noteで書評はじめます!

何で?

こんにちは、nya0528と申します。自身が読んだビジネス本の内容を定着させるため、アウトプットをする1つの場としてnoteを始めました。よろしくお願いします。

何をするの?

私nya0528は、本日から1日1時間読書をするということを開始いたしました。私は読書スピードが早くないため、1時間となると1章を読み進めるのがやっとという感じです。しかしながら、気合を入れて一度に多くを望むと「三日坊主」の性格上長続きしません。そのためまずは「1日1時間」から気楽に始めて見ることにしました。

目的

まず、読書をするおおまかな目的を決めました。それは「資産運用について知る」ことです。いままで漠然と「資産運用しなきゃなぁ、、」と思いつつなにもしていなかった私ですが、コロナ禍で自宅にいる時間が増え、筋トレやゲームに励んできましたが、そろそろ真面目に何かをしなければ!という思いに駆られ、資産運用に関する知識を蓄えることを決意しました。

本の選定

実は、当面の間読む本は18冊ほど既に決めてあります!「え、形から入るタイプ?」って思われるかもしれません。そうです。形から入るタイプです。(笑)ただ、今回に限っては理由が違います。理由は至って簡単で、「自宅にあったビジネス書且つ資産運用っぽい本を漁ってみたら出てきた本たち」がこの18冊なだけです。(笑)そんなわけでこれらを読破すべく、またnoteも続けられるよう頑張っていきたい所存であります!

大まかな書評スタイル

いまのところ書評スタイルというか、項目というかはある程度決めているので先に記しておきます。項目としては「紹介」「フレーズ」「感想」の3つです。シンプルでしょ!(笑)それぞれ簡単に説明していくと、

1.紹介
そのままですね、読んだ本やどの章なのか等基本的な事項を紹介します。

2.フレーズ
このフレーズの項目では、私が実際に読む際、ビビッと来たフレーズや、それを噛み砕いたものを箇条書きで残す形になります。

3.感想
その1日で読書した部分に関する感想などですね!実際には2.のフレーズに対する感想や、それらをさらに噛み砕いていく形になると思います!

最後に

ここまで読んでいただいてありがとうございます!もう皆さんご理解いただけたかと思いますが、非常に拙い文章でお送りしております。(笑)
今日から始める書評の方もお付き合いいただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?