見出し画像

Datadog 2024/Q2 決算発表(2024/8/8)


1.売上と収益

・EPS 予想 0.373 → 結果 0.43 〇
・売上 予想 624.924M → 結果 645.279M 〇
・2024/Q3売上 予想 664.47M → 新ガイダンス 660M~664M ✖
・2024/Q3EPS 予想 0.38 → 新ガイダンス 0.38~0.40 〇

2.企業情報

基本情報

  • 会社名: Datadog, Inc.

  • 設立年: 2010年6月4日

  • 本社所在地: 620 8th Avenue, 45th Floor, New York, NY 10018, USA

  • 株式取引所: NASDAQ(ティッカーシンボル: DDOG)

  • 電話番号: (866) 329-4466

  • 従業員数: 世界中に拠点を持ち、多くの従業員がいる(詳細な数は変動するため、最新の情報が必要です)。

事業内容

Datadogは、クラウドベースのアプリケーションやインフラストラクチャの監視、セキュリティ、ログ管理、ユーザーエクスペリエンスモニタリングなどの機能を統合したプラットフォームを提供しています。これにより、企業はリアルタイムで全技術スタックの統合された監視とセキュリティを確保できます。

Datadogのサービスは、特にクラウドにおける複雑な環境でのパフォーマンスの可視化とセキュリティの強化を目的としており、企業のITオペレーションを効率化し、問題の早期発見と解決を支援します。

製品とサービス

  • インフラストラクチャ監視: サーバーやデータベース、クラウドリソースのパフォーマンスを監視。

  • アプリケーションパフォーマンス監視: アプリケーションの稼働状況をリアルタイムで監視し、パフォーマンスを最適化。

  • ログ管理: 各種ログデータの収集、分析、管理を一元化。

  • ユーザーエクスペリエンスモニタリング: エンドユーザーの体験をモニタリングし、UXの向上に貢献。

  • クラウドセキュリティ: セキュリティの脅威をリアルタイムで検出し、対応するためのツールを提供。

企業戦略

Datadogは、迅速な技術革新と顧客基盤の拡大を推進することで、クラウド監視およびセキュリティの分野でのリーダーシップを維持しようとしています。特に、追加製品の販売とクロスセールスに注力し、既存顧客の価値を最大化する戦略をとっています。

収益構造

Datadogの収益は、主にSaaSプラットフォームのサブスクリプションから得られています。顧客は、Datadogのプラットフォームを通じて提供されるサービスを利用するために、月額または年額で支払いを行います。

Datadogはその成長を継続し、特にクラウドサービスの需要が高まる中で、さらなる市場シェアの拡大を目指しています。

3.決算概要(FORM10-K)

1. 連結貸借対照表(2024年6月30日および2023年12月31日)

  • 資産:

    • 流動資産: 現金および現金同等物が3億3,033万ドルから4億1,096万ドルに増加しており、流動性が改善していることがわかります。また、市場性証券も増加しており、短期的な資産への投資が強化されています。

    • 売掛金: 売掛金は約5億3,329万ドルに増加しており、これは顧客からの未収入金が増加していることを示しています。

    • その他の資産: 前払費用やその他の流動資産も増加しており、会社の運営に必要な短期資産が強化されています。

  • 負債:

    • 流動負債: 流動負債は、特に転換社債に関連する負債が増加したため、1億3,003万ドルから1億7,908万ドルに増加しています。これにより、短期的な財務リスクが若干増加していますが、全体的な負債管理は良好です。

    • その他の負債: 非流動負債はやや増加していますが、全体の負債額に対しては大きな変動ではありません。

  • 株主資本:

    • 株主資本は、追加払込資本の増加と累積損失の減少により増加しています。これは、会社が健全な株主資本を維持し、損失を減らしていることを示しています。

2. 連結損益計算書(2024年6月30日に終了した3ヶ月および6ヶ月期間)

  • 売上高:

    • 2023年に比べて売上高は大幅に増加しており、これは会社の成長を反映しています。3ヶ月間で6億4,527万ドル、6ヶ月間で12億5,653万ドルの売上を達成しています。

  • 売上原価:

    • 売上原価も増加していますが、売上の増加により、粗利益は依然として増加しています。

  • 営業費用:

    • 研究開発費および販売・マーケティング費用が大幅に増加しており、これは今後の成長を支えるための投資が継続していることを示しています。

  • 営業利益:

    • 営業利益は増加しており、2023年の同期間と比較して収益性が向上しています。これにより、会社の財務体質が強化されていることがわかります。

  • 純利益:

    • 純利益は4,382万ドルで、前年同期の赤字から黒字に転換しています。これは会社が効率的にコストを管理し、収益性を高めた結果です。

3. 連結キャッシュフロー計算書(2024年6月30日に終了した6ヶ月期間)

  • 営業活動によるキャッシュフロー:

    • 営業活動によるキャッシュフローは大幅に増加しており、3億7,669万ドルのキャッシュを生み出しています。これは主に増収によるものです。

  • 投資活動によるキャッシュフロー:

    • 投資活動では、主に市場性証券の購入によるキャッシュの流出が見られます。これにより、投資に対する積極的な姿勢が示されていますが、キャッシュの減少も見られます。

  • 財務活動によるキャッシュフロー:

    • 財務活動では、ストックオプションの行使や株式購入プランによるキャッシュの流入が見られます。

全体として、Datadogは健全な成長を続けており、財務状況も強化されています。売上の増加に伴い、収益性の向上が見られ、今後の投資活動に対しても積極的に資金を投入しています。

4.カンファレンスコール要約

主なポイントは以下の通りです:

  1. 収益は6億4500万ドルで、前年同期比27%増加し、ガイダンスの上限を上回りました。

  2. 顧客数は約28,700で、前年の約26,100から増加しました。

  3. 年間経常収益(ARR)が10万ドル以上の顧客は約3,390で、ARRの約87%を占めています。

  4. 複数の製品を使用する顧客の割合が増加しています。

  5. AIネイティブ顧客からの収益が増加し、ARRの4%以上を占めるようになりました。

  6. 新製品として、LLM Observability、FlexLogs、Data Jobs Monitoring、Kubernetes Autoscalingなどを発表しました。

  7. エンタープライズ顧客セグメントで強い成長が見られました。

  8. 2024年第3四半期の収益見通しは6億6000万ドルから6億6400万ドルで、前年同期比21%の成長を見込んでいます。

  9. 2024年通期の収益見通しは26億2000万ドルから26億3000万ドルで、前年同期比23%から24%の成長を見込んでいます。

  10. 会社はクラウド移行とAI採用のトレンドが継続すると見ており、これらが成長を後押しすると期待しています。

全体として、Datadogは堅調な成長を続けており、新製品の導入や既存顧客の利用拡大を通じて、市場でのポジションを強化しています。

5.カンファレンスコール詳細

おはようございます。Datadog 2024年第2四半期決算説明会にようこそ。

現在、全ての参加者はリスニングモードになっています。

スピーカーの発表後、質疑応答の時間があります。

質問をするには、電話機の*11を押してください。

自動音声で手が挙がったことをお知らせします。

質問を取り下げる場合は、再度*11を押してください。

本日の会議は録音されていますので、ご了承ください。

それでは、本日のスピーカーである投資家向け広報担当副社長のユカ・ブロデリックに引き継ぎたいと思います。

どうぞ。

ありがとうございます、ミシェル。

おはようございます。本日発表されたプレスリリースでお知らせした、Datadogの2024年第2四半期の財務結果をレビューするためにご参加いただき、ありがとうございます。

本日の電話会議に参加しているのは、Datadogの共同創業者兼CEOのオリビエ・ポメル、そしてCFOのデビッド・オブストラーです。

この電話会議では、将来の見通しに関する発言を行います。これには、将来の財務実績、2024年第3四半期および通期の見通しとそれに関連する注記、粗利益率および営業利益率、製品機能、市場機会を活用する能力、および使用率最適化の傾向に関する発言が含まれます。

「予想する」「信じる」「継続する」「見積もる」「期待する」「意図する」「だろう」などの表現、および類似の将来の期待を示す表現は、将来の見通しに関する発言を示すことを意図しています。

これらの発言は、本日時点での私たちの見解を反映したものであり、さまざまなリスクと不確実性の影響を受け、実際の結果が大きく異なる可能性があります。

実際の結果に影響を与える可能性のある重要なリスクおよびその他の重要な要因については、2024年3月31日に終了した四半期のForm 10-Qをご参照ください。

追加情報は、2024年6月30日に終了した会計四半期のForm 10-Q、およびSECへの他の提出書類で利用可能になります。

この情報は、本通話の録音とともに、当社のウェブサイトの投資家向けページでも入手可能です。

また、非GAAPベースの財務指標についても説明します。これらは、収益発表の表に記載されているGAAPベースの財務指標と最も直接的に比較可能なものに調整されています。収益発表はinvestors.datadoghq.comで入手可能です。

それでは、オリビエに引き継ぎたいと思います。

ありがとう、ユカ。そして、今朝ご参加いただいた皆様、ありがとうございます。

私たちは非常に生産的な第2四半期を過ごしました。

まず、6月のDashカンファレンスで数千人のDatadogユーザーをお迎えし、そこで顧客がクラウド環境を観察し、保護し、行動するための幅広い新製品と新機能を発表しました。

そして、新しい顧客を獲得し続け、既存の顧客がクラウドで成長するのを支援し続けています。

まず、第2四半期の財務実績のレビューから始めましょう。

収益は6億4500万ドルで、前年同期比27%増加し、ガイダンスレンジの上限を上回りました。

四半期末の顧客数は約28,700で、前年の約26,100から増加しました。

ARR(年間経常収益)が10万ドル以上の顧客は約3,390で、前年の約2,990から増加し、これらの顧客がARRの約87%を生み出しています。

そして、フリーキャッシュフローは1億4400万ドルで、フリーキャッシュフローマージンは22%でした。

プラットフォームの採用に目を向けると、私たちのプラットフォーム戦略は市場で引き続き反響を呼んでいます。

第2四半期末時点で、2つ以上の製品を使用している顧客は83%で、前年の82%から増加しました。

4つ以上の製品を使用している顧客は49%で、前年の45%から増加しました。

6つ以上の製品を使用している顧客は25%で、前年の21%から増加しました。

8つ以上の製品を使用している顧客は11%で、前年の7%から増加しました。

私たちは時間の経過とともに全ての製品の機能を拡張し続けており、顧客がより多くの重要な課題を解決できるようにしています。

これには、合成モニタリングとリアルユーザーモニタリング(RUM)を含むデジタルエクスペリエンスモニタリングの分野での取り組みも含まれます。

合成モニタリングとRUMの両方が採用を増やしており、各製品は現在1億ドル以上のARRを達成し、この節目を達成した4番目と5番目の製品となりました。

私たちはこの分野で急速に革新を続けており、最近の機能にはモバイルアプリテスト、フィーチャーフラグテスト、ユーザージャーニーの可視化、リテンション分析などがあります。

そして、Dashで最近発表した製品分析により、顧客がより多くの使用状況とビジネスインサイトをDatadogに統合できるようになることを楽しみにしています。

では、今四半期のビジネス要因について説明しましょう。

全体として、Datadogのビジネス環境は前四半期からほとんど変わっていません。

顧客全体としてはクラウド使用量を増やしていますが、一部の顧客はコスト意識が高いままです。

第2四半期には、既存顧客の使用量の伸びが概ね私たちの期待通りであり、過去数四半期にわたって経験してきた全体的な改善傾向と一致していました。

既存顧客との使用量の伸びは前年同期を上回り、製品ラインにわたって引き続き健全な成長が見られました。新しい製品はより小さな基盤から速いペースで成長しています。

最後に、解約率は引き続き低く、総収益維持率は90%台半ばから後半で安定しており、顧客にとって当社のプラットフォームがミッションクリティカルであることを示しています。

R&Dに移ると、6月下旬にDashユーザーカンファレンスを開催し、ユーザー向けに多くの新製品と新機能を発表できたことに興奮しています。

詳細をすべてカバーするには多すぎるので、過去3ヶ月間に発表したものの一部をレビューさせてください。

次世代AI分野では、LLM Observabilityの一般提供を発表しました。これにより、アプリケーション開発者と機械学習エンジニアがLLMアプリケーションを効率的に監視、トラブルシューティング、セキュア化できるようになります。

LLM Observabilityにより、企業はAIアプリケーションの本番環境への展開を加速し、信頼性を持って運用・拡張できます。

また、Bits.AIの新機能も拡張しました。

念のため申し上げますと、Bits.AIはDatadog組み込みのAIコパイロットです。

インシデントの要約や質問への回答に加えて、DashでBits.AIがエージェントとして動作し、自律的な調査を行う機能をプレビューしました。

この機能により、Bits.AIは主要な情報を積極的に表示し、アラートの調査やインシデント対応の調整など、複雑なタスクを実行します。

一歩下がって顧客ベースを見ると、AI技術に関して引き続き多くの興奮が見られます。

顧客は、AIでさらなるビジネス価値を提供することを目標に、AIのレベルアップと実験の加速を行っていると伝えてきています。

そして、私たちはそれを目にすることができます。

現在、約2,500の顧客が1つ以上の当社のAI統合を使用して、増加するAI使用の可視性を得ています。

また、AI専業の顧客とのビジネスも成長を続けており、6月にはARRの4%以上を占めるまでになりました。

これは、このエコシステムが継続的に拡大していること、そして本番環境の監視にDatadogを使用する価値の証だと考えています。

ただし、時間の経過とともに、AIの本番での使用がこのグループの顧客を超えて広がるにつれて、この指標の重要性は低下すると考えています。

最後になりましたが、時系列予測のための初めての基盤モデルであるTOTOを発表しました。これは、関連するすべてのベンチマークで最先端の性能を達成しました。

研究チームが考案した技術革新に加えて、TOTOは訓練データセットの質から記録的な性能を引き出しており、これは私たちが顧客の運用を大幅に改善するAIモデルをプラットフォームに組み込み、構築、トレーニングする独自の能力を示しています。

AIから離れて、可観測性にはさらに多くの展開があります。

FlexLogsの一般提供を発表しました。これは「制限のないロギング」アプローチを拡張し、顧客がコスト効率のためにストレージと計算を別々にスケールできるようにします。

そして、顧客は現在、ログ分析に新しいLog Workspaceを使用できます。

Log Workspaceは高度な分析機能で、ユーザーがデータセットを接続し、複雑なクエリを構築・可視化し、再利用可能で組み合わせ可能なビューとレポートを作成できます。

これは特に、以前にレガシーのログ管理ツールで高度な分析やワークフローを構築していた顧客に関連しています。

Data Jobs Monitoringの一般提供を発表しました。これにより、データエンジニアがSparkやDatabricksのワークロードの問題を検出・修正し、データジョブのコストとパフォーマンスを最適化できます。

大量のデータの移動と変換は多くのビジネスにとってミッションクリティカルな能力となっており、この傾向はAIの採用とともに続くと考えています。

これにより、データ可観測性製品セットが拡大しています。

Data Jobs MonitoringはData Streams Monitoring製品と連携して機能し、顧客がKafkaやRabbitMQなどのコンポーネントを含むキューイングパイプラインを理解するのに役立ちます。

そして、Snowflakeなどのデータレイクやデータウェアハウスの可視性をますます提供し、顧客のデータリソース全体にわたるエンドツーエンドのデータ可観測性を実現しています。

データ可観測性から離れて、Kubernetes Autoscalingを導入しました。これにより、顧客はKubernetesリソースを自動的に適切なサイズに調整することで、コストとパフォーマンスを最適化できます。

OpenTelemetryを使用する顧客向けに、DatadogエージェントにOpenTelemetryコレクターを完全に構成可能な形で組み込み、OpenTelemetryを使用する顧客にコンテナ、ネットワーク、ユニバーサルサービスモニタリングなどのDatadog製品へのアクセスを提供し、市場で最高の完全に管理されたOpenTelemetryエクスペリエンスを提供します。

そして左にシフトして、新しいLive Debuggerにより、開発者が本番環境で直接コードをステップ実行し、本番エラーの正確な根本原因を見つけることができます。

先ほど述べたように、デジタルエクスペリエンスモニタリングでの成功を基に、製品マネージャーやビジネスオーナー向けに詳細な製品およびユーザーインサイトを提供する製品分析を発表しました。

クラウドセキュリティ分野では、Code Securityと呼ばれる新しいアプリケーションセキュリティ機能を立ち上げました。これにより、顧客は製品やアプリケーションのコードレベルの脆弱性を検出し、優先順位付けできます。

また、Data Securityも発表しました。これにより、顧客は機密データを自動的に特定できます。現在はAWSから始まり、将来的には他の環境にも拡大する予定です。

そして、顧客がエージェントを展開できないまたは展開したくない場合に備えて、新しいエージェントレススキャニング機能を提供しています。これにより、エージェントをインストールすることなく、ホスト、コンテナ、サーバーレス機能内のリスクと脆弱性の可視性を提供します。

最後に、クラウドサービス管理分野では、顧客がDatadogプラットフォーム内で直接アクションを取れるようにさらに進化しています。

App Builderの一般提供を発表しました。これにより、チームは迅速にセルフサービスのローコードアプリケーションを作成し、モニタリングスタックに安全に統合できます。

また、Datadog OnCallを導入しました。これは、ページングとインシデント管理ワークフローが完全に可観測性と統合された最新のオンコールエクスペリエンスです。

では、セールスとマーケティングに移りましょう。

今四半期も、ゴートゥマーケットチームが強力な実行を見せました。
いくつかの興奮する新規顧客を獲得し、さらに多くの既存顧客と拡大しました。

いくつか例を挙げてみましょう。

まず、これまでで最大の新規ロゴ獲得を達成しました。南米最大の銀行の1つとの複数年契約で、総契約額は数千万ドルに上ります。

この顧客は商用の可観測性製品とオープンソースツールを使用していましたが、フルスタックの可視性がありませんでした。

Datadogを使用することで、エンドツーエンドの可観測性を実現し、自信を持って最新のインフラストラクチャに移行できると期待しています。

また、FlexLogsなどの製品のおかげで、可観測性コストのより良い管理と予測可能性も期待しています。

次に、世界最大の旅行管理会社の1つと、年間7桁のドル規模の新規契約を締結しました。

この会社は商用のログ管理ツールを使用していましたが、サポートが高額で複雑だと感じていました。

また、ツールがクラッシュして組織全体で緊急対応を引き起こすことを心配していました。

Datadogに移行してこのツールを置き換えることで、ログ管理で大幅なコスト削減を実現し、インフラストラクチャモニタリングとAPMにわたる統合プラットフォームのメリットを享受できると期待しています。

次に、セキュリティソフトウェア会社と年間7桁ドル規模の新規契約を獲得しました。

この顧客は、商用ログツールに過剰な支出をしていると感じており、可視性の欠如がインシデントの捕捉に問題を引き起こし、ユーザーが最初に停止を通知する事態になっていました。

この顧客は現在、3つの柱全体にわたってDatadog統合プラットフォームを採用し、その過程で1つの商用ツールと2つのオープンソースツールを置き換えています。

また、この顧客はDatadogに切り替えることで毎年50万ドルの純節約を期待しています。

次に、ヨーロッパの主要な中央銀行と年間7桁ドル規模の拡大契約を締結しました。

この機関は3年前にDatadogの顧客となり、数年間でアプリケーションの半分をクラウドに移行するという野心的な計画を実現しました。

彼らはクラウドに移行するにつれてDatadogの使用を増やし、オンプレミス環境で使用していた2つの商用可観測性ツールを置き換えました。

現在、彼らはDatadogの製品を合計17個採用しています。

次に、大手アメリカの保険会社と年間7桁ドル規模の拡大契約を締結しました。

この顧客は1つのビジネスユニットでフルスタックの可観測性のためにDatadogを使用していました。

今回の拡大により、彼らはDatadogを企業全体の可観測性プロバイダーとして選択しました。

他のツールのパフォーマンスと比較して、この顧客はDatadogでより強力な開発者の採用とインシデントの減少を測定しました。

そして、レガシーのAPMとログ管理を置き換えることで、ツールコストだけで年間100万ドル以上の節約を期待しています。

最後に、主要なオンラインギャンブルおよびエンターテイメントプラットフォームと年間高7桁ドル規模の拡大契約を締結しました。

この長年の顧客は、Datadogを戦略的な可観測性パートナーとして使用し、インフラストラクチャ、アプリケーション、ログ、ネットワーク、そして公開フロントエンドにわたる完全な可視性を実現しています。ユーザーは現場のエンジニアからC層の幹部まで幅広く利用しています。

この更新は、この顧客の新しいユースケースへの拡大をサポートします。すべてのクラウドセキュリティ製品を使用してセキュリティを運用に組み込み、クラウドコスト管理でコスト説明責任の文化を構築し、インシデント管理とワークフロー自動化を使用してアクションを起こします。

そして、この顧客は現在、Datadogプラットフォームで19の製品を採用しています。

以上が、Mogo2Marketチームにとってもう一つの生産的な四半期でした。

では、長期的な見通しについて少し触れたいと思います。

全体として、デジタルトランスフォーメーションとクラウド移行への複数年にわたるトレンドに変化はないと引き続き考えています。

次世代AIを含む新しいテクノロジーでの継続的な実験が見られ、これはクラウドと次世代インフラストラクチャのより大きな利用を促進する多くの要因の1つに過ぎないと考えています。

Dashカンファレンスでの多くの発表が示すように、私たちは大規模で急速なイノベーションを実現しており、可観測性、デジタルエクスペリエンス、クラウドセキュリティ、クラウドサービス管理、ソフトウェアデリバリー、製品分析にわたって、顧客が自信を持って最新の環境を展開・スケールするのを毎日支援しています。

最後に、2人の新しいリーダーを私たちのチームに迎えたいと思います。

Yanbing Liが最高製品責任者(CPO)として加わります。
Yanbingは、VMware、Google、Auroraなどの企業で、エンタープライズソフトウェア、クラウドインフラストラクチャ、AIにわたる25年以上の製品、技術、エンジニアリング経験を持っています。
彼女はDatadogプラットフォームを拡張する製品チームの取り組みを主導します。

そして、David Gallarizが最高人事責任者(CPO)として加わります。
Davidは、Sigma、Wells Fargo、Walmartなどのテクノロジー企業や大規模で注目度の高い企業で20年以上のHR経験を持っています。
彼はDatadogの次の成長と規模拡大の章を推進するのを助けます。

以上で、CFOに引き継ぎたいと思います。デビッド?

ありがとう、オリビエ。そして、皆さん、おはようございます。

第2四半期の収益は6億4500万ドルで、前年同期比25%増、四半期比6%増でした。

第2四半期の収益成長の要因をいくつか詳しく見ていきましょう。まず、既存顧客からの使用量の成長に関して、全体的なトレンドは私たちの期待と一致していました。

第2四半期には、既存顧客からの使用量の成長が前年同期を上回りました。
そして、2024年上半期を見ると、使用量の成長は2023年上半期を上回っています。

また、製品全体で堅調な成長が見られます。
3つの柱となる製品は引き続き顧客への浸透と使用が増加しており、可観測性、クラウドセキュリティ、クラウドサービス管理にわたる新しい製品が急速に立ち上がっています。

第2四半期の顧客規模別の使用量成長に関して、年間数百万ドルを支出する最大の顧客の間で強力なパフォーマンスが見られました。彼らは成長に戻り続け、新しい展開と最適化への注力のバランスを取っています。

セグメント別の使用量成長を見ると、エンタープライズ顧客で最も強い成長が見られ、過去数四半期にわたって前年同期比の使用量成長が加速しています。

同じ期間、SMBと中堅市場の顧客の間では、より安定した前年同期比の成長トレンドが見られました。

念のため申し上げますと、エンタープライズは従業員5,000人以上、中堅市場は従業員1,000〜5,000人、SMBは従業員1,000人未満の顧客と定義しています。

リテンション指標に関して、第2四半期のネット収益リテンション率は過去数四半期と同様に110%台半ばでした。

ただし、これは12ヶ月間の指標であることを覚えておいてください。四半期ごとのNRRトレンドを見ると、最近の四半期で上昇が見られます。

最後に、12ヶ月間の総収益リテンション率は90%台半ばから後半で安定しています。

では、財務結果に移りましょう。請求額は6億6700万ドルで、前年同期比28%増加し、直近12ヶ月の請求額の前年同期比成長と同様でした。

請求期間は前年とほぼ同じでした。

残存履行義務(RPO)は17億9000万ドルで、前年同期比43%増加しました。

以前にも述べたように、顧客が複数年契約を選択するにつれて、契約期間は一般的に増加しており、契約期間は前年同期と比較して緩やかに増加しました。

現在のRPO成長率は前年同期比30%台半ばでした。

請求額とRPOは、請求のタイミングと顧客契約の期間に基づいて収益に対して四半期ごとに変動する可能性があるため、私たちは引き続き収益がビジネストレンドのより良い指標だと考えています。

では、主要な損益計算書の結果をレビューしましょう。

特に断りのない限り、すべての指標は非GAAPベースです。

GAAPから非GAAPへの財務諸表の調整は、収益発表で提供しています。

四半期の粗利益は5億3000万ドルで、粗利益率は82.1%でした。

これは前四半期の83.3%、前年同期の81.3%と比較されます。

第2四半期の営業費用は前年同期比21%増加し、前四半期の14%増加から上昇しました。

前四半期に言及したように、第2四半期の営業費用にはDASHユーザーカンファレンスに関連する1100万ドルの費用が含まれています。

そして、既に述べたように、2024年は人員に投資しており、営業費用の増加は今年のセールス・マーケティングとR&Dにおける採用の実行を反映しています。

第2四半期の営業利益は1億5800万ドル、つまり営業利益率24%で、前四半期の27%、前年同期の21%と比較されます。

次に、貸借対照表とキャッシュフロー計算書に移ります。

四半期末の現金、現金同等物、および市場性有価証券の残高は30億ドルでした。

四半期の営業活動によるキャッシュフローは1億6400万ドルでした。

設備投資と資産計上されたソフトウェアを考慮に入れた後、フリーキャッシュフローは1億4400万ドルで、フリーキャッシュフローマージンは22%でした。

では、2024年第3四半期と通期の見通しについて説明します。

まず、ガイダンスの考え方は変わっていません。

念のため申し上げますと、私たちは最近の数ヶ月で観察されたトレンドに基づいてガイダンスを作成し、これらの成長トレンドに保守性を適用しています。

第3四半期については、収益が6億6000万ドルから6億6400万ドルの範囲になると予想しています。これは前年同期比21%の成長を表します。

非GAAP営業利益は1億4600万ドルから1億5000万ドルの範囲になると予想され、これは営業利益率22%から23%を意味します。

非GAAP純利益per株は、約3億6000万株の加重平均希薄化後発行済株式数に基づいて、1株当たり0.38ドルから0.40ドルになると予想されます。

2024年通期については、収益が26億2000万ドルから26億3000万ドルの範囲になると予想しています。これは前年同期比23%から24%の成長を表します。

非GAAP営業利益は6億2000万ドルから6億3000万ドルの範囲になると予想され、これは営業利益率24%を意味します。

非GAAP純利益per株は、約3億6000万株の加重平均希薄化後発行済株式数に基づいて、1株当たり1.62ドルから1.66ドルの範囲になると予想されます。

ガイダンスに関するいくつかの追加注記をお伝えします。2024年通期の純利息およびその他の収益は約1億2500万ドルになると予想しています。

次に、現金納税額は2000万ドルから2500万ドルの範囲になると予想しており、2024年以降も引き続き21%の非GAAP税率を適用します。

最後に、2024年通期の設備投資と資産計上されたソフトウェアの合計は、引き続き収益の3%から4%の範囲になると予想しています。

そして結論として、既に述べたように、2024年上半期の実行に満足しており、顧客が最新のクラウド環境を観察し、保護し、行動するのを引き続き支援する計画です。

これに関する世界中のDatadogの皆さんの努力に感謝します。

以上で、質疑応答を始めたいと思います。オペレーター、Q&Aを開始してください。

ありがとうございます。

質問がある場合は、電話機の*11を押して、お名前が呼ばれるまでお待ちください。

質問を取り下げる場合は、再度*11を押してください。

最初の質問をお待ちください。

最初の質問は、Morgan Familyのサンジット・シンさんからです。どうぞ。

はい、ご質問ありがとうございます。そして第2四半期おめでとうございます。

需要環境と支出環境についてのあなたの評価、そして既存顧客の使用量トレンドがエンドマーケットや中堅市場対エンタープライズでどのように推移したかについての説明は非常に参考になりました。

Microsoftが6月に使用量トレンドの弱さを指摘していましたが、地域や主要な業種を見渡して、6月から7月にかけて使用量トレンドに関して特に目立った肯定的または否定的な点があったかどうかを教えてください。

はい、サンジット、こんにちは。

繰り返しになりますが、私たちはエンタープライズセグメントで強さを、SMBセグメントで安定性を経験したと述べました。そしてそれは四半期を通じて続きました。

四半期終盤や7月の最近のトレンドについては、第2四半期および上半期に見られたトレンドと非常に似ています。つまり、前年の同時期と比較して使用量の成長が高いという傾向の継続です。

理解しました。

そしてオリビエ、投資家向け説明会でM&Aに関する考え方や戦略、そして基準を概説していましたが、企業開発チームには多くの機会が見えているものの、数ヶ月前の投資家向け説明会のメッセージではハードルが非常に高かったように思います。

より戦略的または変革的な大規模な取引を検討する可能性に関して、M&Aに対する考え方に変化はありましたか?データドッグの成長戦略の一部としてのM&Aの見方に何か変化はありましたか?

いいえ、物事の見方に変更はありません。

私たちはこのプラットフォーム戦略を持っており、統合されたデータを構築し、多くの異なるユースケースを1つの共有プラットフォームにまとめているため、非常に幅広い関心と多くの異なる方向への非常に野心的なロードマップがあります。

その結果、M&Aに関しては非常に広範なネットを投げています。私たちにとって多くの潜在的な適合性があります。

歴史的に、私たちは多くの小規模および中規模の取引で非常に成功してきました。

常に、小規模または大規模な多くの取引を検討しています。大規模な取引はより少なくなると予想されます。ハードルが非常に高いからです。

そして今日、私たちはビジネスにとって非常に重要なものは何も検討していません。

理解しました。ありがとう、アレックス。

ありがとうございます。次の質問に移りましょう。

次の質問は、BarclaysのRay Malincioさんからです。どうぞ。

完璧です。ありがとうございます。

CrowdStrikeの停止に関して、顧客からの反応や影響はありましたか?

それは明らかに業界全体に影響を与えたイベントでした。

皆さんも確かにその影響の一部を目にしたと思います。

四半期中の影響や、顧客との会話に対する意味合いについて少しお話しいただけますか。ありがとうございます。

はい、明らかにこれは非常にニュースで取り上げられ、非常に目立つものでした。特に目立ったのは、空港のキオスクや、フィールドにある消費者の目の前にあるPOSデバイスに影響を与え、ほぼ同時にあらゆる場所で発生したからです。

非常に目立つインシデントでした。

とはいえ、可観測性の全体像から見ると、非常に珍しいものではありません。

CrowdStrikeのイベントは誰もが至る所で目にしました。しかし、毎日100社または1000社の企業がそのCrowdStrikeの瞬間を経験しています。サードパーティのソフトウェアや自社で構築したソフトウェアを更新し、大規模なビジネスの混乱や問題を引き起こしているからです。

これが私たちがほぼ常に対処していることです。

したがって、公の目に見えるものは、私たちが顧客にこれらの問題を防ぎ、問題が発生した場合に非常に迅速に修復するために毎日提供している価値の反映に過ぎません。

もちろん、想像できるように、私たちは顧客とのあらゆるやり取りを行いました。彼らが当社の製品を使用してオンラインに戻り、デバッグするなどの方法について、修正が非常に手動的であったにもかかわらず。自動化する良い方法は本当にありませんでした。

しかし繰り返しますが、私たちはこれを毎日見ています。これが私たちの仕事です。

完璧です。そして、私だけかもしれませんが、今回の決算発表でログについて多く言及されたように感じました。

製品がより成熟し、イノベーションが明らかに進んでいることは分かります。

しかし、最近のベンダーの動きに関連して、市場に何か変化が見られますか?あなたの観点からすると、少し開かれつつあるように見えますか?

ありがとうございます。そして私からも祝福を申し上げます。

はい、将来的にはより多くの機会があると確実に考えています。そのため、ログを経済的にスケールさせることに関して大きな投資を行っています。特にFlexLogsがそうです。また、顧客が非常に複雑なプロセスを構築できるように、機能の洗練度を高めることにも注力しています。

そのため、通話でログワークスペースについても言及しました。

ログワークスペースは、他のプラットフォームを使用し、多くのログデータを後処理するパイプラインを基本的に構築した顧客にとって特に興味深いものです。

そのため、私たちはそれを彼らのために構築しました。そしてこれまでのところ非常に好評を得ています。

これらすべてがこれらの機会を追求するためのものです。

完璧です。ありがとうございます。

ありがとうございます。次の質問に移りましょう。

次の質問は、J.P. MorganのMark Murphyさんからです。どうぞ。

ありがとうございます。そして私からも祝福を申し上げます。

オリビエ、LLM observabilityがGAに到達したというアナウンスを見られて素晴らしいです。

私たちは皆、ハイパースケーラーのコミットメントの巨大な波を見ています。
これらは今年後半に急増する予定です。
そしてそのすべてが次世代AIモデルのトレーニングのためのものです。

あなたがトレーニングにあまり露出していないことを考えると - 失礼、あなたがトレーニングにあまり露出していないことを考えると、そして推論によって主に駆動されていることを考えると、AIモデルがライブになり推論段階に達したときに、支出パターンやアクティビティがどのように変化するかを理解するのを助けていただけますか?
基本的に、あなたが機会を持つ推論に最終的にどれだけの支出が発展するかを評価する方法を探しています。

はい。一般的に言えば、まだ初期段階です。
本番環境に移行する顧客が増えているのを見ています。そのような顧客もいくつかいます。
LLM observabilityの早期顧客として2社を挙げました。
WhookとAppfolioです。
そして、もっと多くの顧客が並んでいて、同じことをする予定だと見ています。

しかし、市場全体を見ると、まだかなり早い段階です。
将来の需要の最良の代理指標は、モデルプロバイダーとAIネイティブ企業の成長だと言えるでしょう。
なぜなら、彼らは現在、他のアプリケーションにAI機能を提供するために使用されており、主に本番環境で使用されているからです。

したがって、彼らが来るべきものの前兆だと言えるでしょう。

分かりました。そして簡単な補足質問として、デビッドに質問します。最近、消費モデルのソフトウェア企業の何社かが、6月と7月にデジタルネイティブ企業の間でより多くのクラウドコスト管理や最適化が見られたとコメントしています。

あなたがたの結果は堅調です。そのことには触れていなかったと思いますが、下半期に向けて、デジタルネイティブ企業と企業の間で最適化活動がどのように推移しているかについてコメントいただけますか?

はい、ご存知の通り、私たちはそう言ってきました。時系列を見ると、最適化のピークは昨年の第2四半期、第3四半期でした。
そして、それ以来、毎月、前月比で顧客の使用量の成長が高くなっています。
それは今年上半期を通じて7月まで続いています。

使用量の成長は、先ほど述話したように、企業とより大規模なユーザーの間で強くなっていますが、SMBではかなり安定しています。

ですので、チャートや線を見ると、企業の使用量の成長が以前よりも高くなっており、SMBは安定しているのが分かります。

私たちにとって、デジタルネイティブ企業は主にSMBや中堅市場であり、企業ではないということを付け加えたいと思います。

そして、デジタルネイティブ企業を見ても、AIネイティブ企業とそれ以外とでは2つの異なる物語があります。
AIネイティブ企業は、他の企業が現時点でそうではないような形で変曲点を迎えています。

ですので、今日私たちが見ているのは、AIネイティブ企業と伝統的な企業からのより高い成長、そしてそれ以外の企業からの安定した成長ですが、加速はしていません。

ありがとうございました。

ありがとうございます。次の質問に移りましょう。

次の質問は、Goldman SachsのKash Ranganさんからです。どうぞ。

こんにちは。ありがとうございます。

オリビエ、通話の中で、エンタープライズがSMBよりも速く成長しているという事例が繰り返し出てきたと思います。

なぜそうなのか気になります。これはトレンドの変化なのでしょうか?
過去にSMBがより良い使用量トレンドを示していたことはありますか?

SMBの消費を開始させる可能性があるのは何でしょうか?
彼らの消費を抑制しているものは何ですか?
彼らの側からのロック解除は何が考えられますか?エンタープライズはうまくいっています。

明らかに製品ポートフォリオは好評を得ています。では、SMBを阻害しているものは何でしょうか?
改めてありがとうございます。

はい、まだ見るべきトレンドはそれほどないと思いますし、この時点で言えることもあまりありません。
これは過去の四半期ほどで数字が出てきただけです。

SMBがより慎重になる理由はたくさんあると思います。マクロ環境や、統合による即座の余裕が少ないことなどが考えられます。
大企業と比べると、そういった要因があります。また、一部のSMBはその大きな移行の過程でより進んでいる可能性もあります。

そのため、そこでの成長は次世代やクラウド環境への移行速度というよりも、全体的な成長にもっと関連しているかもしれません。

これらはすべて潜在的な要因です。しかし、この時点では、大きな重要な違いとは呼べません。
今後2四半期でどうなるか見てみましょう。

分かりました。デビッドに1つ質問してもいいですか。エンタープライズの消費成長とSMBの消費成長の差はどれくらい大きいですか?
桁違いの差なのか、意味のあるパーセンテージなのか、大きなパーセンテージなのでしょうか?

いいえ、いいえ。数ポイントの違いを話しているだけですが、異なるトレンドです。それだけです。
私たちは基本的に、線についてコメントしています。
そして、オリビエが言及したように、エンタープライズは支出の増加により慎重だったかもしれません。
統合は共通プラットフォームへの移行の要因であり続けています。

しかし、オリビエが言及したように、これらは物事が進化している方法についてのコメントですが、私たちはまだすべての異なるセグメントでかなり似たような指標を持っています。

私たちは、全体的な市場を見ると、エンタープライズは最も成熟した競争、最も規模の大きい競争がある場所であることを知っています。
そして、私たちはそこでより良い成果を上げています。だからこそ、市場のより競争の少ない側よりも速くなっているのです。

しかし、繰り返しますが、まだそこから読み取るべきことはそれほどありません。私たちはただトレンドをお知らせしているだけです。

ありがとうございました。

ありがとうございます。次の質問に移りましょう。次の質問は、Evercore ISIのKirk Mitterandさんからです。どうぞ。

はい、ありがとうございます。四半期おめでとうございます。

オリビエ、マークが言及したLLM observability製品についてもう少し詳しく教えていただけますか。
組織がLLMを導入しようと考えているとき、彼らは既に可観測性製品を導入したいと考えているのでしょうか、それともLLMをテストしてから後で導入するのでしょうか?
鶏と卵の質問をしているのですが、彼らが本番環境に移行する前に話をしたい相手なのか、それとも何かを始めてから後で導入するのか、気になっています。

はい、そうですね。

まず最初に言えることは、この市場は時間とともに大きく変化すると予想していることです。まだ成熟からはほど遠いからです。
そのため、今日ある特定の方法で起こっていることが、2年後には非常に異なる形で起こるかもしれません。

とはいえ、一般的な流れとしては、顧客は開発者ツールを使ってアプリケーションを構築します。
そして、LLM用の開発者ツールとプレイグラウンドなどの周辺で、全く新しい業界が出現しています。

そのため、彼らは1つではなく100個の異なるものを使用しています。これは、より従来型の開発におけるIDEやコードエディタ側で見られるものとかなり似ています。
その側では非常に多くの異なる、非常に断片化された環境があります。LLMを残りのアプリケーションに接続し始めると、
他のコンポーネントを含む可視性が必要になり始めます。なぜなら、LLMは真空の中で動作するわけではないからです。
フロントエンドに接続され、認証とセキュリティと連携し、
データを取得するために他のシステムやデータベース、他のサービスに接続します。

そしてその時点で、残りの可観測性と統合する必要があります。

したがって、LLM observability製品を使用する顧客は、残りのスタック全体に対して私たちを使用しています。
彼らのLLMを完全に分離して運用し、アプリケーション全体にわたる可視性を持たないことは全く意味がありません。

そのため、その時点で、本番環境ですべてが統合される必要があるのは当然のことだと言えます。

参考になりました。そしてデビッド、第3四半期の暗示的な回答は推測できますが、ヨーロッパでの選挙が他のいくつかの通話で話題に上がっていました。何か気を散らすものがあったかどうか気になっています。
米国の選挙が使用量にどのような影響を与えると考えているか、あるいはそれについて何か考えがあれば教えてください。
前回の大統領選挙時に比べて、皆さんの規模がはるかに小さかったことは承知しています。

はい、私たちはそのような予測者ではありません。
ご存知の通り、使用量の成長には多くの要因があります。
ヨーロッパの選挙では、最新のクラウドアプリケーションの運用に対する選挙の影響は、
使用パターンの非常に重要な変化ではありませんでした。
そして、ここでもそれを予想していません。いいえ、影響はありません。

米国選挙が私たちに与える唯一の影響は、同じ日に決算発表の電話会議をスケジュールしないようにしていることです。

はい、ありがたいです。ありがとうございます。

ありがとうございます。次の質問に移りましょう。

次の質問は、CitiのFatima Bouliniさんからです。どうぞ。

おはようございます。質問に答えていただきありがとうございます。

オリビエ、あなたから始めたいと思います。あなたとデビッドは両方とも使用量トレンドの改善について話しました。
しかし、一歩下がって質問したいのですが、クラウドコスト管理の導入によって、使用量の質が向上したのを見ましたか?
自動スケーリング機能を持つKubernetesと、元々のクラウドコスト管理について話しました。
そのため、顧客が支出のメカニズムについてより多くの可視性を持つようになったことで、
実際により高品質な使用量を促進する傾向があるのかどうか気になっています。
これに関するコメントがあれば参考になります。そしてデビッドに補足質問があります。

はい、一般的に、顧客は私たちやクラウドプロバイダーへの支出を理解することに多くの投資をしてきました。
その結果、顧客が理解していない支出の過剰がより少なくなったと言えます。これは長期的には常に悪いことです。

そのため、顧客は2年前のこの最適化の動きが始まる前よりも、クラウドで得ている価値をはるかに理解していると思います。
彼らは、何に支出しているか、何が実際に価値を生み出しているか、そして将来どこで最適化できるかについて、より多くの可視性を求めています。

そのため、これは確かに私たちが顧客と共に、そのための適切な製品を構築するという好循環に入っています。

理解しました。そしてデビッド、ログやFlexLogs、ログワークスペースなど、より多くのリソース集約型あるいはコンピュート集約型のSKUを展開するにつれて、
製品の柱ごとの粗利益特性について少し光を当てていただけますか?
粗利益の四半期ごとの圧縮を見ていて、
今後数四半期で粗利益に上限をかける可能性のある、より多くのリソース集約型の製品をスケールすることを予想しているものは何かをより良く理解したいと思います。
ありがとうございます。

はい、私たちは持っています。まず数字から説明し、次にオリビエがエンジニアリング側について説明します。

基本的に、私たちが一貫して言ってきたのは、粗利益は一定の範囲内で動いており、その範囲の上限に近い状態で動いていますが、
機能を立ち上げる際に四半期ごとの変動があるということです。多くの場合、機能の展開とその最適化に関連しています。

そのため、四半期ごとのわずかな動きは、その結果です。
では、オリビエにその種のエンジニアリングについてもう少し説明してもらいましょう。

はい、製品ミックスの観点から粗利益の小さな動きを読み取るべきものは確かに何もありません。
起こっていることの多くは、新機能を構築し、おそらくそれらの新機能の一部がより多くのコンピュート影響やより多くのストレージ影響、あるいは他の何かを持つかもしれません。
おそらく、1日目にはコード効率の観点から素晴らしく最適化されていないかもしれません。
あるいは、時には両方に取り組むのは同じ人々、同じリソースなので、最適化よりも多くのものを構築することに重点を置くかもしれません。

そのため、新機能を発射し続け、最適化し続けるにつれて、その数字にはいくつかの浮き沈みが見られるはずです。

一般的に、私たちは粗利益について良好な感触を持っています。
私たちが持っている利益プロファイルによって、構築できるものが制限されることはありません。
また、必要であれば、これらの利益を改善するための多くのレバーも持っています。

そのため、小さな変化にあまり意味を読み取らないでください。
将来的にもそのような小さな変化が予想されます。
私たちの側では、それについて良好な感触を持っています。

ありがとうございました。

ありがとうございます。

次の質問に移りましょう。

次の質問は、RBCのMatt Hebergさんからです。どうぞ。

ありがとうございます、皆さん。

オリビエ、セキュリティについて多く話し、製品の観点から新しい成長エンジンとしてデータセキュリティに言及しました。
顧客がこの提供をどのように活用する可能性があるか、おそらくDLPなどの他の従来型のデータセキュリティ提供と比較して、教えていただけますか?

はい、興味深いですね。なぜなら、多くの面で、私たちはしばらくの間データセキュリティを行ってきたからです。

ログ製品の上に、機密データスキャンの構築を始めました。これは顧客に非常に好評でした。
それをAPMトレーシング内を流れるデータ、フロントエンドとバックエンド間を流れるデータ、そして実際にモニタリングをカバーするように拡張しました。
そして基本的に、顧客からもっと求められました。
基本的に、彼らは移動中のデータだけでなく、データが最も露出している場所も見たいと望みました。

そのため、それを残りのデータセキュリティに拡張しました。
私たちの側では、顧客が2つの異なる側面からそれにアプローチするのを見ることができます。
1つは、セキュリティスイートを採用する顧客で、データセキュリティが少しずつCNAPやインフラストラクチャセキュリティ全般の一部になっています。

しかし、ログとAPM側から来る顧客も見ています。基本的に、アプリケーションから始めてデータがどこにあるかを追跡したい顧客です。

そのため、両方の側面に対応し、可観測性とセキュリティを1つのプラットフォームに統合する戦略にも適合しています。

分かりました。非常に参考になりました。

そして、第3四半期に入り、米国の連邦支出の四半期に入るにつれて、第3四半期の連邦支出全般についてのあなたの考えと、あなたの想定と比較してどのように展開すると思いますか?

まあ、私たちはそのための能力を構築しています。

そのため、いくつかの側面で構築する必要があります。
つまり、ゴートゥマーケット能力を構築する必要があります。
また、より多くの政府認証と政府固有の展開を追求しており、そこでより多くの市場を開拓しています。

しかし、これは確かに私たちにとって投資分野です。

分かりました。ありがとうございます、皆さん。
素晴らしい仕事です。

ありがとうございます。次の質問に移りましょう。

次の質問は、William BlairのJake Robergさんからです。どうぞ。

質問に答えていただきありがとうございます。

四半期に見られたエンタープライズの強さについて、もう少し詳しくお聞きしたいと思います。
企業がクラウド移行の取り組みを再開し始めており、それが成長を促進しているのか、
それとも一般的なプラットフォームの使用と拡大にもっと関連しているのでしょうか?

彼らはエンタープライズ移行を決して止めませんでした。

おそらく、しばらくの間、一部の使用量はそれほど急速に成長していなかったかもしれません。
短期的な最適化の取り組みが進行中だったかもしれません。

しかし、方向性は常に同じでした。
また、彼らはクラウドでの成長を私たちと共に決して止めませんでした。

そのため、過去数年にわたってそれを確実に目にしてきました。
今日見ている強さの一部は、彼らが - 一部には、AIの出現が、適切な種類のアプリケーションを構築できるように、
これらのアプリケーションを構築するために適切な種類のデータを利用できるように、
より早くクラウドに移行する必要性を再確認したことに関連しています。

しかし、私たちにもより多くの提供があります。
私たちはより多くのことができ、彼らが以前使用していたものをより多く統合できるため、
短期的にこれらの顧客を成長させるためのより多くの道筋があります。

四半期を通じて言ってきたように、1つのエンタープライズは旅の非常に初期段階にあり、
多くの未開拓の余地があります。数四半期前に、エンタープライズが最新のクラウドアプリケーションの展開のより通常の活動を再開し始めたと述べました。

そして、オリビエが言及したように、プラットフォームの統合の機会もあり、これについては何度も話してきました。

数四半期前に共有した、エンタープライズの浸透率と契約の平均規模に関する数字を指摘したいと思います。これらはまだかなり小さいです。
そこにはたくさんの余地があります。
これらのアカウントの成長は、エンタープライズ自体の成長に依存していません。
彼らはまだ変革の初期段階にあります。

分かりました。非常に参考になりました。

そして、AIネイティブな顧客からの需要についてかなり言及されていましたが、Bits.AIやLLM observabilityなどの自社のAIソリューションでの成長をどのように推進しようと考えていますか?
そしていつ頃からそれらがモデルにより意味のある形で組み込まれ始めると思いますか?
ありがとうございます。

はい、現時点では、Bits.AIの直接的な適用の最初の領域はインシデント管理とインシデント解決です。
そのため、これはそこで販売しているSKUにより関連しています。インシデント管理に関してです。
しかし、Bits.AIはその製品の唯一の要素ではありません。

その一部は、インシデント管理のメカニズムに関して既に持っているものです。
また、発表した新しいEncoreプロダクトの一部でもあります。
そしてその一部は、Bitsのスマートさになります。

私たちはそれらすべてを統合して、顧客にとって素晴らしいエンドツーエンドの体験を提供し、ほとんどインシデントを望むようにさせます。
いいえ、実際には彼らはまだインシデントを望んでいません。しかし、ポイントは、これが本当に彼らを助けるはずだということです。

ありがとうございます。次の質問に移りましょう。

次の質問は、B of AのKoji Ikedaさんからです。どうぞ。

はい、素晴らしい。
ありがとうございます、皆さん。
質問に答えていただきありがとうございます。

これは私のための質問です。使用量成長トレンドについてお聞きしたいと思います。準備された発言の中で、今四半期の終わりに向けて前年同期と比較して、そして今年上半期が昨年上半期よりも良好だったと多く言及されました。

ここでの質問は、今年の第2四半期と今年の第1四半期を比較するとどうだったのかということです。
ありがとうございます。

はい、四半期の日数と顧客が新しいアプリケーションを立ち上げる際の行動に関連する通常の季節性があります。
そのため、季節性のために四半期を超えて本当に見ています。

使用量の成長は、日数を考慮して昨年の同様の期間と比較して改善のパターンを示しており、第1四半期と同様でした。

分かりました、デビッド。

実は、もし可能であれば、ここで1つ簡単な補足質問があります。

その補足質問は、10-Qで既存と新規からの純新規収益成長の内訳を提供していることを知っています。
その内訳を今すぐ、あるいは少なくともその内訳に関する何らかの色を教えていただけないでしょうか。
前四半期は既存からの純新規が70%でした。
今四半期はその70%よりも高かったですか、それとも低かったですか?

75/25になります。25が新規で75が既存です。これは私たちがずっと言ってきたことで、
ネットリテンションが回復し、使用量の成長が前の比較可能な期間よりも高くなるにつれて、
歴史を遡ると、既存顧客からの金額が新規ロゴに対して一般的に増加していることがわかります。

素晴らしい。
ありがとうございました。

ありがとうございます。次の質問に移りましょう。

次の質問は、Cantor FitzgeraldのYe-Fu Lingさんからです。どうぞ。

質問に答えていただきありがとうございます。そして四半期おめでとうございます。

Dashで発表された新製品に関して、LLM、AIOpsなど、多くのことが進行中です。
オリビエとデビッド、短期的にそして長期的にどの製品に最も強気ですか?

まあ、素晴らしいものをたくさん出荷している中で、お気に入りの子供を選ぶのは常に難しいですね。

短期的に最も影響があるのは、すでに規模のある製品に関連するものだと思います。

そのため、大規模なAPIの展開を容易にするものは大きな影響があります。
ログの経済性を変え、既存のレガシーを愛用するユーザーベース内で新しい市場を開拓するものは大きな影響があります。

OpenTelemetryで行っていることは大きな影響があります。業界の大きなトレンドであり、私たちはそこで大胆な動きをしているからです。

長期的に見ると、顧客に代わって多くの自動化を行う非常に大きな機会があると考えています。
それは、可観測性側でもセキュリティ側でも、製品にアクションを組み込むさまざまな方法で見ることができます。
私たちは顧客のために物事を修正し、次のステップを取るよう促しています。
彼らが実行しているワークフローの追跡をエンドツーエンドで組織化しています。

これはより長期的な構築ですが、長期的には顧客に提供できる価値という点で非常に大きな違いを生むと思います。

素晴らしい。そしてデビッドへの簡単な補足質問として、NRRは110%台半ばのレベルにあります。
Datadogが120%以上のレベルに戻るためには何が必要ですか?

トレンドは月ごと、四半期ごとに非常に健全に聞こえます。
そのため、そこに関するコメントをお願いします。以上です。ありがとうございます。

はい、私たちはその予測を提供していません。

構成要素は、既存製品の使用とクロスセルです。

そして、ご指摘の通り、これらの両方が今年上半期は昨年よりも強くなっています。

そして、何が起こるか見てみましょう。しかし、リテンションに関するガイダンスや予測は提供していません。

ありがとうございます。どうもありがとうございました。

ありがとうございます。次の質問に移りましょう。

次の質問は、ScotiabankのPatrick Colvilleさんからです。どうぞ。

素晴らしい。ありがとうございます。

オリビエとデビッド、過去に可観測性における競争力学について話されたことの1つは、過去1年間にこの分野で多くの企業取引があったことです。

そのため、オープンソースの競合、プラットフォームの競合、数四半期前と比べて現在プライベートになっている競合に対して、競争をどのように見ているかお聞きしたいと思います。

一般的に、競争は非常に変わっていません。
それについて特に具体的に言うべきことはありません。

あなたが言及した取引の結果として、スケールのあるプレーヤーの一部が一定程度消えつつあります。
しかし、それが市場で非常に短期的というよりも中期的に展開されると予想しています。

可観測性で私たちと競争している上場企業という点では、まだスケールのある競争があります。
そしてそこでの姿勢に変化はありません。

私たちは、言及した大規模な取引でのこれらの人々に対する置き換えや勝利など、多くの大規模な取引でパフォーマンスを発揮しているところが気に入っています。
それについて非常に良い感触を持っています。そして下位では、その市場を狙っている規模の小さい企業の回転するキャストがあります。
それも変わっていません。会社の寿命を通じてずっと同じです。

そのため、報告すべきことは何もありません。私たちが製品を構築するとき、主に顧客と一緒に構築します。
競争を念頭に置いて構築することはありません。

あなたが言及した大きな変化や大きな取引のために市場に大きな機会が見られる場合の数少ない例外を除いては。

分かりました。非常に参考になりました。そして、デビッド、第3四半期のガイダンスを見ると、
今四半期に見られた好調なトレンドが続くように見えます。
7月とこれまでの8月に見られたトレンドについて、可能な限り詳しく説明していただけますか?

はい、ご指摘の通り、四半期以降に見られたのは、昨年の同時期と比較してより良い使用量トレンドの継続です。

つまり、より多くの同じようなものです。そして、私たちのガイダンスの哲学は変わっていません。
私たちは、持っている情報をできる限り多く取り、割引と保守性を適用します。顧客の消費を管理しているわけではなく、観察しているだけだからです。

そのため、前の四半期で使用した方法論と非常に似ており、今年上半期に見られたトレンドの継続です。

ありがとうございました。

ありがとうございます。次の質問に移りましょう。

次の質問は、Woodbush SecuritiesのTaz Kaljaljiさんからです。どうぞ。

質問があります。

デビッドに、今四半期の四半期ごとの収益成長について質問があります。

今四半期の使用量の成長が昨年よりも良好だったというコメントを調和させようとしています。
四半期ごとの収益成長を見ると、それは減速しています。長い間で最も低い第2四半期の四半期成長率だと思います。

もう1つの質問は、過去3、4四半期の四半期成長を見ると、最適化トレンドが終わって以来加速していました。
しかし、そのトレンドは今四半期で一種のバックルを起こしたようです。なぜなら、第2四半期の成長が昨年よりも低かったからです。

使用量の成長が強いというコメントと、四半期ごとの収益成長が昨年よりも少し弱いことを調和させてください。

はい、その多くは私たちが常に言ってきたことに関連しています。12月の後半には、
顧客がデスクにいないため、新しい展開が凍結されています。

そのため、一般的に、使用量や収益の実行率の成長が下がるか同じになるのを見ています。そして、人々が第1四半期にデスクに戻ってくると回復が見られます。

そして第2四半期には、すべての第2四半期で見られる同様の線形性パターンが見られます。これは人々がどのように働くかということです。

そのため、第4四半期から第1四半期、第2四半期への時系列において、通常とは異なるものは見られませんでした。

分かりました。そして補足質問として、デビッド、あなたは収益があなたのビジネスの最良の指標だと言及しました。
請求額やRPOやブッキングを見るべきではないと。しかし、今年上半期のブッキング成長について何か色を付け加えることはできますか?
期間が長くなっているにもかかわらず、前年同期比でフラットになっています。これは、あなたの年の上半期で最も低いブッキング成長率だと思います。
あなたがすでに提供した以上に、何かコメントはありますか?上半期の更新ベースは軽いのでしょうか?
下半期に加速を期待すべきでしょうか?ブッキングのモメンタムについて、何か追加のコメントはありますか?

いいえ、これらのすべてのトレンドの最新12ヶ月を見ると、最終的にはすべて収益に収束します。
これは、私たちが毎回の決算発表で言及しているように、請求書がいつ出されるか、取引が複数年か単年かなどに関連しています。

そのため、いいえ、それはすべて本質的に、私たちがあなたを向けている指標、つまり収益そしてARRに戻ってバランスが取れています。

そのため、それには何もありません。

ありがとうございます。

ありがとうございます。

これで、オリビエ・ポメルに最後の発言の機会を渡したいと思います。

ありがとうございます。そして、通話を締めくくるにあたり、今年のDashに関わったすべての人に再度感謝したいと思います。

つまり、明らかに、これらの素晴らしい製品を出荷した製品エンジニアリングチーム、そしてそれらはたくさんありました。それは、メッセージを顧客に伝えたゴートゥマーケットチーム、素晴らしいショーを行ったマーケティングとコミュニティチーム、そしてもちろん、大勢で熱意を持って参加し、カンファレンスの生命線となった顧客たちです。

皆さん、ありがとうございました。次の四半期にお会いしましょう。

これで本日の電話会議は終了です。ご参加いただき、ありがとうございました。これで切断してください。皆様、良い一日をお過ごしください。

ありがとうございました。

6.Earnings Call Proによる分析結果

🔥Positive Materials

  • Revenue Growth: 売上高が前年同期比27%増加し、645百万ドルに達しました。これは市場予測の624.88百万ドルを上回りました​​。

  • Net Income: GAAPベースの純利益は43.8百万ドルとなり、前年同期の4百万ドルの純損失から大幅に改善しました​。

  • Earnings per Share (EPS): 希薄化後のGAAPベースのEPSは0.12ドルで、前年同期の1株当たり0.01ドルの損失からの改善を示しています​。

  • Cash Flow: 営業キャッシュフローは164百万ドル、フリーキャッシュフローは144百万ドルでした​。

  • Customer Growth: 年間契約額が10万ドル以上の顧客は約3,390社に達し、前年同期の2,990社から13%増加しました​​。

🥶Negative Materials

  • Operating Expenses: 非GAAPベースの営業費用の増加が報告されており、特に研究開発、販売およびマーケティング、一般管理費用が増加しています​。

  • Stock-based Compensation: 株式報酬費用が引き続き高水準であることが、純利益に影響を与える要因の一つとなっています​。

🤖AI Analyst Analysis and Future Forecast

Datadogの2024年第2四半期の業績は強力であり、売上高と純利益の両方で市場予測を上回りました。特に、クラウドネイティブな機械データ分析に焦点を当てた製品ポートフォリオが引き続き顧客の支持を集めていることがわかります。顧客基盤の拡大と新製品の投入が、今後の成長を支える重要な要素となるでしょう。

一方で、営業費用の増加や株式報酬費用の高さは利益率に対するリスク要因となります。これらのコスト管理が今後の収益性改善に必要です。

全体として、Datadogの将来は依然として明るいですが、コスト管理と新たな市場開拓が引き続き重要な課題となるでしょう。今後数四半期にわたっては、売上高の持続的な成長と費用管理のバランスを注視する必要があります。


ご注意:このコンテンツは生成AIなどを利用して作成しています。その為、正確でない可能性がありますので必ずご自身で事実確認をお願いいたしいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?