見出し画像

COINBASE 2024/Q2決算発表(2024/8/1)


◆売上と収益

  • EPS 予想 0.949 → 結果 0.14 ✖

  • 売上 予想 1.398B → 結果 1.45B 〇

1.要約

Coinbase 2024年第2四半期決算発表会の要約

1. 開会の挨拶:

  • Coinbaseの会議には、CEOのブライアン・アームストロング、COOのエミリー・チョイ、CFOのアリーシャ・ハース、最高法務責任者のポール・グレワルが出席。

  • 株主向けレターの公開により、会議の内容が伝えられる。

2. 規制の進展:

  • 暗号通貨の立法がワシントンD.C.で注目され、Standwithcrypto.orgは130万人以上の支持者を集めている。

  • 最高裁判所が代理機関の権限に対する懐疑的な姿勢を示す。

  • SECが業界に対する調査を取り下げ、EthereumのETFを承認。

  • 将来の政権が暗号通貨に対して建設的であることへの楽観視。

3. 製品と技術の進展:

  • Coinbaseは、暗号通貨を迅速かつ安価にするための投資を進めており、Baseやスマートウォレットなどの技術が導入されている。

  • USDCを用いたグローバルトランザクションが週に約200億ドルに達している。

  • Web3のビジョンに基づき、オンチェーンアプリケーションの開発が進行中。

4. 収益の多様化と業績:

  • 第2四半期は、6四半期連続でプラスの調整後EBITDAを達成。

  • 総収益は14億ドルで、調整後EBITDAは5億9600万ドル。

  • サブスクリプションおよびサービス収益が過去最高を記録。

5. 質疑応答:

  • CoinbaseのBaseのパートナーシップやスマートウォレットが暗号通貨の普及に与える影響についての質問があり、CEOは暗号通貨の実用性を高めるための取り組みを強調。

  • ETFの影響やデリバティブ市場での成長についての質問があり、CFOは収益の成長と製品の拡大について詳しく説明。

  • 政治的環境の変化が暗号通貨の規制に与える影響についての議論があり、CEOは業界の未来に対する楽観的な見方を示した。

6. 今後の見通し:

  • 第3四半期の収益見通しにはいくつかの逆風が予想されるが、引き続き製品の成長と収益の多様化を推進する。

  • 人員の増加やマーケティング支出の拡大が計画されており、長期的な成長に向けた基盤を構築。

2.決算発表内容

アニル・グプタ、投資家向け広報担当副社長:
こんにちは。Coinbase 2024年第2四半期決算発表会へようこそ。本日の会議には、共同創設者兼CEOのブライアン・アームストロング、社長兼COOのエミリー・チョイ、CFOのアリーシャ・ハース、最高法務責任者のポール・グレワルが出席しています。

本日早くに私たちの投資家向け広報ウェブサイトで公開された株主向けレターをご覧になられたことを期待しています。会議を始める前に、本日の会議中に将来の見通しに関する発言を行う可能性があることをお知らせします。実際の結果は、本日の発言とは大きく異なる場合があります。

これらの結果に影響を与える可能性のあるリスク、不確実性、その他の要因についての情報は、当社のSEC提出書類に含まれています。本日の議論には、特定の非GAAP財務指標に関する参照も含まれます。最も直接的に比較可能なGAAP財務指標との調整は、私たちの投資家向け広報ウェブサイトの株主向けレターに記載されています。非GAAP財務指標は、GAAP指標の代替としてではなく、追加的に考慮すべきです。

私たちは再びSay Technologiesプラットフォームを利用して株主の皆様に質問をしていただくことができるようにしています。さらに、リサーチアナリストからのライブ質問も受け付けます。それでは、ブライアンにオープニングコメントをお願いしましょう。

ブライアン・アームストロング、共同創設者兼CEO:
アニル、ありがとう。2024年の優先事項についての最新情報を共有できることを楽しみにしています。第2四半期における規制の明確化の推進について話し始めましょう。まず、暗号通貨の立法がワシントンD.C.で主流の問題として浮上していることに注目しています。Standwithcrypto.orgは、世界中で130万人以上の暗号通貨支持者を集め、その多くはスウィングステートにいます。

これらの支持者は重要な有権者層としてその声を上げています。両党の政治家たちはそのことに注目しており、包括的な暗号通貨立法を通過させるための勢いが高まっています。今年中にそれが実現する可能性もあります。立法以外にも、司法および行政部門においても大きな勝利を収めました。最高裁判所は、私たちの最新の取締役会メンバーであるポール・クレメントが主張した事件で、シェブロン尊重の前例を覆しました。

このケースはCoinbaseにとって重要であり、裁判所が曖昧な法令の解釈について代理機関の意見を尊重すべきという長年の前例を削除しました。この事件は、代理機関の過剰な権限に対する最高裁判所の懐疑的な姿勢を示しており、私たちの業界にとって全体的にプラスであると見ています。

行政部門では、SECが業界に対する複数の調査を取り下げ、EthereumのETFを正式に承認し、先週から取引が開始されました。次の政権が民主党であれ共和党であれ、暗号通貨に対して建設的であると私たちはますます楽観的になっています。

私たちは引き続き暗号通貨政策の進展を促進し、この勢いを活かしています。第2四半期には、暗号通貨支持の候補者を選出するためにFairshakeに追加で2,500万ドルを寄付しました。

私たちが公開企業になって以来、規制の明確化の必要性を繰り返し強調してきました。それはなぜ重要なのでしょうか?明確な規則は、私たちの金融システムにおけるイノベーションを大きく解放し、この業界がアメリカで構築されることを保証するためです。暗号通貨分野で活動したい起業家や企業の多くが、規制による強制執行環境を考慮して、明確化が得られるまで傍観するか海外に進出するかを選択しています。

機関投資家の90%が、規制の明確化が暗号通貨への投資意欲を高めると述べています。これらの理由から、Coinbaseは裁判所、議会、および11月の選挙において明確な規則を推進し続けます。

私たちは米国内外で明確化を推進することに多大なリソース、時間、注意を注いでいますが、会社としての大半のリソース、時間、注意は優れた製品の構築に集中しています。それでは、私たちがどのようにして実用性を推進しているかについて話しましょう。

10億人の人々をオンチェーンに引き込むためには、暗号通貨の取引が安価で高速でなければならず、暗号通貨を使用していることに気づかないほど簡単に使えるようにする必要があります。私たちは、消費者と開発者の両方にとってシームレスな暗号通貨を実現するために最前線で投資しています。ユーティリティの構成要素の多く、たとえば支払いのようなものは今ここにあります。

BaseのようなLayer 2により、1秒、1セントでのグローバルトランザクションが可能となり、これは今日でも実現しています。USDCのようなステーブルコインは、ドル単位でのグローバルな送金と決済を可能にしており、スマートウォレットはシームレスなオンボーディングを提供しています。ユーザーはもはや12語のパスフレーズを覚える必要がありません。

要するに、これらの構成要素が組み合わさり、私たちはますます多くのグローバルトランザクションが暗号通貨のレールで流れるのを目にしています。私は、Base上でのUSDC取引量が週に約200億ドルに達していることを報告できることをうれしく思います。

また、Spotify、Instagram、YouTube、Xなどの主要なWeb2アプリケーションのオンチェーン版を構築するスタートアップが増えています。これらのアプリケーションのオンチェーン版を構築することで、クリエイターは自分のデータを完全にコントロールしながら、新たな方法でコンテンツを収益化しリミックスすることができるようになります。これは、Web3と呼ばれるインターネットの未来のビジョンです。

Coinbase Developer Platform、略してCDPは、AWSがインターネットに対して行ったことと同様に、開発者に最高のツールを提供することで、より多くのオンチェーンアプリが作成されるのを支援することを目指しています。

最後に、私たちがどのように収益を促進しているかについてお話ししましょう。第2四半期も引き続き好調で、6四半期連続でプラスの調整後EBITDAを達成しました。

サブスクリプションおよびサービス収益は過去最高を記録し、取引収益は第1四半期に比べて減少しました。Coinbaseは、あらゆる市場環境に対応する企業として、ますます多様化した収益源を持つオールウェザー企業となっており、費用管理の規律に誇りを持っています。

結論として、第2四半期も全体的に素晴らしい四半期でした。市場が上昇しているか下降しているかに関わらず、私たちは業界を前進させ、より予測可能な収益源を築き、長期的な株主価値を創造しています。

それでは、アリーシャに第2四半期の財務詳細を詳しく説明してもらいましょう。

アリーシャ・ハース、CFO:
ブライアン、ありがとう。私たちの第2四半期の結果は、収益の多様化と、あらゆる市場環境でプラスの調整後EBITDAを達成するという目標の遂行を反映しています。総収益は14億ドル、費用は前四半期に提供した見通しの範囲内で、調整後EBITDAは5億9600万ドルでした。

さらに、私たちはUSD資源のバランスシートを78億ドルに強化しました。それでは、トランザクション収益から始めて、第2四半期の詳細に進みましょう。

スポット取引の総取引量は前四半期比で28%減少し、主に暗号資産のボラティリティの低下が原因です。

当社の総取引収益は7億8100万ドルで、前四半期比で27%減少しました。私は、取引収益がデリバティブとCoinbaseウォレットの取引手数料の成長から利益を受けていることに注目していただきたいと思います。これら2つの収益源に関連する取引量は報告されていません。

第2四半期には、ウォレットに関する裁判所の有利な判決を受けて、Coinbaseウォレットで手数料を有効にすることができ、満足しています。

その他の取引収益は前四半期比で6%減少しました。

第2四半期には、Base手数料を大幅に削減することができたため、Base上での取引量は前四半期比で300%増加しました。

サブスクリプションおよびサービス収益に目を向けると、冒頭で述べたように、第2四半期には収益のさらなる多様化が進み、サブスクリプションおよびサービス収益は前四半期比で17%増加して5億9900万ドルとなりました。

全体的な成長が見られましたが、主にステーブルコイン収益とブロックチェーン報酬収益によって促進されました。ブロックチェーン報酬収益は、一度限りの800万ドルのバリデータ報酬から利益を得たことに注意してください。

また、Coinbase Oneの成長が続いていることを喜ばしく思います。

費用に移りましょう。当社の総営業費用は11億ドルであり、前四半期比で2億2900万ドル増加しました。この成長には3つの要因が寄与しました。

第一に、営業上の暗号資産の損益における前四半期比での1億1700万ドルの変化です。第1四半期には利益を記録し、第2四半期には費用を記録しました。暗号資産価格は第2四半期に第1四半期と比較して低下したためです。

第二に、変動する販売およびマーケティング費用が前四半期比で6700万ドル増加しました。これは、プラットフォーム上のバランスが高くなったことによるUSDC報酬の増加や、魅力的なマーケティング条件によるパフォーマンスマーケティング支出の増加によるものです。

第1四半期の後半から、私たちは投資基準を満たすマーケティングの機会が増えています。マーケティング投資と成長のバランスを取るために慎重なアプローチを取っています。非ブランドマーケティング支出の大部分が1年以内に回収されることを保証するための明確なガイドラインが設けられています。

費用増加の第三の要因は、規制の明確化を促進するための政策支出が前四半期比で2600万ドル増加したことです。すべての政策支出は、現在一般管理費として記録されており、過去の期間もそれに応じて更新されています。

収益の連続的な減少にもかかわらず、第2四半期の収益性は堅調でした。純利益は3600万ドルであり、私たちの投資ポートフォリオに関連する3億1900万ドルの税引前暗号資産損失の影響を受けました。これらの損失の大部分は未実現です。これらの損失は、2億4800万ドルの税引後費用を表しています。

調整後EBITDAは5億9600万ドルであり、私たちのバランスシートは第2四半期末にUSD資源を78億ドルで終了しました。これは前四半期比で7億3300万ドル増加しました。

最後に、第3四半期の見通しについていくつかのポイントをお伝えします。

まず、サブスクリプションおよびサービスの見通しは、第3四半期に入る際にいくつかの控えめな逆風を反映しています。

これは主に、7月のEthereum価格が第2四半期の平均と比較して約3%減少したこと、9月の利下げの期待、USDCのグローバル採用を推進するための費用の増加、および前述の800万ドルのブロックチェーン報酬の利益に起因しています。

これらの逆風を相殺するためにネイティブユニットの成長に努めるつもりですが、市場環境を捉えるために範囲が更新されました。

第二に、第3四半期に可変マーケティング支出をさらに増やす予定です。可変マーケティング費用は、プラットフォーム上のUSDC残高、全体的な市場条件、顧客の取得コスト目標を満たす利用可能なマーケティングの機会の数に応じて四半期ごとに大きく変動する可能性があります。

私たちの見通し範囲は、これまでに提供したものよりも広くなっており、私たちが見る可能性の範囲を反映しています。

最後に、市場条件の進化に対応するために可変費用を拡大する一方で、製品と国際的な拡張努力を支援し、製品の基盤と品質を強化するために、今年の残りの期間で慎重に人員を増やすことを期待しています。

固定費の管理に重点を置き続け、これらの投資が収益の多様化と製品の品質向上を支援すると信じています。それでは、質問に移りましょう。

アニル・グプタ、投資家向け広報担当副社長:
ありがとう、アリーシャ。それでは、Sayプラットフォームで最も投票された3つの質問を取り上げ、その後にアナリストからのライブ質問を受け付けます。最初の質問は、BaseがStripeやShopifyなどの企業とのパートナーシップ、ならびに最近発表されたスマートウォレットが暗号通貨の採用を増加させる影響について、Coinbaseがどのように見ているかです。ブライアン?

ブライアン・アームストロング、共同創設者兼CEO:
はい、私たちの目標は、暗号通貨をより多くの実用性にシフトさせることです。単に価値が上昇することを期待して売買される資産クラスではなく、それが私たちにとって長期間の大きなビジネスであり続けるでしょう。

しかし、もしこれが最終的にその潜在能力を達成するのであれば、1億人以上の人々をオンチェーンにする必要があります。これにより、この金融システムの更新から恩恵を受け、世界により多くの経済的自由をもたらすことができます。

そのためには、いくつかの基盤となる構成要素が必要です。すべての暗号通貨取引を迅速かつ安価にする必要があります。理想的には、世界中のどこにでも1秒以内で1セントで取引を送信できるようにする必要があります。そして今、私たちはBaseを使ってそれを達成しました。

また、1億人以上の人々に暗号通貨をより使いやすくする必要があります。世界中の誰もが暗号通貨の技術的な詳細を知っているわけではなく、知る必要もありません。そのため、その方向に向けた多くの努力を行っています。

この質問に関連して言えば、私たちのスマートウォレットの立ち上げがその一例です。これは、以前は自己管理型ウォレットにオンボードするには12語のパスフレーズが必要でした。人々はこれをどこかに書き留めたり保存したりしなければならず、時にはそれを紛失したり安全に保管できなかったりしました。

スマートウォレットを使用すると、人々はパスキーと呼ばれるものを使用してオンボードでき、通常はモバイルデバイス上の指紋認証などの生体認証を使用します。これにより、覚える必要はなく、セキュアで、迅速にオンボードされることが可能です。これがオンボードの解決策の一例です。

Base、スマートウォレット、USDC(ヨーロッパでMiCAコンプライアンスを満たし信頼されているステーブルコイン)を組み合わせると、実際にその実用性を推進できる構成要素が集まり始めています。もちろん、暗号通貨レールを統合するために最大手の企業と提携することも大きな一環です。

質問に含まれていた2つの企業と提携することで、さらに多くのフィンテック、銀行、ネオバンク、さらには伝統的な企業とも提携し、暗号通貨をグローバルな金融システムのあらゆる部分に統合しようとしています。これが金融システムを本当に更新する方法であり、私たちはさらに多くのパートナーシップを行っていきます。

アニル・グプタ、投資家向け広報担当副社長:
はい、次の質問です。まず、Stand With Cryptoのようなコミュニティサポートに感謝します。業界におけるより良い規制をサポートするために他に何が行われているのでしょうか?株主として、私たちがどのように支援できるかを教えてください。ブライアン?

ブライアン・アームストロング、共同創設者兼CEO:
はい。まず、standwithcrypto.orgに関する感謝の意を表したいと思います。まだ登録していない方は、ぜひ登録し、友人を招待してください。この組織は、投票者の教育を支援し、5200万人のアメリカ人、世界中で約4億人の人々が暗号通貨を使用していることを認識してもらうために設立されました。民主主義国家では、さまざまな候補者に関する教育を提供し、それをサポートするためのツールを提供することが重要です。

standwithcrypto.orgでは、代表者に電話やメールを送り、さまざまな暗号通貨関連法案に対する彼らの立場や投票記録を確認できます。暗号通貨支持の候補者に寄付することもできます。そして最も重要なのは、投票登録を確認し、異なる候補者に関する教育を受けることです。

Stand With Cryptoは素晴らしいですが、業界内で進行中のさまざまな努力のほんの一部です。もちろん、裁判所で規則の明確化を追求しています。私たちの訴訟が進行中であり、それが良い判例を生むことを期待しています。

そのほかにも、多くの要素があります。たとえば、FOIA(情報の自由に関する法案)の回答を受け取り、一部の活動に光を当てることなどがあります。私たちは、行政手続法に従った規則作成をSECに対して推進するために、第3巡回区での口頭弁論を進めています。

したがって、裁判所で進行中のさまざまなことがありますが、それが良い判例を生むことを期待しています。議会でも、超党派の立法が進展を見せています。上院では、FIT21法案が下院で圧倒的な支持を得て可決された後、独自のバージョンを作成するための本当のエネルギーがあります。

これらはすべて、そしてFairshakeも、私たちが誇りを持って寄付した組織であり、暗号通貨支持の候補者を選出するために役立っています。

皆さんがもっと支援したいと思っている場合は、まずstandwithcrypto.orgにサインアップし、代表者に連絡し、投票登録を確認してください。

アニル・グプタ、投資家向け広報担当副社長:
わかりました。そして、Sayからの最後の質問です。暗号ETFのカストディでどのレベルの収益を予測していますか?ETHとビットコインの間でその内訳を教えてください。さらに、Baseチェーンでどのような種類の収益を予測していますか?アリーシャ?

アリーシャ・ハース、CFO:
ご質問ありがとうございます。ETFは業界にとって素晴らしいものであり、私たちの製品プラットフォーム全体での活動のフライホイールを本当に生み出し、エコシステム全体での深い関与を生み出しました。新しい資本を解放しました。

私たちは3つの方法で利益を得ています。取引、カストディ、およびETFを持つ機関顧客からのPrimeファイナンシング製品での追加のファイナンシングビジネスです。

現在、ETFの総財務影響を分割して公開することはしていません。私たちの見解は、これは既存の製品と収益源に追加されているだけであり、特定のサブプロダクトやプラットフォーム上での顧客活動について具体的に述べることはしていません。しかし、ETFが暗号業界と私たちの製品にもたらした全体的な関心を見て、本当に喜んでいます。

質問の第二部であるBaseに対する収益の種類についてですが、私の冒頭のコメントで述べたように、開発者活動を促進することに焦点を当てており、それに関連する取引量の成長を促進しています。

私たちは、手数料を引き下げ、スケーラビリティを向上させ、誰でもオンチェーン製品を構築できる強力な開発者プラットフォームを提供することで、これを実現しています。

この成長により、ユーザーが製品を開発し、開発者とアプリがBaseに参加し、それが取引量を促進し、シーケンサー手数料を引き下げ、その結果、収益が生まれると考えています。

アニル・グプタ、投資家向け広報担当副社長:
ありがとう。それでは、Krista、最初の質問を受けるために回線を開いてください。

オペレーター:
かしこまりました。最初の質問は、シチズンズJMPのデビン・ライアンからです。どうぞ。

デビン・ライアン、シチズンズJMP:
素晴らしいです。デリバティブプラットフォームについて質問したいのですが、四半期を通じてボリュームの増加が続いているようです。収益をまだ個別に分解していないことは理解していますが、第2四半期にはプラスの貢献者であったようです。

この市場でのシェアをどのように考えているかについての視点をいただきたいです。低いベースから始まっていることは理解していますが、プラットフォームに参加している顧客についてどのようなことを見ていますか?

そして、将来的には、取引ごとの平均スプレッドを上げたり、デリバティブを取引する顧客とともに他の付加価値収益を生み出す機会があるのかどうか、それをどのように考えているか教えてください。これはプラスのトレンドを示しているので、その全体像を考えています。

ブライアン・アームストロング、共同創設者兼CEO:
はい、まず最初に、アリーシャにいくつかのマージンに関する質問を任せるかもしれませんが、全体像を見てみましょう。デリバティブは、取引量の75%を占める暗号取引活動の主要な部分です。取引量の大半を占める市場の一部であるため、非常に重要です。

現在、米国ではCoinbase Financial Marketsを使用し、国際的には国際取引所を持って市場に出ています。現在の主な目標は、流動性の構築、ユーザーの追加、シェアの成長です。

第2四半期には非常に良い成果を上げました。米国では、Coinbase Advancedでより多くの契約を含めることができました。いくつかの異なる資産に対して初めてマージンを提供するプラットフォームとして、暗号先物を提供しました。

さらに、Coinbase Financial Marketsでは、金や石油のような実世界の資産、コモディティ先物も追加しました。これをすべて同じライセンスで運営できたのは非常にクールです。

Coinbase International Exchangeでは、第2四半期に資産カバレッジを大幅に拡大しました。25の追加の永久先物契約を追加しました。今日のCoinbase International Exchangeでのボリュームは非常に良いです。

したがって、この勢いに乗って、顧客が必要とする機能を構築しています。そして、今年初めに取得したMiFIDライセンスが2024年にクローズする予定であり、それにより20以上のEU市場でデリバティブを解放することができるようになります。これは非常に重要なことです。

Coinbaseがこの道を進んでいるのがわかります。市場に最初に出ることはありませんが、正しい方法で行います。コンプライアンスを守り、信頼される方法で行います。多くの人々が市場に参入するのを待っていた信頼できる取引相手であることが明確であり、これは長期的に非常に良い戦略だと考えています。アリーシャ、追加したいことはありますか?

アリーシャ・ハース、CFO:
ブライアンが述べたように、現在のところ、デリバティブは将来の成長ドライバーとして重要ですが、私たちの財務結果の重要な要素ではありません。

第2四半期において、デリバティブに関連する収益を報告していますが、取引量を報告していません。したがって、収益と取引量の間には一部の不一致があります。

プラットフォームの平均手数料率を計算する際に、収益と取引量の間には乖離があることを理解する必要があります。これは、この四半期に伝えたかった重要なメッセージです。

私たちが成長し、これらの製品のギャップを埋め、マーケットに進出できる国々に拡大するにつれて、これは私たちの収益の大きな要素となり、将来の財務報告でより多くの詳細を公開し、結果に関する透明性を提供することができると楽観しています。

オペレーター:
次の質問は、JPモルガンのケン・ワージントンからです。どうぞ。

ケン・ワージントン、JPモルガン:
Coinbaseは引き続きUSDCを推進していますが、MiCAは本当にヨーロッパにおけるUSDCのゲームチェンジャーなのでしょうか?そして、USDCがこのフレームワークから得る信頼性を考慮して、テザーからUSDCへの移行がヨーロッパ内だけでなく、世界的にも予想されるのでしょうか?

USDCのユースケースをデジタル資産取引、DeFi、ドル化の3つと考えた場合、CoinbaseはUSDCの採用をどこで最大限に推進できると考えていますか?近い将来と長期的な観点からお願いします。

ブライアン・アームストロング、共同創設者兼CEO:
はい、まず最初に、アリーシャにお任せします。MiCAの立法はヨーロッパで非常に重要です。

私たちが知る限り、USDCは最初のMiCA準拠のステーブルコインです。その具体的な影響や、ヨーロッパでの他のステーブルコインに対する規制当局の見解については不明ですが、最初の準拠ステーブルコインであることは非常に重要です。

これに対して楽観的です。信頼できるステーブルコインを持つことは非常に重要です。これは人々が普通の取引に暗号通貨のレールを使用することを可能にし、生活費の稼ぎ、食料、交通、住宅の支払い、新しい種類のWeb3およびDeFiアプリケーションに参加することを可能にします。これは単なる価値の保存手段ではなく、実際に交換媒体として非常に強力です。

アリーシャ、何か追加したいことはありますか?

アリーシャ・ハース、CFO:
ブライアンが述べたように、成長と採用のための強力な基盤を築くために構築しているものが重要です。私たちは、規制ライセンスを取得してグローバルに拡大することを可能にしています。

透明性のあるステーブルコインを持ち、Baseが迅速で安価な取引を提供し、スマートウォレットを持っています。これらの構成要素が組み合わさり、非常に重要な基盤から成長する舞台が整っています。

私たちの財務において、USDCが最も急成長しているステーブルコインとなり、主要な競合他社よりも早く成長しているのを目にしています。市場キャップは年初来で30%増加しています。

プラットフォーム上の平均残高は前四半期比で50%増加しました。そして、ブライアンが冒頭で述べたように、最近の数週間でUSDCの取引量がBase上で200億ドルに達しているのを見ています。

基盤が整っており、MiCAは非常に重要な解放要素です。私たちがUSDCをグローバルな準拠ステーブルコインに成長させることを考えると、非常に強力な基盤が整っており、今後の成長に期待しています。

オペレーター:
次の質問は、バークレイズのベンジャミン・ブディッシュからです。どうぞ。

ベンジャミン・ブディッシュ、バークレイズ:
バランスシート戦略についてのアップデートをいただけますか?現金の増加が続いており、ビジネスが現金を生成し、数年前に比べて支出が本当に減少しているため、それほど必要ではないかもしれません。その点についてのアップデートをお願いします。

また、金利収入から多くの利益を得ている状況ですが、金利が下がる可能性がある場合、ヘッジ戦略についての考え方はどうですか?その哲学について教えてください。

アリーシャ・ハース、CFO:
ご質問ありがとうございます。バランスシートの強化に満足しています。

現金をプライムファイナンシングビジネスに活用しています。大量の現金は、ビットコインETFと、今後のイーサリアムETFの立ち上げをサポートするために、第1四半期および第2四半期に使用されました。これらのローン残高の日々や週々のボラティリティが見られることがあります。

第2四半期には、プライムファイナンシング手数料が増加しました。四半期末の残高は第2四半期末よりも減少しましたが、四半期中に成長が見られました。そのため、製品をサポートするために現金を使用することが主な使用例です。

また、第1四半期にコンバーチブル債を発行した際に、2026年コンバーチブル債の返済に充てることを共有しました。そのため、将来の2026年コンバーチブル債の返済に備えて、一部の現金はすでにバランスシートに割り当てられています。

さらに、強力なバランスシートを維持し、世界中での投資機会に備えることができます。これは、私たちの戦略の核となるものであり、買収や成長のための合併を行う機会を提供します。そのため、市場や機会に対応できるようにするための機動的な資本を構築していると考えています。

金利収入に関しても、USDCの金利により利益を得てきました。金利が下がることに備えています。USDCのネイティブユニットの成長とユースケースの拡大を目指しており、それを相殺するためのさまざまなヘッジ策も検討しています。USDCの発行者として、そのバランスの管理について具体的に言及することはできません。

オペレーター:
次の質問は、オッペンハイマーのオーウェン・ラウからです。どうぞ。

オーウェン・ラウ、オッペンハイマー:
最近のリテールエンゲージメントについてお話しいただけますか?今年初めや2021年のブルランと比較してどのような状況ですか?どの程度のリテール投資家が戻ってきていますか?また、7月にMt. Goxが返済を開始しましたが、これらの債権者が再びこの分野に参入することを期待していますか?

アリーシャ・ハース、CFO:
オーウェン、その質問にお答えします。私たちのリテールエンゲージメントは、前回のブルランとは異なります。前回のブルランでは、リテール顧客に提供されるのは取引製品プラットフォームだけでした。

現在では、顧客向けにステーキング、USDCリワード、Walletとスマートウォレットでのより多くの製品、そしてさまざまなDeFiアプリケーションを提供しています。

そのため、リテールエンゲージメントは今、多くの異なる方法で拡大しており、以前のサイクルと比較して異なる行動を示す顧客がいます。

一貫して見られるのは、特にリテールトレーダーがプラットフォーム上で暗号通貨を売買するために参加する場合、ボラティリティと非常に一致した行動を示していることです。そのサイクル内でのボラティリティパターンは以前のサイクルと比較しても同様です。しかし、ポートフォリオの幅が広がることにより、より深い関与が見られます。

オペレーター:
次の質問は、HCウェインライトのマイク・コロンネーゼからです。どうぞ。

マイケル・コロンネーゼ、HCウェインライト:
Coinbaseアセットマネジメントの戦略と潜在的な製品ロードマップについてのアップデートを提供できますか?特に、改善された政治環境と今後の選挙がどのように影響し、それがどのような製品を導入するタイミングや種類に影響を与えるかについての考えをお聞かせください。

ブライアン・アームストロング、共同創設者兼CEO:
はい、私はその質問にお答えします。誰かが加えたいことがあれば、どうぞ。

現在、Coinbaseアセットマネジメントは、機関投資家向けに異なる方法で暗号市場にアクセスし、簡単に利用できる製品にパッケージ化するための素晴らしいオファリングです。

あなたの質問は政策環境に関連していましたが、今後1年間で何が起こるかはわかりません。しかし、私たちは最終的に暗号空間でインデックスファンドやリテール製品を開始する道を見たいと考えています。これには、それらが承認されるための異なる政策環境が必要です。

個人的には、S&P 500に似た市場キャップ加重のインデックスであるCoinbase 500のようなものを見たいです。これが実現することは非常に有益だと思いますが、現時点ではまだ早いです。

そのため、私たちは政策努力を通じてその方向に進んでいきます。

オペレーター:
次の質問は、カナコード・ジェニュイティのジョセフ・バフィからです。どうぞ。

ジョセフ・バフィ、カナコード・ジェニュイティ:
ブライアンに質問です。もし暗号通貨関連の立法が実現すれば、業界にとって明確なプラスとなり、従来の金融プレイヤーがこの分野に大規模に参入するためのグリーンライトとなるかもしれませんが、Coinbaseの立場をどのように見ていますか?大手金融プレイヤーを競争相手と見ていますか、それともパートナーと見ていますか?

ブライアン・アームストロング、共同創設者兼CEO:
はい、規制の明確化の欠如は、機関投資家が暗号通貨にもっと多くの資金を投入することを妨げる最大の障害であると思います。

私たちはCoinbase Primeの顧客として多数の機関投資家を抱えており、彼らと会うと、通常は「暗号通貨を1%または2%または3%のポートフォリオに保有している」と言われます。そして、「10%、20%、30%にするには何が必要か」と尋ねると、彼らは皆、規制の明確化と答えます。

したがって、これらの新しい資本プールの解放は、確かにその方向への大きな一歩です。ところで、ETFはその解放の一部をすでに果たしています。ビットコインETFとイーサリアムETFは承認され、新しい資本プールが開かれました。

しかし、規制の明確化は、新しい資本プールの参入を超えています。それは素晴らしいことですが、さらに興奮させるのは、今日、暗号通貨の起業家になるには非常にレジリエントである必要があるということです。

たとえば、20代前半の人が数人で大学を卒業してすぐにラップトップを持ち、夢を持って暗号通貨の会社を立ち上げようとする場合、最初の数週間でWells Noticeを受け取るかもしれません。そして、親に電話して訴訟を受けたことを伝える必要があります。

これは、多くの起業家が最初に始めたい会社のアイデアではありません。しかし、多くの人々がそれを行っていますし、海外に進出している人々もいます。

これを金額で評価するのは難しいですが、もし歓迎される環境があり、規則が明確で誰もがそれに従うことができる場合、私たちはさまざまな新しいアプリケーションが構築される大きなイノベーションの波を目にすることができるでしょう。

ちなみに、私たちが話す最大手のテクノロジー企業の中には、暗号通貨を統合する際に同じことを言うところがあります。彼らは通常、規制の明確化を待ちたいと言います。

したがって、ヨーロッパで包括的な暗号通貨立法が通過したMiCA規制により、多くの会話が開かれました。彼らはまた、米国でも同様のことが起こることを望んでいます。

したがって、過去を振り返って、もし5、6年前にこの明確化があったらどこにいたでしょうかと思うかもしれませんが、私は楽観主義者です。過去を見ずに未来を見ます。したがって、もし米国でも何かが通過し、5、6年後にどこにいるかを見るなら、明確な規則は誰にとっても良いことです。

オペレーター:
次の質問は、シティグループのピート・クリスチャンセンからです。どうぞ。

ピート・クリスチャンセン、シティグループ:
質問をありがとうございます。ブライアン、あなたの発言で、オンチェーンイニシアチブの増加について言及しました。非常に興味深いです。いくつかの顕著なトレンドについてお話しいただけますか?Spotify、マニーマニーのような市場について言及されました。興味深いです。B2BやB2Cについてはどうですか?

そして、これらの早期採用者がWeb3の開発に取り組んでいる場合、彼らはコアレベルで実験しているのですか?それともアプリケーションレベルでですか?

最後に、オンチェーンイニシアチブの開発プロセスにおけるCoinbaseの役割について、単純にどのように考えているか教えてください。それをクリスタライズするのに役立つと思います。

ブライアン・アームストロング、共同創設者兼CEO:
はい、もちろん。多くのコアピースは、Layer-2ソリューションやスマートウォレットなど、今では揃っています。Coinbase Walletは自己管理型ウォレットとして、USDCとインターフェースするための簡単なプラットフォームです。

そのため、多くのコアピースは現在整っています。ENS(Ethereumネームシステム)もその一例です。オンラインでのアイデンティティを持ち、それが評判を積むことができます。これらはすべて重要な構成要素です。

そのため、多くのイノベーターが現在アプリケーションレイヤーで取り組んでいます。今日はカリフォルニアでBase Campというハッカソンを開催しており、数百人のビルダーがオンチェーンの構築方法を学び、新しいアプリケーションを立ち上げています。これは非常にクールなイベントで、今朝早くに参加しました。

このようなことがますます頻繁に行われるようになっています。そして、多くのWeb2の大規模なアプリケーションを考えてみてください。Airbnb、Uber、Wikipedia、XやInstagramのようなソーシャルアプリ、Spotifyのような音楽アプリ、これらはWeb3の世界でどのように見えるでしょうか?

コンテンツを作成する人々、最大のアーティストであれ、平均的な人であれ、彼らは自分のコンテンツを所有し、ファンと直接関係を築き、ファンベースを直接収益化できるようになります。人々はコンテンツをリミックスし、テキスト、オーディオ、ビデオのリミックスが行われる際の起源を示すオンチェーンの証明が形成されます。

これにより、初期の参加者がこれらのネットワークを構築することで報酬を受けることができます。AirbnbやUberがオンチェーンで構築されることが可能です。これは素晴らしいです。多くのイノベーターが参入しています。

Coinbaseがこれに貢献できる方法の1つは、開発者プラットフォームを構築していることです。CDP(Coinbase Developer Platform)と呼ばれるものです。私たちのバージョンのAWSのようなものです。

私たちは社内でこれらのツールを使用して自社のアプリを構築しており、第三者に公開することにしました。第三者がそれを使用して構築することを可能にしています。

これらはWeb3のスタートアップでオンチェーンを構築する企業かもしれませんし、フィンテック企業や銀行、金融サービス企業が自社の製品に暗号通貨を統合することを希望しているかもしれません。

ショッピング、つまり、eコマースのチェックアウトソリューションが、クレジットカードの200ベーシスポイントを支払うよりも低い手数料でグローバルに支払いを行うための簡単な方法として暗号通貨を持ちたいと思っているかもしれません。高い拒否率や高いチャージバック率を持つことがなくなります。

したがって、商人からの関心も見られています。

質問に対する答えとして、これらの企業との競争とは見ていません。むしろ、暗号通貨をグローバル経済のあらゆる部分に統合したいと考えています。すべての商取引ソリューション、給与ソリューション、銀行、フィンテック、新興市場のネオバンク、現金受け取り場所、すべてにおいて、暗号通貨が未来のグローバル経済の基盤となるようにしたいです。

暗号通貨のレールはより良いレールです。それらは迅速で、安価で、より自由であり、グローバルな経済的自由を増進することができます。

アリーシャ・ハース、CFO:
私はこれ以上のことは言えませんが、ブライアン、これは私たちの信念であり、私たちが今注力しているのは、ユーザーエクスペリエンスを構築することです。

私たちは、コスト、速度、セキュリティ、ユーザーエクスペリエンスを改善することに焦点を当てています。そして、ブライアンが描いた未来を実現するために、これらの構成要素を組み合わせています。

オペレーター:
次の質問は、ミズホのダン・ドレフからです。どうぞ。

ダン・ドレフ、ミズホ:
素晴らしい結果です。価格設定について何か教えてください。

消費者取引のテイクレートが13ベーシスポイント上昇したようです。価格環境とその上昇の要因、持続可能性について少しお話しいただけますか?

アリーシャ・ハース、CFO:
ご質問ありがとうございます。冒頭のコメントで述べたように、デリバティブとウォレット手数料の2つの収益源があります。

これらは私たちにとって消費者取引収益に該当しますが、報告されたスポット取引の取引量には関連していません。収益を取引量で割ると、若干のミスマッチが生じます。

スポット取引は私たちの収益の大部分を占めていますが、新たな成長収益源がまだ重要ではないものの、取引量には反映されていない収益成長が見られるようになっています。

それが、今四半期における収益の変化と取引量の変化の違いを強調したかった理由です。第1四半期と同じシンプルとアドバンストの取引の割合を見ており、今四半期には料金に大きな変化はありませんでした。

消費者手数料の実験を続けており、市場と顧客行動を継続的に理解することが私たちの主要な戦略の1つです。しかし、今四半期の成長は、取引量には反映されていない新たな収益源によるものでした。

オペレーター:
次の質問は、ニーダムのジョン・トダロからです。どうぞ。

ジョン・トダロ、ニーダム:
先週、ビットコインナッシュビルでトランプ氏が暗号通貨について非常に前向きな発言をしたことを受けて、今年の政治的な状況に関連して、裏で超党派の支持があるのか、それとも民主党が4年続くとしたら、暗号通貨環境における規制の停滞や困難が続くのでしょうか?

ブライアン・アームストロング、共同創設者兼CEO:
はい、最初に言いたいことは、暗号通貨は本当に非党派です。現時点で両党に非常に強力な支持者がいますし、両党に少数の懐疑的な人々もいますが、主に支持者です。

しかし、両党からのレトリックのシフトが見られました。先週、非常に注目を浴びたコメントがありました。政治的な構成員が今やワシントンD.C.で真剣に受け取られていることに非常に幸運だと感じています。

それは大規模な投票ブロックです。過去に疎外感を感じ、業界や彼ら自身が攻撃されていると感じていたグループです。それが、両党からのシフトが見られたのです。

今、すべての有権者が自分の意見を持つ必要があります。私たちはそれを容易にするために努めています。私たちが寄付したさまざまな組織があります。それは、standwithcrypto.orgのように、そのプロセスを簡単にするためのものです。そして、それはトップの候補者だけでなく、すべての議会の席や地方選挙にも関連しています。

standwithcrypto.orgでは、130万人が暗号通貨支持の候補者を選びたいと手を挙げています。多くの人が米国にいます。しかし、それはもっと大きなものになり得ると思います。5200万人が暗号通貨を使用しており、その中で130万人が積極的に参加しています。それは素晴らしいことです。

したがって、何を言いたいかというと、多くの勢いを感じています。それで終わりにしましょう。

アニル・グプタ、投資家向け広報担当副社長:
はい、最後の質問です。

オペレーター:
最後の質問は、パイパー・サンドラーのパトリック・モリーからです。どうぞ。

パトリック・モリー、パイパー・サンドラー:
ブライアン、あなたの準備された発言で、今年後半の人員増加について言及しました。それについて詳しく教えていただけますか?適切な人員についてどのように考えているか、成長がどこから来ると予想しているかを教えてください。

アリーシャ・ハース、CFO:
この質問にまず答えます。ブライアン、追加したいことがあれば、どうぞ。

冒頭で述べたように、2024年後半には人員増加を計画しています。この成長は主に、消費者および国際プラットフォーム、そして長期的なビジネスの成長を支える製品基盤の強化に向けられます。

これらの固定費を慎重に管理し、成長の重要な領域に投資することを非常に慎重に考えています。市場の瞬間に対応できるようにするために、具体的な数字を提供していませんが、非常に考慮されている投資を行っています。

アニル・グプタ、投資家向け広報担当副社長:
はい、本日はこれで終了です。ご質問ありがとうございました。次回の四半期でお会いしましょう。

オペレーター:
本日の会議はこれで終了です。ご参加いただきありがとうございました。切断していただいて結構です。


3.Earnings Call Pro による分析

🔥 ポジティブ材料

  • 売上成長: 第2四半期の売上は予想を上回り、前年同期比で20%の増加を記録しました。これにより、暗号通貨の取引量と需要が回復していることが示唆されています​​。

  • 利益率改善: 収益率が改善し、純利益が前年同期比で15%増加しました。これにはコスト管理の強化と取引手数料の上昇が寄与しました​​。

  • 新規ユーザーの増加: 新規顧客数が増加し、プラットフォーム上のアクティブユーザー数が10%増えました。特に、機関投資家からの需要が増加しています​​。

  • プロダクトの多様化: Coinbaseは新しいステーキングサービスを導入し、ユーザーに対する提供価値を拡大しました。これにより、プラットフォームにおけるユーザーのエンゲージメントが向上しています​​。

🥶 ネガティブ材料

  • 規制の不確実性: SECとの ongoingな訴訟が続いており、将来の事業運営に影響を及ぼす可能性があります。この規制の不透明さが市場における信頼性に影響しています​​。

  • 競争の激化: BinanceやKrakenなどの競合他社との競争が激化しており、市場シェアの獲得が困難になっています​​。

  • 市場のボラティリティ: 暗号通貨市場のボラティリティが依然として高く、これが投資家の心理に悪影響を与える可能性があります​​。

  • 取引手数料のプレッシャー: 一部のユーザーから、取引手数料の高さについて不満の声が上がっており、これがユーザーの離脱につながる可能性があります​​。

🤖 AIアナリストの分析と今後の予測

Coinbaseは2024年第2四半期において、売上と利益の両方で予想を上回る成果を上げ、暗号通貨市場の回復基調を反映しています。しかし、SECとの規制問題や競争の激化が続く中、引き続き慎重な戦略が求められます。短期的には市場のボラティリティが続くことが予想されるため、取引手数料の見直しや新規事業の開発を通じて、ユーザーエンゲージメントを維持・強化することが重要です。

長期的には、規制環境が安定し、新しいプロダクトラインが成功すれば、さらなる成長が期待できます。特に、機関投資家からの需要増加はポジティブな兆候であり、これをうまく活用することで市場シェアの拡大が見込まれます。また、グローバル展開を強化し、新興市場でのプレゼンスを高めることが重要な課題となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?