見出し画像

最高のパフォーマンスを発揮するために罪悪感を持たず休むには?

おはようございます。
中野祐治です。

今回読んだ本の紹介です♪

とにかく休め!
テストステロン 著



●心は壊れやすく戻りにくい

つらいときは必ず休んで。

一度でメンタルが崩壊すると本当に大変だからがんばりすぎないでね。

心が壊れると生活から笑顔が消える。昔は当たり前にできていたことができなくなる。

しかも、ほっとけばすぐに治る風邪とは違って、心の回復には長い時間と多大な労力が必要になる。

だから、つらいときは必ず休んで。

●メンタルの不調はあなたの弱さじゃない

うつ病やパニック障害なんて自分には関係ないとか思っていたらダメです。

精神が強いとか弱いとか関係ない。条件が整えば誰にだってなる可能性がある。

長時間労働、睡眠不足、私生活の問題などが重なれば人の精神は簡単に崩壊する。

自分は大丈夫だと思って無理しないようにね。

●必ず状況は好転する

人生のどん底にいる人、苦しい人、つらい人。大丈夫。心配しないで。

今は信じられないかもしれないけど、笑顔になる日が必ずくる。

最高の状態が続かないのと同じで最悪の状態もずっとは続かない。

状況は必ず好転する。

時が経つにつれて傷も癒えていく。

大丈夫だからね。

●耐えるな。別の場所を見つけろ

今の環境が耐えられないほどつらかったり、合わないと感じたりするなら別の場所に移ろうね。

「逃げるな」
「他では通用しない」
とか言ってくる人もいるかもしれないけど、そんなのはシカトでいい。

逃げるんじゃない。
違う方向に進むんだよ。

今の100倍楽しくてか活躍できる場所は必ずあるよ。

探すのをあきらめないでね。

●不安の先取りをしない

心配事の9割は起こりません。

それに、起こったとしてもほとんどのことはなんとかなるのでまったく問題ありません。

心配とは、起こるかどうかわからない問題に自分を苦しませるめちゃめちゃそんな行為です。

不安の先取りはやめましょう。

●心にゴリラを忍ばせろ

不安や心配で頭がいっぱいのときは「もしゴリラならどうするか?」と考えると、「ゴリラはこんなことで不安にならない。とりあえずバナナでも食って落ち着こう」
という結論に至り、不安や心配が消えます。

私はこれを無敵のゴリラ思考と呼んでいます。どうぞ使ってください。

続きは本書で♪

下記に本著のリンクを貼っておきますヽ(・∀・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?