見出し画像

Reddit 2024/Q2 決算発表(2024/8/6)


1.売上と収益


・EPS 予想 -0.319 → 結果 -0.06 〇
・売上 予想 253.855M → 結果 281.184M 〇

2.要約

  1. ユーザーと収益の成長:

    • Redditは2024年第2四半期において、ユーザー数と収益の両方で前年比50%以上の成長を達成しました。

    • 日次アクティブユーザーは9100万人を超え、ユーザーのエンゲージメントが向上しています。

  2. 広告事業の拡大:

    • 広告収益は前年同期比41%増の2億5310万ドルとなりました。

    • 小売、製薬、金融サービスなどの業種が50%以上の成長を示し、業種の多様化が進んでいます。

    • Redditは広告技術の向上に投資し、広告主向けの新しいフォーマットやソリューションを導入しています。

  3. 国際的な成長と機械翻訳:

    • Redditのユーザーベースの50%は米国外にあり、特にフランス、インド、英国、フィリピンでの成長が顕著です。

    • フランス語の機械翻訳が広く利用可能になり、これが国際的な成長を支えています。ドイツ語、スペイン語、ポルトガル語への拡大も計画されています。

  4. 新製品と機能の開発:

    • RedditはAMA(Ask Me Anything)機能の改善や新しい広告フォーマットのテストを行い、ユーザーと広告主のエンゲージメントを向上させています。

    • 開発者プラットフォームがパブリックベータ版としてリリースされ、開発者がプラットフォーム上でアプリを構築し、収益化する機会を提供しています。

  5. データライセンシングとAI:

    • データライセンシング事業は前年同期比690%以上の成長を遂げ、OpenAIとのパートナーシップが進行中です。

    • AIを活用した広告クリエイティブの最適化が進められており、広告主のパフォーマンス向上を目指しています。

  6. 財務状況:

    • Redditは第2四半期に約4000万ドルの調整後EBITDAを達成し、前年同期比で大幅に改善しました。

    • 営業キャッシュフローは2800万ドルで、前年同期比で8200万ドルの改善を見せました。

  7. 将来の見通しと戦略:

    • Redditは国際的な成長と機械翻訳を活用し、さらなるユーザーの拡大を目指しています。

    • 今後も広告技術の進化、新しい収益化の手段、データライセンシングの拡大に注力する予定です。

この決算発表は、Redditがユーザーと収益の両面で著しい成長を遂げており、国際市場への進出や広告技術の革新が引き続き重要な戦略であることを示しています。また、AI技術の導入やデータライセンシングの拡大により、新たな収益源を確立しつつあります。

3.決算発表内容

こんにちは。私の名前はクリスタで、本日はカンファレンスオペレーターを務めます。ただいまより、Redditの2024年第2四半期決算発表を始めます。すべての回線は、バックグラウンドノイズを防ぐためにミュートに設定されています。スピーカーの発言後に質問と回答のセッションがあります。質問がある場合は、お手元の電話のキーパッドで「*」を押してから「1」を押してください。質問を取り下げる場合は、もう一度「*1」を押してください。それでは、Redditの投資家向け広報担当のジェシー・ローズにお繋ぎします。ジェシーさん、どうぞ。

ありがとうございます、クリスタ。こんにちは、皆さん。Redditの2024年第2四半期決算カンファレンスコールへようこそ。本日は、Redditの共同創設者兼CEOのスティーブ・ハフマン、COOのジェン・ウォン、CFOのドリュー・バレロスと共にお話しします。始める前に、今日の発言には将来の見通しに関する記述が含まれることをお知らせします。実際の結果は、これらの見通しに記述されたものと大きく異なる場合があります。リスク、不確実性、その他の要因に関する情報は、当社のSEC提出書類に含まれています。これらの将来の見通しに関する記述は、本日の会話時点での当社の見解を表しています。将来の見通しに関する記述を改訂または更新する義務を負うものではありません。

この電話会議では、GAAPとNon-GAAPの両方の財務指標について説明します。GAAPとNon-GAAPの財務指標の調整は、株主への手紙に記載されています。当社の第2四半期の株主への手紙と、それに付随する決算発表プレスリリースは、当社の投資家向け広報ウェブサイトで閲覧可能です。それでは、スティーブにお繋ぎします。

こんにちは、皆さん。参加していただきありがとうございます。第2四半期の決算発表会へようこそ。第2四半期もRedditとコミュニティにとって強力な四半期となりました。当社は、ビジネスのパフォーマンスと製品の進捗の両面で勢いを維持しました。第2四半期には、ユーザー数と収益が前年同期比で50%以上増加しました。2四半期連続でキャッシュフローがプラスとなり、調整後EBITDAベースで利益を上げることができました。ユーザー成長は継続的に上昇しており、342百万人以上のアクティブユーザーと9100万人以上の日次アクティブユーザーに達しました。ますます多くの人々が、興味を探求し、会話に参加し、コミュニティを見つけるためにRedditにアクセスしています。

さらに、ユーザーはさまざまなトピックに関する質問への回答を検索するためにRedditを利用しています。当社の製品は、Redditをより迅速で安全かつ使いやすくするために、ユーザーエクスペリエンスを向上させることに焦点を当てています。会話はRedditの中心であり、テキスト、ビデオ、画像を含むさまざまな投稿タイプ間の直感的なナビゲーションと、ほぼ瞬時のコメント読み込みでアプリを改善しました。最近の改善により、ユーザーはより迅速かつ頻繁に会話に参加し、プラットフォーム上でのエンゲージメントを高めています。コメントが閲覧される回数は、第1四半期から第2四半期にかけて10%増加し、新たな最高記録を達成しました。これまでの数年間で、アメリカ合衆国の大統領から有名人、スポーツ選手、興味深いストーリーを持つ一般の人々まで、いくつかの注目すべき「Ask Me Anything」セッションを開催してきました。当社はAMA機能にいくつかのアップデートを導入し、ホストが投稿をスケジュールしやすく、ユーザーが参加しやすくしました。パイロット期間中に、著名なブランドやアーティストを含む数百の新しいAMAが作成されました。

これらの製品アップデートは広告戦略にも結びついており、新しい会話広告の配置やAMA広告をテストすることを可能にしています。これらは、ブランドや企業がオーディエンスにリーチするための高意図のサービスです。プラットフォームが拡大するにつれて、安全性とモデレーションのツールも必要になります。AIを使用してモデレーションの負担を軽減し、Redditのプラットフォームを大規模に安全にしています。Redditのモデレーターの日常業務を進化させ、コミュニティと交流し、成長させるための時間を増やしています。

国際的な拡大は引き続き最優先事項であり、最大の機会の1つです。現在のユーザーベースの50%は米国外にあり、これを時間をかけて大幅に拡大できると考えています。国際的な成長は、第2四半期におけるユーザーと収益の主要な推進力でした。国際的な日次アクティブユーザーは4500万人を超え、前年同期比で34%、第1四半期から11%成長しました。フランス、インド、英国、フィリピンなどの注力国で、成長戦略が良好な結果をもたらしており、機械翻訳を通じて成長しています。フランスでは、フランス語での没入型機械翻訳が広く利用可能となり、米国を上回る成長を遂げた最も成長が速い国の1つとなりました。今後、ドイツ語、スペイン語、ポルトガル語への機械翻訳の拡大を開始し、ネイティブ言語に関係なくRedditを利用できるようにすることを目指しています。

今後を見据えて、ユーザーエコノミー、検索、データライセンスを含む新たな取り組みで進展を続けています。まず、ユーザーエコノミーから始めます。開発者プラットフォームをパブリックベータ版としてリリースし、数百人のアクティブな開発者が参加しています。第2四半期には、国際的なスポーツや投資コミュニティでスコアボードや株式ティッカーを含むカスタム投稿ビューが第1四半期の約3倍に増加しました。プラットフォーム内での収益化を可能にし、今年中にプラットフォームでユーザーがコンテンツを作成し、お金を稼げるようにすることを目指しています。今後の四半期にこの取り組みについて詳しくお知らせすることを楽しみにしています。

次に、検索の機会についてお話しします。Redditのコンテンツはユニークであり、インターネット検索の文脈でますます重要になっています。ユーザーは現在、月に10億以上の検索クエリをRedditで行っています。製品の改善により、プラットフォームでの検索体験と成功率が向上しています。今年の後半には、AIによって要約されたり、コンテンツを推奨する新しい検索結果ページをテストし、ユーザーがRedditで製品、番組、ゲームを深く掘り下げ、新しいコミュニティを発見できるようにする予定です。

第三者の検索に目を向けると、インターネット検索、要約、トレーニングが融合する検索エコシステムの進化を目の当たりにしています。私たちはオープンネスとユーザーおよびプラットフォームの保護のバランスを見つけようとしています。GoogleやOpenAIとのパートナーシップは、公開されたコンテンツポリシーと一致し、つながったインターネットへの信念を守るものです。人々が求めているものを見つけ、Redditでコミュニティを発見するのを助けるものです。私たちの好みは、Redditがオープンで第三者の検索でインデックスされることであり、そのために大手および中小の検索エンジンとの話し合いを続けています。ただし、Redditのコンテンツの使用について透明性を欠くプレイヤーもいます。そのような場合には、Redditのコンテンツとユーザーのプライバシーを保護するためにアクセスをブロックしました。インターネットと検索はRedditのコンテンツと共にあるほうが良いと考えており、ユーザー、Reddit、および広範なインターネットコミュニティにとって相互に利益のあるソリューションを見つけることにオープンです。

まとめると、最初の2四半期に達成した進展に満足しています。公開会社としての最初の歩みですが、まだ多くの機会と実行の機会が残されています。再び参加いただき、この旅を共にしていただきありがとうございます。それではジェンにお繋ぎします。

ありがとう、スティーブ。こんにちは、皆さん。第2四半期も収益において強力な四半期となりました。総収益は前年同期比54%増の281.2百万ドルとなり、前四半期から加速し、2022年第1四半期以来の最速の前年同期比成長率を記録しました。ビジネス全体にわたる投資が成果を上げ続けており、今年上半期の結果に満足しています。広告ビジネスは第2四半期にスケールアップし、戦略の実行と安定した広告市場により、前年同期比41%の広告収益の増加を見ました。ビジネスのスケールと多様化を進め、パートナーシップを拡大し、広告技術のロードマップを実行しました。広告収益の要因についてお話しします。パーソナライズされた広告ロードからのインプレッションの二桁の前年比成長、基盤となるユーザー成長、価格の前年比減少に対する広告効率を高める製品強化により、多様化が進みました。

チャンネル、業種、地理的な多様化を進めています。グローバルスケールチャンネル、中堅市場のS&Bを含むチャンネルは、50%以上の前年同期比成長を遂げ、新しい広告主の導入と既存の関係の深化が要因です。小売、製薬、金融サービスがそれぞれ50%以上の前年同期比成長を遂げ、業種の強さを示しました。国際的な収益も前四半期から加速し、前年同期比49%増を記録し、EMEAの大手および中堅市場の顧客の強さが要因です。大手6つの代理店関係も四半期の成長要因でした。第2四半期の成長は、フルファネル全体にわたるものでした。パフォーマンス目標が四半期の収益の半分以上を駆動し、フルファネル広告ビジネスの下位ファネル機能の強化により、クリック数が再び倍増しました。

第2四半期における広告技術ロードマップの進展が測定可能でした。まず、広告ソリューションのパフォーマンス向上、次に広告主の使いやすさと営業チームの生産性向上、そしてReddit独自のソリューションを広告主に提供し、コミュニティとの距離を縮めることを目指しました。まず、広告ソリューションのパフォーマンス向上についてですが、mParticleとの新たなパートナーシップにより、コンバージョンAPIエコシステムを拡充しました。これは、Google Tag ManagerやTeliumとの広告ストアパートナーシップを通じて、Cappyの採用を進める一対多のアプローチを実行するものです。動的製品広告(DPA)というパフォーマンス広告ソリューションをパブリックデータに提供し、初期の採用者は他のコンバージョンキャンペーンに比べて約2倍の広告支出のリターンを見ました。このソリューションはまだ初期段階であり、今後もパフォーマンスの向上に投資していく予定です。

最近、広告クリエイティブにAI駆動のインテリジェンスツールを提供し、広告主のパフォーマンス向上を支援するためにMemorable AIの買収を発表しました。この買収により、広告スタックにAIの基盤モデルを追加し、クリエイティブを最適化することができます。次に、広告主の使いやすさと営業チームの生産性向上についてです。Reddit Ads APIをGAに公開し、パートナーと広告主がRedditのAd Managerと統合し、カスタマイズされたキャンペーンと分析を構築できるようにしました。これにより、プラットフォームのリーチが拡大します。Sprinklrは、RedditのAds APIとData APIの両方と統合する最初のマーケティングインテリジェンスプラットフォームであり、広告主にユニークな洞察と能力を提供します。

第2四半期には、DoubleVerifyとのパートナーシップを拡大し、IASとの新たなパートナーシップを発表しました。これにより、広告主にブランドの安全性と適合性の測定を提供し、強力なファーストパーティブランドの安全性コントロールを補完し、大手ブランドとの透明性と信頼を促進します。第三に、Reddit独自のソリューションを広告主に提供し、コミュニティとの距離を縮めることです。会話ページでの広告配置を拡大しました。これは、ユーザーと広告主の両方にとって高意図で価値のある場所であり、全画面ビューの50%近くが発生する場所です。コメント間に広告をテストし、会話広告の新しい刷新された広告フォーマットセットを導入し、初期のテストでクリック率の向上を促進しています。インフィード広告と会話広告の両方を使用する広告主は、インフィード広告のみを使用する広告主と比べて行動意図の向上を経験しています。

また、ユーザーに新しいコンテンツタイプを提供し、企業や広告主にコミュニティとエンゲージする新しい方法を提供しています。第2四半期には、次世代版のAsk Me Anything(AMA)製品を導入し、数百の新しいAMAが作成されました。企業はAMAを開催し、広告を使用してコミュニティと交流し、ブランドや製品について共有しています。また、スポーツコンテンツをRedditファンコミュニティに提供するパートナーシッププログラムを発表し、ハイライトビデオ、AMA、舞台裏の素材を提供しています。これにより、プラットフォーム上でのエンゲージメントが促進され、広告主に新しい広告フォーマットと配置を提供します。スポーツは世界的な関心事であり、私たちのユーザーが深く情熱を持っているカテゴリーです。Redditには1000以上のアクティブなスポーツコミュニティがあり、スポーツリーグとのパートナーシップは自然な出発点でした。今年の後半にこのプログラムがどのように展開されるかを見て、他の業種やカテゴリーに拡大する方法を考慮します。

次に、データライセンシングビジネスについてお話しします。他の収益は、前年同期比690%以上増の2810万ドルとなり、年初のデータライセンシング契約により主に駆動されました。この市場はまだ進化中であり、当社の公開コンテンツおよびユーザープライバシーポリシーに一致し、商業的な整合性があるパートナーとの契約を模索しています。SprinklerやOpenAIとの最近のパートナーシップにより、Redditの本物の会話のコーパスがこれらのパートナーにアクセス可能となり、ユーザーのプライバシーとRedditのコンテンツを保護するためのガードレールを設けています。これまでのところ、当社のデータライセンシング戦略は、マーケティングインテリジェンスプラットフォームと大規模な企業技術および検索会社に焦点を当てており、これらの市場での進展が良好です。新たな業種との機会を探り、追加の大規模および小規模な新興AI企業と協力する可能性を模索し続けます。

全体として、今年上半期はRedditにとって良い結果となり、大きな進展を遂げました。今後の目標は、今年後半にビジネスを成長させ続けることです。それでは、ドリューにお繋ぎします。

ありがとうございます、ジェン。そして皆さん、こんにちは。第2四半期も非常に強力な結果を達成しました。第1四半期の堅実なスタートを基に、第1四半期の総合的な成果を締めくくりました。この四半期には、3つの重要な財務テーマが浮上しました。まず、最も重要な成長とコスト指標が非常に際立ちました。次に、ビジネスのスケールアップに伴い、利益性が急速に向上しています。最後に、キャッシュフロー、資本支出、希薄化、株式報酬といった重要な経済指標で引き続き進展を見ました。各点について詳しくお話しします。

まず、ユーザー、収益、粗利益率、オペレーション費用(OpEx)という主要指標の強さについてです。この四半期には、ユーザー成長と収益成長の両方が前年同期比で50%以上増加しました。日次アクティブユーザーは9120万人で、前年同期比で51%増加しました。ログアウトユーザーは四半期の成長の約70%を占めましたが、ログインユーザーの総数も前年同期比で31%増加しました。これは過去数年間で最も速い成長率です。収益は281百万ドルで、前年同期比で54%増加しました。インプレッションの増加が成長を支え続けています。広告収益は第2四半期に41%増加し、他の収益は前年同期比で690%以上増加し、GoogleやOpenAIなどとの新たなライセンス契約が主な要因です。

この四半期では、粗利益率も際立ちました。粗利益率は前年の84%から90%に近づき、運営効率、クラウドホスティング契約からの価格引き下げ、追加収益からのレバレッジが要因です。第2四半期における12%の調整後OpEx費用成長は、過去4四半期と非常に一致しており、調整後OpEx成長は約9%の平均を持っています。会社は過去数年間に構築された組織的スケールを引き続き活用し、広告技術、機械学習、営業などのフロントハウス領域での控えめな採用を目指しました。総人員は連続的に1%未満増加し、前年同期比で3%増加しました。このように、主要指標で素晴らしい進展を見ました。

次に、ビジネスのスケールアップに伴う利益性の急速な向上についてです。GAAPベースでの純損失は1000万ドルで、前年から3100万ドル改善し、GAAPの損益分岐点に到達する内部目標に対して非常に堅調な進展を見ました。第2四半期の調整後EBITDAはほぼ4000万ドルで、前年同期比で7500万ドル増加しました。調整後EBITDAのマージンは、前年同期の4%から14%に達し、前年の19%のマイナスから大幅に改善しました。利益性の大幅な向上の鍵は、実行力と強力な経済モデルにあります。第2四半期には、収益が前年同期比で54%増加し、総調整後コストの成長が11%未満であったため、収益の成長は総調整後コストの成長の約5倍でした。これは、長期的な内部目標である収益成長が総調整後コスト成長の2倍であることをはるかに上回っています。

関連して、第2四半期の調整後EBITDAのマージンは四半期の76%で、過去4四半期の平均73%をわずかに上回りました。第2四半期には、収益の変動が9800万ドルに対して調整後EBITDAの7500万ドルのプラス変動を見ました。第三のポイントとして、成長やコストの領域での進展だけでなく、キャッシュフロー、資本支出、株式報酬、希薄化といった重要な指標でも進展を見ています。第2四半期の営業キャッシュフローは2800万ドルで、前年同期から8200万ドルのプラス変動を見ました。今年上半期の営業キャッシュフローは6000万ドルでした。資本支出は非常に軽く、第2四半期では約100万ドルで、収益の1%未満でした。株式報酬、関連税を含む株式報酬は6700万ドルで、IPO関連の株式費用の認識により、前四半期から大幅に減少しました。株式報酬は四半期の収益の約24%を占めました。

株式数の動きは第2四半期に控えめでした。基本的な発行済株式数は1億6600万株で、連続して1%増加しましたが、完全希薄化された株式数は2億500万株で、連続して減少しました。一方、現金は17億ドルで、ビジネスが利益性とポジティブなキャッシュフローにスケールアップする際の柔軟性を提供します。中期的には、ビジネスにとって今日の適切な現金量は8億ドルから10億ドルの間であると考えています。会社は、時間をかけて資本を投資する意味のある場所を見つけることを目指し、資本の優先順位は、まずビジネスへの投資、M&A、株式買い戻しです。ジェンが述べたように、広告クリエイティブの最適化プラットフォームであるMemorable AIの買収を最近完了し、発表しました。これは広告主の最終的なパフォーマンスを向上させるためのもので、購入価格は1990万ドル、現金は1710万ドルでした。この取引は7月後半に完了し、第3四半期の財務諸表に反映されます。

今後を見据えて、第3四半期の収益と調整後EBITDAについての内部の考えを共有します。第3四半期の収益は2億9000万ドルから3億1000万ドルの範囲、調整後EBITDAは4000万ドルから6000万ドルの範囲であると予想しています。これらの見積もりには、最近のスポーツリーグとのコンテンツパートナーシップの利益が含まれています。これらの契約は今年の収益にわずかに寄与することを予想しており、第3四半期よりも第4四半期に多くの影響を与えるでしょう。そして、2025年以降にはさらに大きな財務的な影響を与えることが期待されます。

まとめると、2024年の前半を通じて数字の強さと一貫性を見て嬉しく思います。第1四半期と第2四半期の両方がRedditにとって堅実な四半期となりました。とはいえ、私たちのビジネスは季節的にスケールされており、2024年の後半に焦点を当てています。それでは、スティーブにお繋ぎします。

ありがとう、ドリュー、ありがとう、ジェン。さて、コミュニティからの質問を2つ取り上げて、その後他の方々に質問をお受けします。最初の質問ですが、過去のインタビューで、Redditのコンテンツを他の言語に翻訳して、国際的にRedditのコミュニティをよりよく結びつけるために大規模な言語モデルを使用していると述べられました。これは積極的に開発されているものですか、それとも遠い将来のビジョンですか?

はい、これは実際に開発中です。テスト中で、フランス語が最初の言語であり、現在GA(一般提供)に入っており、フランス語を話す方々は、ほぼ全員が完全な没入型のリアルタイム翻訳を体験できます。そして、非常によく機能しています。現在、ドイツ語、スペイン語、ポルトガル語を進めており、今年の後半に提供を開始することを目指しています。長い話を短くすると、テストは成功しました。これは非常に有望な機能であり、短期的にも影響を与えると考えています。

次の質問はジェンに向けられています。広告はRedditの主要な収益源です。この収益を増やすために、Redditで表示される広告の量(広告の数)を増やすこと、または広告の質(広告1件あたりの利益)を向上させることに焦点を当てる予定ですか?

ありがとう、スティーブ。収益を増やすために重要なのは、広告主が望む結果を望む量と価格で見つけることです。当社の広告プラットフォームと市場はまだ初期段階にあります。したがって、広告の価値やCPM(千インプレッションあたりのコスト)を向上させるための需要とパフォーマンスを駆動する機会があります。Reddit上の広告の負荷は、シーフードなどの既存の広告のある場所で軽く、外部の比較から見ても約半分です。しかし、Redditにはまだ広告のない場所がたくさんあります。したがって、既存のスペースで広告の負荷を増やすよりも、ユーザーが多くの時間を費やしているスペース向けの広告を設計することに重点を置いています。たとえば、画面ビューの50%が現在会話ページにありますので、これは機会です。

ありがとう、ジェン。コミュニティからの質問はここまでで、残りはジェン、ドリュー、私が回答を録音し、明日投稿します。それでは、ジェシーに戻ります。

ありがとう、スティーブ、ジェン。クリスタ、今電話に参加している方々からの質問を受け付けましょう。よろしくお願いします。

もちろんです。質問がある場合は、電話のキーパッドで「*1」を押して手を上げ、キューに参加してください。質問を取り下げる場合は、再び「*1」を押してください。1つの質問に限定してください。最初の質問はJPモルガンのダグ・エンムスさんからです。どうぞ。

質問を受けていただきありがとうございます。ドリューとスティーブへの質問です。ドリューさん、3Qのガイドについてもう少し詳しく教えていただけますか。特に第3四半期の広告市場とビジネスの健康についての洞察があれば教えてください。収益の見通しは非常に控えめであるか、何かビジネスに見えるものがあるように見えますが、OpenAIのインクリメンタル貢献やスポーツリーグの利益を差し引いた場合、第2四半期とあまり成長していないように見えます。何か指摘すべき点がありますか?スティーブ、検索結果ページのテストについてもう少し詳しく教えていただけますか?これはすべて社内で行うのか、第三者プロバイダーと提携するのか?

ガイドについて、ダグ、ここで290から310のガイドを持っています。その中央値を取ると、前年比で40代半ばの成長です。これは良い数字だと思いますし、ピュアセットに対して差別化された数字だと考えています。過去4四半期で中〜高30代の成長を遂げてきましたので、これが差別化された数字だと感じています。あなたの指摘は、第2四半期だけを見ているということですが、確かにその点は理解します。収益の要因について見ている中で、それらのインクリメンタリティについて考えています。スポーツ契約はおそらく2025年以降の大きなアイデアであり、私たちの営業チームを通じて販売しなければなりませんので、第3四半期の影響は非常に控えめになるでしょう。第4四半期にはNFLのシーズンの主要な部分であり、少し多くの影響を与えると思います。OpenAIに関しては、第2四半期に契約の利益の約半分を見ましたので、インクリメンタリティがあるでしょう。しかし、全体的にガイドは良いと感じています。第3四半期に特に注目している点はありますか?特に第3四半期に指摘すべき異なることはありません。ただし、選挙に関する不確実性が第4四半期に存在しますので、背景に少しありますが、全体として第3四半期のガイドは現在のビジネスに対して良いと感じています。過去4四半期よりも良い状態です。ただし、第2四半期よりも低いことを理解していますが、もう少し広い視点で見ています。

さて、ダグさんの質問に答えますが、検索についてです。Redditの検索についてお話しします。過去数年間、バックエンドでの作業が行われてきました。実際の結果の改善、結果の速度と関連性の向上に関するものです。その一部は自社の技術、一部は第三者の技術です。AIを使って結果を強化し始めています。これも自社のモデル、一部は第三者のモデルです。そして、私のスクリプトで言及したのは、今年の残りでフロントエンド製品が実際に変わり始めることを見込んでいるということです。ユーザーエクスペリエンスと、これらの結果をどのようにパッケージ化するかという点です。これは長い間変わっていない部分です。Redditでの検索は大きな機会です。多くの新しいユーザーが検索を利用し、興味を見つける手助けをします。長期的には広告の潜在的な可能性もありますが、ここで言及しているのは、私たちの取り組みでこの製品のプレゼンテーションを改善することです。

次の質問は、ニーダム&カンパニーのローラ・マーティンさんからです。どうぞ。

ご要望に従って1つの質問に限定します。スティーブさん、カルチャーの保護者として、歴史的にこれらは会話であり、金を稼ぐことには隠された意図がありませんでした。プラットフォーム上で人々やクリエイターがお金を稼ぐことを許可することで、TwitchやYouTubeのように変わるかもしれませんが、この素晴らしい独自のRedditのカルチャーをどのように守るつもりですか?

ありがとうございます、ローラ。素晴らしい質問です。はい、Redditの本当に特別で正直なところ魔法のようなものの1つは、人々が互いに助け合い、アドバイスを提供し、小さな決断(たとえば、今夜何を見るべきか)や大きな決断(たとえば、この別れを進めるべきか)を助けるために費やす時間と努力です。これは本当に、非常に深いと思います。質問は、他のインセンティブ(たとえば金銭的なインセンティブ)を追加するとどう変わるのかということです。

私の経験上、Redditで新しい利用方法を追加すると、Redditが拡大しますが、既存のRedditが食い尽くされることはありません。そして、既存の利他的で無料のRedditバージョンは、そのまま成長し続けると考えています。しかし、新しいユースケース、新しいタイプのサブレディットが構築され、独占的なコンテンツやプライベートエリアが含まれる可能性があります。良い例として、過去にはRedditで画像をホストしていませんでした。すべてテキストとリンクであり、画像はリンクとして提供されていました。画像ホスティングを追加した結果、その機能を中心に新しいコミュニティがたくさん生まれました。しかし、既存のテキストとリンクベースのRedditも引き続き成長しました。ですので、これは拡大の機会と捉えており、既存のRedditが食い尽くされるとは思っていません。Redditの魔法であり、非常に貴重なものであると考えていますので、もちろんこれらのことを注意深く見守りますが、これがどのように展開されるかについてはそう考えています。

次の質問は、シティのロン・ジョシーさんからです。どうぞ。

質問を受けていただきありがとうございます。使用状況と広告について質問させていただきます。スティーブさん、ログイン済みの日次アクティブユーザーが32%増加し、過去数年間で最も速い成長を見たと思います。コメント数も増加したように思います。サイト自体の変更点、新しいオンボーディングプロセスなどがこれを促進した要因についてお聞かせください。また、最近の広告主との会話の進化についてもお聞かせください。

こんにちは、ロン。質問ありがとうございます。はい、あなたの観察通り、ログイン済みの日次アクティブユーザーは前年比30%以上増加しました。これは数年間で最も速い成長率ですので、非常に満足しています。そして、あなた自身の質問にも答えていますが、改善されたオンボーディング、Webパフォーマンスの向上、一般的なRedditの品質向上が大きな要因です。また、過去数年間にわたって進行している構造的な変化もあります。以前は新しいユーザーをRedditのグローバルフィードに配置していました。これを「ポピュラーフィード」と呼んでいましたが、それが15年以上にわたるRedditの中核製品でした。現在はコミュニティオンボーディング体験を提供し、特定の興味を見つけ、コミュニティやサブレディットに関連するホームフィードに配置しています。そのため、新しいユーザーの最初の体験がより具体的で関連性が高まり、新しいユーザーの保持を大幅に改善しています。これは成長に寄与しています。

Redditのストーリーとして、長い間、第三者の検索や口コミによる大きな入り口を持ち、毎日多くの試行が行われていました。質問は、それらのユーザーを保持できるかどうかです。過去1年間で新しいユーザーの保持が向上し、毎月100万人以上のユーザーが増え続けています。ジェン、第2の質問は安定した広告市場についてでした。

はい、第2四半期には安定した広告市場が見られました。まず第一に、Redditと協力することに非常に前向きな感触がありました。いくつかの点を注視しています。インフレ、地政学、選挙です。いくつかの選挙に関連して一時的な停止を見ました。例えば、イギリスの突然の選挙やトランプ集会の発砲事件に関連する停止です。多くの慎重さがあります。最近では、代理店が予算のフラットな予想を示し、成長しないことを示唆しています。選挙広告にはあまり関与しておらず、一部の政治広告はありますが、Redditではあまりありません。これが後半の状況ですので、全体として少し慎重さがあるかもしれませんが、依然として良いポジションにあると考えています。

次の質問は、モルガン・スタンレーのブライアン・ノワクさんからです。どうぞ。

質問を受けていただきありがとうございます。広告市場に戻りますが、ジェンさん、ブランド広告主の支出についてお聞かせください。ブランド広告主の支出は増えていますか?その場合、何がそれを駆動しているのですか?また、IPO前の進展についてもお聞かせください。広告主の数、広告主の支出、広告主1人当たりの支出の進展についてお聞かせください。

もちろんです。まず、ブランドについての質問ですが、ブランドを目的とする広告は非常に良い成長を遂げています。ブランド広告主はオークションに参加し、特定のサブレディットに対してアラインできる予約製品であるテイクオーバー製品を使用しています。特にスポーツなどのカテゴリーのテイクオーバーがあります。ブランド広告主が両方の製品に参加し、Reddit独自のフォーマット(たとえば、AMA)が再フォーマットされた形式で採用されています。ブランドは目的としてしっかりとしたものであり、ブランドとパフォーマンスの間に多様化した支出があります。当社のビジネスの基盤は非常に健全です。特に大規模な顧客や中堅市場、中小企業向けのマネージドセグメントで広告主の数が増加しています。これらは将来の種であり、小規模から始まり、広告主を成長させることができます。これにより、将来の種を植えることができます。ビジネス全体での成長要因は数多くあります。ミッドマーケットとSMBのスケール部分は50%以上の成長を遂げ、国際的な成長が49%増加し、業種の多様化が進んでいます。過去にはテクノロジーグループが最大の業種でしたが、この四半期には小売、製薬、金融サービス、CPGを含むグループが最大の業種となりました。これは非常に興味深いことで、多様化が進んでいることを示しています。最終的には、下位ファネルへの投資が加速しており、オークションでのパフォーマンスが加速しています。これは特にスケールチャンネルでの広告主にとっての解放を意味します。ビジネスは非常に健全であり、高い維持率でマネージド広告主を保持し、新しい広告主をプラットフォームの新機能に引きつけています。

次の質問は、ゴールドマン・サックスのエリック・シェリダンさんからです。どうぞ。

質問を受けていただきありがとうございます。テーマはMemorable AIについてです。このチームとしてその資産を取得することが適切であると考えた理由を教えていただけますか?オーガニックにそのテーマを展開するか、市場へのパスを加速し、買収ルートを選択するかを考えた理由について教えてください。そして、今後のビジネスにどのように統合され、影響を与えると考えているかについて教えてください。

もちろんです。広告スタックで開発したいレイヤーの1つは、クリエイティブの洞察と最適化、そしてクリエイティブ生成に関連しています。これはパフォーマンスを向上させるために非常に価値がありますし、広告主にとってより簡単で自動化されたスケーラブルな体験を提供するものです。これは当社のロードマップにありましたが、Memorableを取得することで、この分野でリーダーであると判断しました。顧客がその技術と洞察を非常に評価していることが分かりました。これにより、広告スタックの一部を追加する能力が加速します。技術と才能が買収により得られ、今年後半に統合作業を行い、来年から影響を与える予定です。特に下位ファネルでのパフォーマンス向上を目指しています。広告フォーマットやクリエイティブがクリック率やコンバージョンに大きな影響を与える可能性があるため、全体的なパフォーマンスに貢献します。

次の質問は、LightShedのリッチ・グリーンフィールドさんからです。どうぞ。

質問を受けていただきありがとうございます。スティーブさん、上位ファネルの改善と、検索がどのようにプラットフォームに人々を引き込んでいるのかについてお話しされましたが、週次ユーザーが日次ユーザーよりも成長しています。このギャップをどのように埋めていくつもりですか?これは製品の変更が必要ですか?毎週Redditにアクセスしているユーザーを日次アクティブユーザーに変えるためにどのような施策が考えられますか?また、CPMの価格が下がっているというコメントについてですが、これはユーザーの成長速度が速すぎてプラットフォームの全体的な成長に追いついていないということですか?広告側のCPMの価格に何が起こっているのか、もう少し具体的に教えてください。

リッチ、ありがとうございます。まず、成長に満足していることをお伝えします。週次も日次も成長しており、ログイン済みとログアウト済みの両方が成長していますので、良いポジションにあると思います。あなたの観察通り、週次ユーザーと月次ユーザーは変動が大きくなることがあります。これは、第三者の検索やニュースイベントの影響を受けやすいからです。もちろん、日次ユーザーを成長させることを目指しており、それが会社の運営方針です。しかし、週次ユーザーを日次ユーザーに変えることを考えるのではなく、日次ユーザーを維持し、既存のユーザーをより頻繁に訪れるようにすることを重視しています。

この作業は大変ですが、説明するのは簡単です。関連性、機械学習、オンボーディング、品質の向上です。初回セッションでRedditでユニークなものを見つけるかどうかが重要です。第三者検索ユーザーの多くは、Redditをナビゲートするために他の検索エンジンを使用しています。私自身もそのコホートに含まれています。しかし、検索から来る新しいユーザーやログアウトユーザーも多くいます。彼らがRedditが質問への回答を持っていることを学ぶ過程で、最初のセッションでコミュニティに参加することを期待していないかもしれませんが、最終的にはフロントドアを通って入ってくるでしょう。アプリをダウンロードしたり、ウェブサイトにアクセスしたりすると、関連性と製品の品質がそのユーザーを引き留めるために機能します。ユーザーの保持率が向上しており、日次アクティブユーザーが増えていることに満足しています。

Redditでは、アカウントを長く持っているほど、実際にRedditに費やす時間が増えるという興味深いダイナミクスもあります。より多くのコミュニティに参加し、より深く関与します。他のプラットフォームではユーザーが年齢を重ねるにつれて離れることがありますが、Redditでは年齢を重ねるにつれてより多くの時間を費やす傾向があります。これは非常に強力なトレンドです。

さて、ジェン、CPMの価格とARPUの関係についてですが、ユーザーとARPUの関係はどうなっているのでしょうか?

もちろんです。リチャード、会社ではARPUを直接管理していません。収益成長と日次アクティブユーザーの成長を管理しています。幸運なことに、非常に強力な収益とユーザーの成長を見ています。ユーザーが少し多いため、ARPUが下がっているのです。しかし、ヘッドルームがあると考えています。収益面でシェアを拡大しており、ARPUのヘッドルームもあると考えています。これはARPUの数学的な「一等賞」の問題かもしれません。

CPMの価格が下がっている主な原因は会話ページでの配置です。これは新しいユニットであり、そのユニットの需要をまだ構築中です。いくつかのことを行って需要を高めています。まず、このユニットについて市場を教育しています。これは非常にユニークで、市場に他に類を見ないものです。事実として、ほとんどのプラットフォームはコメントに広告を挿入していませんが、それがRedditの魅力であり、再教育が必要です。第二に、そのフォーマットを刷新し、より幅広いクリエイティブ機能を提供しました。広告主が望んでいた機能を追加しました。それにより、需要が増えることを期待しています。最後に、コメント内での広告のテストを行っています。これは非常に新しいため、需要は低く、まだテスト段階です。したがって、CPMはまだ高くありません。

会話ページで50%の画面ビューが発生しているため、トラフィックはこのページに向かっています。非常に高意図で、コンテキストが豊富なページです。しかし、このページでの広告インプレッションの流れに需要を一致させる必要があります。この新しいユニットでの需要を増やし続ける必要があります。非常に良いユニットであり、高パフォーマンスを発揮していますが、供給に追いつく需要が増えるまでには時間がかかるでしょう。これがCPMの価格差の理由です。

次の質問は、JMPセキュリティーズのアンドリュー・ブーンさんからです。どうぞ。

質問を受けていただきありがとうございます。検索や製品の改善によって新しいユーザーが増加していますが、新しいユーザーコホートの成熟についてはどうでしょうか?最近の新しいユーザーに何か異なる点はありますか?ジェン、小売は非常に大きな機会です。動的製品広告(DPA)についてお話しください。小売広告の機会をより効果的に開放するために必要なことは何ですか?

ありがとう、アンドリュー。まず私から、次にジェンからお答えします。新しいユーザーのコホートで何か見えているものはありますか?全体として、新しいユーザーの保持率が向上しています。これは当社の内部の主要な指標の1つであり、オンボーディングが機能しているか、パフォーマンス、機械学習、関連性がすべて機能しているかを測定しています。過去数四半期にわたり、新しいユーザーの保持が着実に改善しており、非常に満足しています。Redditでの経験上、これは最も難しい数字です。個々の実験で常に見えるわけではないため、製品改善を長期間にわたって運用する必要があります。しかし、Redditをより良く、より簡単で、より速く、安全で使いやすくするという戦略は、過去1年間でうまく機能しています。新しいユーザーの保持に非常に満足しています。特に新しいコホートにおいて。

ジェン、質問はRedditの小売機会についてでしたね。

はい、質問はDPAについてでした。Reddit上での商業的な意図を考えると、これは非常に大きな機会です。しかし、これは業界で最も難しいものの1つでもあります。動的製品広告は独自の目的、モデル、予測モデルを持ち、カタログのインジェストから測定方法、ターゲティングやリターゲティングのための製品レベルの情報提供まで、一連のワークフローがあります。これはそれ自体が大きなエコシステムです。パフォーマンスを向上させるためにモデルを改善し、Cappy(コンバージョンAPI)は非常に重要であり、モデルへのシグナルを提供してパフォーマンスを向上させます。第三に、広告主のファーストパーティデータを当社のプラットフォームにマッチさせてターゲティングを行うことです。最後に、フォーマットとカタログのインジェストを継続的に改善します。現在、カタログをインジェストできますが、そのプロセスをさらに簡単かつスケーラブルにしたいと考えています。これらの領域全体でDPAを改善し続けています。今年の目標は、パートナーと共にテストを行い、DPAの基盤を構築することです。2025年以降のビジネスにより大きな貢献をするための基盤です。これは長い道のりですが、大きな機会です。

次の質問は、パイパー・サンドラーのトム・チャンピオンさんからです。どうぞ。

こんにちは。スティーブさん、Redditを成長させる最も信頼できる方法はRedditを改善することだと過去にお話しされていましたが、スポーツコンテンツ、サブレディットの機能、検索、テキスト翻訳、その他の取り組みの中で、顧客体験の観点から最も影響を与える可能性があるものは何ですか?

トム、良い質問ですね。これについては大きく2つの視点があります。1つ目は、全体的な品質です。検索体験やオンボーディングの使いやすさといったものです。米国のような成熟した市場では、まだ成長が速い市場の1つです。製品の品質は非常に大きな影響を与えます。コンテンツはすでに存在しています。英語を話す方であれば、Redditでの居場所があります。興味や情熱、何に興味があるか、何を経験しているかがRedditに存在しています。ですので、これをより効果的に示すことができるかどうかが問題です。オンボーディングや関連性の向上がこれをより効果的に示します。

米国外では、コンテンツベースの成長が必要です。機械翻訳は英語以外でのコンテンツベースの成長に非常に効果的です。フランス語でのテストは非常に良好でしたので、他の言語にも拡大しています。これが非常にエキサイティングな機会だと考えています。もちろん、品質とオンボーディングの取り組みはすべての市場で機能しますが、コンテンツベースとコミュニティベースを持っていることが重要です。機械翻訳がこれを非常に効果的にしています。要約すると、米国では基本的な品質向上の取り組みが大きな影響を与え、米国外では機械翻訳が基盤を提供し、その上に品質が乗算効果を発揮します。

次の質問は、ニュー・ストリート・リサーチのダン・サーモンさんからです。どうぞ。

良い午後を過ごしていますか。検索や第三者の検索、モデルトレーニングとの関係、データライセンシングビジネスについてたくさん話しました。また、場合によってはRedditコンテンツへのアクセスを制限し始めていると話していました。報道によれば、これはMicrosoft Bingを含むと言われています。特定のパートナーについて詳しくは言及しないかもしれませんが、これが潜在的なパートナーとのやり取りの例ですか?または、これらの対話で重要な変数についてもう少し教えてください。

もちろんです、ダン。Redditのコンテンツは非常に価値があります。以前の状態では、検索エンジンがRedditをクロールし、インデックスし、検索で表示されることで、全員が利益を得ていました。消費者はコンテンツを見つけ、私たちはユーザーを獲得し、検索ビジネスも成長しました。Redditはその時代で最もオープンでした。ちなみに、現在でもRedditは競合他社の中で最もオープンです。しかし、状況が変わり、Redditをクロールしてトレーニングや他の目的で利用することが増えました。これにより、意図やRedditのデータの利用目的をもはや推測できなくなりました。そのため、デフォルトでクロールをブロックするようになりました。

ユーザーに対しては、アカウントを持たなくてもRedditを利用できます。また、非商業的な利用の場合、Redditのコーパスは無料で利用可能です。しかし、重要な条件を伴う必要があります。公開コンテンツポリシーを作成し、数ヶ月前にリリースしました。これは、ユーザーのプライバシー、Redditデータを使ったユーザーの特定やターゲティング広告の禁止、データの再販売禁止などを含んでいます。Redditデータがどこに行き、何に使われているかを知る必要があります。

大手のプレイヤーと中小のプレイヤーがこれに署名しています。また、研究者や非商業的な利用のためには無料で利用可能にしています。しかし、エコシステムは変わりました。非常にダイナミックな市場であり、すべての対話が進行中です。私たちの好みは、すべての人と関係を築くことですが、Redditデータの行き先と利用目的には非常に配慮する必要があります。

次の質問は、Twitch銀行のベンジャミン・ブラックさんからです。どうぞ。

質問を受けていただきありがとうございます。開発者プラットフォームについての質問です。収益化が予想よりも早く進んでいますが、パブリックデータからの結果や驚きについて教えてください。また、ドリュー、マージンについてですが、過去数四半期の流れは76%でした。第3四半期のガイドの中央値は少し低下しているようです。保守的な要素が組み込まれているのか、EDPiガイドの中にどのようなスイング要因があるのかを教えてください。

ベン、ありがとう。最初の質問はプラットフォームについてです。データは順調に進んでいます。今年の大部分はクローズドベータで進めており、技術を改良しています。ユーザーコードをサーバーとクライアント側で実行する非常に複雑な作業です。パブリックベータに移行して数百の開発者が参加しています。いくつかの興味深いものが進行中で、ユーザーがどのように利用するか楽しみです。今年の目標は、デベロッパープラットフォームアプリの一部をスケールで提供することです。スコアボードや株式ティッカーなどの面白いものが進行中です。予想外のものが登場することを非常に楽しみにしています。Redditの一般的なストーリーの1つとして、ユーザーが私たちを驚かせることがあります。

達成したいマイルストーンの1つは、その驚きです。そして、もう1つのマイルストーンは収益化の連携です。エンドツーエンドのプロトタイプを取得し、ユーザーが他のユーザーによって作成されたデベロッパープラットフォームアプリを通じて何かを購入できることを目指しています。今年はスケールの約束はできませんが、エンドツーエンドの概念実証を得ることが非常に重要なマイルストーンとなるでしょう。それに向けて順調に進んでいます。

第2の質問は、第3四半期のマージンとフローについてです。

はい、過去4四半期は非常に良い成績を収めてきました。73%、76%という高い水準でした。特に大きな変化はありませんが、いくつかの要素があります。ガイド自体は60%台の増加を示しています。いくつかの要因があります。まず、増加する収益は私たちの味方です。ガイドは第2四半期の281よりも高いので、そこから何かを得ることができます。これは良いことです。マージン構造を考えるときに考慮するべきことがいくつかありますが、全体的には小さな要素です。過去12ヶ月間に得られた良い利益の1つはホスティングの契約価格でした。第3四半期の中頃に契約を結び、この利益を1年間享受してきました。第3四半期からこの契約価格のラップを始めますので、その利益を引き続き享受することはできません。他の小さな要素もあります。会社は通常第3四半期に給与を支払いますので、費用構造に少し影響があります。第3四半期にはもう少し採用を行っています。歴史的には、大学から採用した人々がこの時期に開始しますので、また少し影響があります。ですので、大きな変化はありませんが、少し下がる可能性があります。ビジネス翻訳もあります。スティーブが述べたように、市場の一部を外国語に翻訳し始めています。これにはホスティングコストも関係しています。ですので、これらが要因ですが、現在のマージン構造に大きな変化はありません。

最後の質問は、ループ・キャピタルのアラン・グールドさんからです。どうぞ。

質問を受けていただきありがとうございます。まず、オリンピックと政治がユーザーのエンゲージメントに与える影響について教えてください。収益にはあまり影響がないと仮定しています。そして、ドリューさん、現金ガイドは8億ドルから10億ドルであり、現在持っている金額よりも大幅に少ないです。これは数年間にわたるものと仮定しています。

ありがとう、アラン。まず、ジェンと一緒に答えます。世界には確かに大きな瞬間があります。オリンピック、選挙、スーパーボウルなどの主要なスポーツイベントはRedditで大きな影響を与えます。私たちが見てきたのは、長い間、Redditの特定のサブレディットが一時的に大きくなることです。例えば、昨日の2倍の規模になることもあります。しかし、ズームアウトしてみると、私たちのトラフィックはそれほど変動しません。なぜなら、多くのサブレディットが存在し、誰かが常に成長しているからです。

ジェン、これらのイベントに関して収益の観点で追加することはありますか?

いいえ、政治広告には関与していないので、それによる増加はありません。オリンピックのようなものは、Redditで常に発生している瞬間に関係していますが、全体的には平滑化されます。これは販売機会ですが、Redditの異なる部分で年間を通じて異なる瞬間が発生しているため、全体的に平滑化されます。

そして最後の質問は、ドリューさんですか?

はい、現金についてですが、アラン、質問ありがとうございます。8億ドルから10億ドルは中期的に考えている金額です。現在の17億ドルの現金残高についての感覚を示したかったのです。過去数四半期でポジティブなキャッシュフローを示し、現金が増え始めています。また、優先順位についてもお話ししたかったのです。最初の優先順位は引き続きビジネスへの投資です。資本投資の観点からの大きなアイデアはありませんので、M&Aも視野に入れています。四半期でMemorableを統合したので、そのためのお金が利用可能です。そして、今後は株式買い戻しも考え始めます。これらが資本の優先順位です。8億ドルから10億ドルは、ストレステストの観点からビジネスを考える上で適切な金額です。もちろん、背後にはクレジットファシリティもありますので、会社はやりたいことを実現するための資金が十分にあります。しかし、M&Aや株式買い戻しのためにどれだけの現金が利用可能かについての感覚を示したかったのです。

クリスタ、ありがとうございました。参加していただきありがとうございます。この対話を続けることを楽しみにしています。皆さん、ありがとうございました。失礼します。

ありがとうございました。本日のカンファレンスコールはこれで終了です。ご参加ありがとうございました。これで切断していただいて結構です。


4.決算発表資料(抜粋)

4.Earnings Call Proによる分析

🔥ポジティブな材料

  • 売上成長: Redditの売上は前年同期比54%増加し、2億8,120万ドルに達しました。これは予想を上回る結果です​​。

  • ユーザー成長: デイリーアクティブユーザー(DAUq)は、前年同期比51%増の9,120万人に増加しました​​。

  • 調整後EBITDA: 調整後EBITDAは3,950万ドルのプラスを記録し、前年から7,490万ドルの改善を見せました​​。

  • フリーキャッシュフロー: フリーキャッシュフローは2,720万ドルに達し、前年から8,210万ドルの増加を示しました​​。

  • 国際収益: 国際収益は前年同期比49%増の5,310万ドルに達しました。これは、Redditの国際展開が成功していることを示しています​​。

  • その他の収益: その他の収益は前年同期比691%増の2,810万ドルに達しました。これは、Redditが広告以外の新たな収益源を開発していることを示しています​。

🥶ネガティブな材料

  • 純損失: 純損失は1,010万ドルを記録しましたが、前年の4,111万ドルからは減少しています​​。

  • 株価の下落: 発表後、Redditの株価はアフターマーケットで約4.31%下落し、53ドルまで下がりました​​。

  • 広告の一時停止: イギリスにおいて一部の広告キャンペーンが一時停止されたことが報告されています​。

🤖AIアナリスト分析と将来予測

Redditの2024年第2四半期の業績は、売上とユーザー基盤の両方で強力な成長を示しており、プラットフォームの改善が成果を上げていることが明らかです。特に、その他の収益の大幅な増加は、Redditが広告以外の収益源を多様化していることを示唆しています。これは、将来的により安定した収益をもたらす可能性があります。

調整後EBITDAのプラス転換やキャッシュフローの改善は、財務的な健全性を高め、持続可能な成長を可能にする重要な要素です。しかし、依然として1,010万ドルの純損失を記録しており、さらなるコスト管理が求められます。

国際展開も進んでおり、今後の成長の鍵となるでしょう。特に、アジア太平洋地域やヨーロッパでの市場拡大が期待されます。今後の課題は、国際市場での競争力をいかにして高めるか、そして広告キャンペーンの安定化です。

総じて、Redditはユーザーエンゲージメントを強化し、収益を多様化することで、長期的な成長を実現するポテンシャルを持っています。しかし、競争の激しいソーシャルメディア市場においては、引き続きイノベーションと効率的な運営が必要です。今後の四半期でも、これらの戦略がどのように展開されるかを注視する必要があります。


ご注意:このコンテンツは生成AIなどを利用して作成しています。その為、正確でない可能性がありますので必ずご自身で事実確認をお願いいたしいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?