見出し画像

テスラ社2024年株主総会(2024/6/13)②イーロンプレゼン


【大歓声:イーロン、イーロン、イーロン】

皆さん、こんにちは。
テスラ株主総会へようこそ。

(観客の歓声)

まずは皆さんに一言。
いやあ、皆さんが大好きです。

(観客の笑い)

本当にそうです。
私たちには素晴らしい株主の基盤があります。
どの公開企業にとっても、それは素晴らしいことです。

今日はここで、会社の成果を振り返り、今後の展望についてお話しします。
これは、テスラにとって新しい章を開くだけでなく、新しい本を始めるようなものだと思います。

(観客の歓声)

テスラを注意深くフォローしている皆さんには、わかっていただけると思います。
重要なのは、皆さんがそれを理解していることです。

これからの進展は、本当に驚異的なものになるでしょう。
持続可能なエネルギー問題の解決に向けて、電気自動車、定置型蓄電、ソーラーで大きな進展を遂げています。
そして、自律性に関しては、会社の価値にとって非常に重要な要素です。
皆さんは理解していますが、多くの人々はまだ理解していないと思います。

大きな機関投資家と話をしているとき、彼らはニューヨークにいることが多く、車を運転しないことが多いです。

(笑い)

だから、私は彼らに、「私たちの車を運転してみましたか?自動運転バージョン12.3を試しましたか?」と尋ねます。

すると、彼らは「いや、まだ」と言います。

「それは良いことだ。試してみるべきだ」と答えます。

自律性がどれだけ進展しているかを示すために、曲線上の点をプロットし、その曲線を信じるだけで、非常に急速に監視なしの完全自動運転に向かっています。

それは本当にそれだけ簡単です。
そして実際に、個人的に試してみることをお勧めします。

各リリースごとに、介入が必要になるまでに何マイル運転するかを確認するだけです。
それは本当にそれだけ簡単です。

各リリースごとに大きな改善が見られ、指数関数的な成長が見られます。
最終的には、人間が運転するよりも遥かに安全になることは間違いありません。

(観客の拍手)

私はこれを何度も言っていますが、時々人々が疑問に思うので、ドットを結びつけることが重要です。
どうやってこの大きなフリートを自律的な状況で収益化するのかということです。
それは、ある意味でAirbnbとUberの組み合わせのようなものです。
テスラ自身が所有する車がいくつかあり、それはUberのようなものですが、顧客が所有するフリートはAirbnbのようなものです。
車をフリートに追加したり削除したりすることができます。

例えば、一週間の旅行に出かける場合、テスラのアプリでワンタップするだけで、車がフリートに追加され、不在の間に収益を上げることができます。

(観客の拍手)

車を数時間、数日、数週間フリートに追加することができ、戻ってきたいときには「戻ってきて」と言うだけで車が戻ってきます。

車の所有者が得る収益は、実際の月々の支払いを遥かに上回ると確信しています。
テスラはその収益の一部を取りますが、ほとんどの収益は車の所有者に渡ります。

これは実際に機能するでしょう。
単なる時間の問題です。
正直に言うと、私は楽観的過ぎることがあります。

(観客の笑い)

もし私が楽観的でなかったら、これは存在しなかったでしょう。

(観客の笑い)

だから、兄が素晴らしいです。彼はここにいて、再選されました。すみません。
小さなエピソードですが、子供の頃、兄は私がバスに遅れないように、バスの時間を間違えて教えてくれました。

(観客の笑い)

そして私は彼に「なぜバスが来る時間より早く教えたの?」と言って怒りました。
彼は「そうしないと、バスに遅れるから」と答えました。

これは実際に起こったことです。だから私は生まれつき病的に楽観的だったのかもしれませんが、それが理由でこれらのことが実現しているのです。

病的に楽観的でなければなりませんが、最終的には結果を出します。それが重要です。

(観客の拍手)

本当に何か特別なことが起こるでしょう。
前にも言いましたが、ARCインベストの分析を読むことをお勧めします。それが最も正確です。
彼らは自律性だけでテスラの評価を5兆ドル以上と予測しています。

(観客の拍手)

私はそれに同意します。

(観客の笑い)

自動運転だけで会社の価値を10倍にできると信じています。
今は4時20分ですね。

(観客の笑い)

それが本当に正確だと思います。

しかし、オプティマスロボットを考えるとさらにクレイジーになります。

これは本当に何でもできる人型ロボットで、家に置いておくこともできますし、子供たちの世話をしたり、教師として教えたり、工場の仕事をすることもできます。

最終的には、人間に対して少なくとも2対1の比率で役立つ人型ロボットが必要になるでしょう。
それはつまり、世界中で少なくとも10億体の人型ロボットが存在するということです。

年間の製造数は、最終的には1億台になると考えています。
テスラがその10%のシェアを持つとしても、年間1億台のオプティマスユニットを製造することになります。

参考までに、自動車産業は年間約1億台の車両を生産しています。
大規模生産では、コストは約1万ドルになると考えています。

それを2万ドルで販売すれば、テスラは年間約1兆ドルの利益を上げることになります。
その場合、テスラの市場価値は2兆ドルに達する可能性があります。

自動運転車だけでも5兆ドルから10兆ドルになるでしょう。
つまり、テスラが現在最も価値のある会社の10倍の評価を達成することは現実的に考えられます。

(観客の拍手)

つまり、新しい本を始めるというのは、次のレベル、さらに次のレベル、次の次の次のレベルという意味です。

これらのロボットが私たちに対して親切であることを確認する必要があります。非常に重要です。

では、プレゼンテーションに移りましょう。
バッテリーについてですが、4680セルの製造において多くの進展がありました。

Cybertruckに使用されているすべてのバッテリーは4680セルです。

製造効率の観点から、4680セルが最も競争力のあるセルになると考えていますが、これは非常に難しい問題です。

独立してセルを製造することは、地政学的な状況が変化した場合にも対応できるため、重要です。

4680セルの製造には多くの進展がありますが、まだ多くの課題があります。

また、主要工場の背後にカソード精錬所があります。

これは賢明な投資であり、多くの人々が気づいていないほどの価値があります。

(観客の拍手)

今年もエネルギー配備が大幅に増加しています。

2倍から3倍の成長が見込まれています。

個人レベルでのゲームチェンジャーとなるPowerwall 3の生産を拡大しています。

Powerwall 3は、真にエピックな製品です。

Megapack 3も同様にエピックな製品です。

将来的には、高電圧電源ラインを直接接続できるようにしたいと考えています。

これは、電力業界にとって驚異的なことです。

(観客の拍手)

テスラは車会社以上の存在です。

多くのソフトウェアを開発しており、エネルギー貯蔵のオートベターソフトウェア、車両の制御ソフトウェア、Megapack、Powerwall、ソーラーのソフトウェア、AIや自動運転のソフトウェアも含まれます。

テスラの内部ソフトウェアは他社を凌駕しています。
テスラは実世界のAIでもリーダーです。

Googleや他の企業を凌駕しています。
この進展は月ごとに、場合によっては週ごとに改善されています。

(観客の拍手)

テスラのAI推論チップは非常に優れており、現在の車に搭載されているハードウェア3のAI推論チップも素晴らしいものです。
我々はチップ設計からゼロから始め、最高の実世界AIソフトウェアと推論チップを持っています。
車内のチップの能力は劇的です。

すべての車がトレーニングを行っており、ハードウェア3でエミュレーションモードで動作しています。
ハードウェア4には、解像度が4倍から5倍のカメラが搭載されています。

ハードウェア3はまだ素晴らしいことを成し遂げますが、ハードウェア4はそれを遥かに上回る性能を持っています。

ハードウェア5はハードウェア4の10倍の能力を持っています。

ハードウェア5は、Optimistにも搭載されます。

このチップは、非常にパワー効率が高く、モバイルアプリケーションには非常に重要です。

自動運転ができる車やヒューマノイドロボットにとって、電力効率は非常に重要です。

ハードウェア5は700〜800ワットの消費電力ですが、シーンの複雑さに応じて電力消費が変動します。

複雑な交通シナリオでは多くの計算が必要ですが、空いた道路では少なくて済みます。

将来的には、テスラフリートは100万台を超える車両を持ち、それぞれが効率的な推論コンピュートを持つことで、非常に大きな計算能力を持つことになります。

例えば、Amazon Web Servicesのような機会があり、これは非常に重要です。

(観客の拍手)

今後もトレーニングと推論の進展を続けます。

トレーニングデータセンターを増設し、ハードウェア4のトレーニングに専念します。

ハードウェア3とハードウェア4のトレーニングを分離し、どちらも改善を続けます。

ハードウェア4の完全な能力を解放する予定です。

(観客の拍手)

ほとんどの人はバージョン12を試したことがあると思います。

バージョン12では完全自動運転が実現すると言いました。

12.4ではステアリングホイールのナグがなくなります。

(観客の拍手)

これは非常に重要です。

ステアリングホイールのナグがなくなることで、多くの人々が喜びます。

介入の頻度も大幅に減少します。

今後のバージョンごとに無料試用期間を提供し、FSDを試してもらうことを考えています。

(観客の拍手)

私たちは多くの進展を遂げており、最終的には自動運転車が10倍、20倍の能力を持つようになると考えています。

Optimistロボットに関しても、工場での使用が始まり、最終的にはすべての車両に搭載される予定です。

自動運転車のリリースごとに、驚異的な改善が見られます。

最終的には、車が完全に自動運転モードで使用されるようになり、現在の10時間から50〜60時間に使用時間が増えるでしょう。

(観客の拍手)

非常に多くの進展があります。

Optimistロボットは工場で役立つタスクを実行しています。

現在、Fremont工場には2台のOptimistロボットが稼働しています。

今年の終わりまでに主要なハードウェアのリビジョンが完了し、来年には工場での限定生産が開始される予定です。

来年には1000台以上のOptimistロボットがテスラで働くことになると予想しています。

(観客の拍手)

将来的には、ロボットに話しかけるだけでタスクを実行することができるようになります。

ビデオを見てタスクを学ぶこともできるようになるでしょう。

ヒューマノイドロボットの比率は1対1以上になると確信しています。

テスラはその分野でリーダーになるでしょう。

(観客の拍手)

テスラには最適な電気エンジニアリング、機械エンジニアリング、AIハードウェアとソフトウェアの能力があります。

プロトタイプは簡単ですが、量産は難しいです。

テスラは生産能力、エンジニアリング能力、AIハードウェアとソフトウェア能力を持っています。

最も楽観的な見積もりでも、Optimistの可能性を過小評価していると感じます。

自動運転車は5兆ドルから7兆ドルの市場価値を持つと予測していますが、Optimistは25兆ドルの市場価値を持つと信じています。

(観客の拍手)

ここでの重要な点は、私たちは非常に速いペースで進んでおり、実現することを目指しています。

(観客の拍手)

質疑応答に入りましょう。

(マイクの位置調整)

すみません、マイクを準備しましょう。

こんにちは、イーロン。昨年、息子の未来のために世界をより良くしてくれてありがとうと言いましたが、具体的には第一修正条項に関するあなたの貢献についてでした。

ありがとう。

(観客の拍手)

あなたの犠牲とリスクを冒した行動は報われるでしょうし、既に報われています。

ありがとうございます。

(観客の拍手)

本当に感謝しています。なぜ第一修正条項が重要なのか、それは人々が自分の意見を言うことで投獄されたり殺されたり、社会から排除されたりする場所から来たからです。言論の自由は良い未来にとって絶対に必要です。だからこそ、ツイッターを買収し、言論の自由のプラットフォームにしようとしたのです。これは文明の未来にとって非常に重要なことだと思います。
(観客の拍手)

こんにちは、イーロン。私は右側にいます。イリノイ州オーランドパークでテスラの販売に従事しています。ソフトウェアをバンドルすることで、FSDの普及率を高めることはできると思いますか?

確かにFSDを試してもらいたいと思っています。FSDの大きな進展があるたびに、全顧客に2週間の無料試用期間を提供することが理にかなっていると思います。

(観客の拍手)

FSDの改善があるたびに、無料試用期間を提供し続ける予定です。
(観客の拍手)

こんにちは。私はディズニーランドに行くために子供たちを連れて行くお金があるかもしれませんが、その予定はありますか?

私の報酬パッケージについてですが、それはテスラの株式であり、現金ではありません。5年間は所有し続けなければなりません。しかし、ディズニーランドには何度も行ったことがあります。ただし、今では騒ぎになってしまうので、もう行くのは難しいです。もしかしたらミッキーマウスのコスチュームを着て行けばいいかもしれませんね。

(観客の笑い)

自動運転が進展していく中で、初期の段階で避けられない厳しい結果が出ることをどう考えていますか?

FSDの展開には非常に慎重を期しています。多くの車両があり、数十億マイルのデータがありますが、人間の運転よりも安全であることを示すことが重要です。人間の運転は完璧ではなく、約80億マイルごとに1人が死亡しています。その数を減らすことが重要です。

(観客の拍手)

こんにちは、イーロン。テスラが世界で最も価値のある会社になる日が来ると思いますが、いつ頃になると予測していますか?

ARCインベストの分析によれば、2029年までに市場価値が5兆ドルから7兆ドルになると予測されています。それが正確だと思います。

ありがとう。

こんにちは、イーロン。私はテスラの中毒をTuroで車を貸すことで解消しました。初めてテスラに乗る人が多く、その後購入を検討する人が多いです。紹介プログラムの復活や12人乗りのバンの製造はありますか?

紹介プログラムは次の四半期に再検討する予定です。紹介プログラムがあると車の価格が上がるので、その点を考慮していますが、何らかの紹介プログラムは必要だと思います。多くの人が車を買えないのが最大の制約です。テスラを欲しいと思っている人は多いですが、手頃な価格にする必要があります。

(観客の拍手)

こんにちは、イーロン。FSDの移行についての意見を伺いたいです。次のモデルに移行するためにFSDの移行を再度実施する計画はありますか?

これは販売プロセスに複雑さを加えるため、実施は難しいですが、次の四半期に再度検討します。

(観客の拍手)

こんにちは、イーロン。あなたが人類のためにしてくれたことに感謝しています。特にOptimistの価値を解放するためにあなたが必要です。健康と安全に気をつけてください。

ありがとう。多くの人に名前が知られると、危険が増すのは確かです。最近、2人の殺人鬼が私を狙ってきました。気をつけなければなりません。より慎重になる必要があります。

(観客の笑い)

こんにちは、イーロン。最近の記事で、テスラが家庭用HVACシステムを開発していると読んだのですが、それは本当ですか?

はい、HVACシステムはリストにありますが、すぐには実現しないかもしれません。将来的には素晴らしいHVACシステムを作りたいと考えています。

こんにちは、サンディープです。Cybertruckを作ってくれてありがとう。

どういたしまして。子供たちが大好きです。Cybertruckは素晴らしいです。

(観客の笑い)

工場見学の年齢制限を下げることを検討していただけますか?

子供たちの安全を考慮しつつ、若い子供たちが見学できるようにしたいと思います。

(観客の拍手)

ドナルド・トランプは電気自動車の大きな批判者でしたが、先週、彼はテスラとあなたの大ファンであると発言しました。それについて何かお話しされましたか?

そうですね、私は説得力があるんですよ。

(観客の笑い)

実際、なぜ彼がそう言ったのか正確には分かりませんが、彼といくつかの会話をしました。彼は突然電話をかけてきます。なぜかは分かりませんが、とても親切です。電気自動車は未来にとって非常に良いものであり、アメリカが電気自動車のリーダーであることを伝えました。彼の多くの友人がテスラを所有しており、皆それを気に入っています。彼もサイバートラックの大ファンです。これらが彼の発言の理由かもしれません。
(観客の拍手)

こんにちは、イーロン。長年のファンです。運転手が座席にいない場合、介入が必要な場合にどのように対処する予定ですか?

車に運転手がいない場合、重大な介入の確率を極めて低くする必要があります。歩行者や自転車利用者に対して非常に慎重であることを確認します。また、車が複雑な状況で立ち往生した場合、リモートで制御して解決することができるようにします。

(観客の拍手)

こんにちは、イーロン。カザフスタンから来ました。スーパーチャージャーを設置してくれてありがとう。テスラのコミュニティの努力に感謝します。
(観客の笑いと拍手)

ありがとうございます。
(観客の拍手)

バッテリーデーから4年が経ちましたが、大規模なバッテリー製造目標について教えていただけますか?

バッテリー製造に関しては多くの進展がありましたが、車の他の部分のコスト削減も重要です。セルの価格は劇的に下がっており、供給業者のセル価格と同等のコストを達成する道筋が見えています。

(観客の拍手)

こんにちは、イーロン。2012年からの長期投資家です。2018年と今年の報酬パッケージにも賛成票を投じました。友人たちがサイバートラックのツアーについて話していました。サイバートラックの反応はどうですか?国際的に販売される予定はありますか?

来年には他の市場向けに認証できるかもしれませんが、今年は北米のみです。複雑さを増すことなく、まずは高い生産量を達成する必要があります。

(観客の拍手)

こんにちは、イーロン。あなたの靴が好きです。ファウンデーションシリーズについての質問ですが、特定の数を計画していますか?

ファウンデーションシリーズはすぐに終了し、次の四半期に通常シリーズを開始します。

(観客の拍手)

こんにちは、イーロン。株主価値の向上に感謝し、報酬パッケージを祝福します。ニューラルネットのスケーリング法則について教えてください。FSDの信頼性を向上させるためにどれだけのデータや計算能力が必要ですか?

それは毎週テスラで議論しています。AIモデルのテストが現在の制約となっており、異なるAIモデルをどのようにテストするかが重要です。いくつかのモデルは特定の問題を解決しますが、他の問題を引き起こすことがあります。シミュレーションとシャドウモードを使用して、新しいモデルがどれだけうまくいくかを評価します。

(観客の拍手)

こんにちは、イーロン。テスラは基本的に車輪のついたロボットだと言われています。Optimistには大規模言語モデルが使用されますか?また、ユーザーがパーソナリティをカスタマイズできるようになりますか?

はい、その通りです。将来的には、非常に多くの人々がロボットを持つことが普通になるでしょう。

(観客の拍手)

こんにちは、イーロン。私はフルタイムのRV生活者です。テスラで車中泊ができるようにする計画はありますか?

その点について調査します。テスラでは快適に車中泊ができるので、充電も可能です。検討します。

(観客の拍手)

リチウム精製についての質問です。テスラのテキサス精製所について教えてください。

中国の精製能力を考慮すれば、リチウム精製の能力は十分あります。しかし、地政学的な問題が発生した場合、リチウムの供給不足が生じる可能性があります。テスラがリチウム精製を理解し、そのノウハウを持つことは重要です。

こんにちは、イーロン。長年のファンです。運転手が座席にいない場合、介入が必要な場合にどのように対処する予定ですか?

車に運転手がいない場合、重大な介入の確率を極めて低くする必要があります。歩行者や自転車利用者に対して非常に慎重であることを確認します。また、車が複雑な状況で立ち往生した場合、リモートで制御して解決することができるようにします。

(観客の拍手)

こんにちは、イーロン。カザフスタンから来ました。スーパーチャージャーを設置してくれてありがとう。テスラのコミュニティの努力に感謝します。
(観客の笑いと拍手)

ありがとうございます。
(観客の拍手)

バッテリーデーから4年が経ちましたが、大規模なバッテリー製造目標について教えていただけますか?

バッテリー製造に関しては多くの進展がありましたが、車の他の部分のコスト削減も重要です。セルの価格は劇的に下がっており、供給業者のセル価格と同等のコストを達成する道筋が見えています。

(観客の拍手)

こんにちは、イーロン。2012年からの長期投資家です。2018年と今年の報酬パッケージにも賛成票を投じました。友人たちがサイバートラックのツアーについて話していました。サイバートラックの反応はどうですか?国際的に販売される予定はありますか?

来年には他の市場向けに認証できるかもしれませんが、今年は北米のみです。複雑さを増すことなく、まずは高い生産量を達成する必要があります。

(観客の拍手)

こんにちは、イーロン。あなたの靴が好きです。ファウンデーションシリーズについての質問ですが、特定の数を計画していますか?

ファウンデーションシリーズはすぐに終了し、次の四半期に通常シリーズを開始します。

(観客の笑いと拍手)

こんにちは、イーロン。株主価値の向上に感謝し、報酬パッケージを祝福します。ニューラルネットのスケーリング法則について教えてください。FSDの信頼性を向上させるためにどれだけのデータや計算能力が必要ですか?

それは毎週テスラで議論しています。AIモデルのテストが現在の制約となっており、異なるAIモデルをどのようにテストするかが重要です。いくつかのモデルは特定の問題を解決しますが、他の問題を引き起こすことがあります。シミュレーションとシャドウモードを使用して、新しいモデルがどれだけうまくいくかを評価します。

(観客の拍手)

こんにちは、イーロン。テスラは基本的に車輪のついたロボットだと言われています。Optimistには大規模言語モデルが使用されますか?また、ユーザーがパーソナリティをカスタマイズできるようになりますか?

はい、その通りです。将来的には、非常に多くの人々がロボットを持つことが普通になるでしょう。

(観客の拍手)

こんにちは、イーロン。私はフルタイムのRV生活者です。テスラで車中泊ができるようにする計画はありますか?

その点について調査します。テスラでは快適に車中泊ができるので、充電も可能です。検討します。

(観客の拍手)

リチウム精製についての質問です。テスラのテキサス精製所について教えてください。

中国の精製能力を考慮すれば、リチウム精製の能力は十分あります。しかし、地政学的な問題が発生した場合、リチウムの供給不足が生じる可能性があります。テスラがリチウム精製を理解し、そのノウハウを持つことは重要です。

ーーーーーーーーつづくーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?