見出し画像

Bitcoin 2024 Conference Nashville | General Day 1 (07/26)エドワード・スノーデン講演

【要約】
エドワード・スノーデンは、ビットコインカンファレンスでの講演で、以下の主要なポイントについて語りました。

  1. 三文字機関の批判と自身の立場:

    • かつて三文字機関に勤務していたが、アメリカ国民がスパイされていることに気づき、立ち上がったことを説明しました。

  2. ビットコインの進展:

    • 9か月前と比較して、ビットコインの状況が大きく変化していることに言及し、ビットコインがゲイリー・ゲンスラーの言葉に依存しなくなったことを強調しました。

  3. 政治的な代表と選挙:

    • 政治家に対する批判を交えつつ、投票の重要性を説き、カルトに参加しないよう呼びかけました。

  4. 不公平なシステム:

    • 現在のシステムが不公平であり、資源や権力が少数の手に集中していることを批判しました。

    • インターネットの問題も同様に、不公平なシステムの反映であると述べました。

  5. プライバシーとAIの懸念:

    • ビットコイントランザクションがプライベートではないことに注意を喚起し、個人情報の保護がますます難しくなっている現状を指摘しました。

    • 特にAIの進展が、さらなる監視とプライバシー侵害を招く可能性について警告しました。

  6. 協力の重要性:

    • 個人間の競争ではなく、協力が必要であると強調し、共に働くことでシステムを変革することができると訴えました。

スノーデンは、現行システムの不公平さとそれに対する抵抗の必要性を強調し、個人のプライバシー保護と協力の重要性を訴えました。

【講演内容】
今、この部屋にいる全ての三文字機関の関係者に、温かい拍手をお願いします。誰か分かってますね。

次の講演者は、かつてこれらの三文字機関の一つで働いていましたが、彼らがアメリカ国民をスパイしていることに気づき、立ち上がる決意をしました。残念ながら、彼は今ここに立つことはできません。国家の犯罪を暴露すると、国家はそれを喜びませんから。

それでは、エドワード・スノーデンを紹介します。温かい拍手をお願いします。


皆さん、こんにちは。ここにいることができて嬉しいです。この素晴らしい観客に感謝します。さて、皆さんの声は聞こえないので、そのまま進めますが、まず最初に、ここにいることが喜びだと言いたいです。

最近、アムステルダムで行われたビットコインカンファレンスで話しましたが、その時とは非常に異なる内容です。わずか9か月で、どれだけの違いがあるかは驚くべきことです。

最後に話したときは、ゲームがいかに不公平でありながら、そこから離れることができないという話でした。実際には、離れたいわけではなく、他の選択肢がなかったからこそ、虐待を受け入れていたのです。しかし、驚くべきことに、私たちは自分たちの選択肢を作り始めています。

9か月前の主要な話題の一つは、ゲイリー・ゲンスラーでした。彼の言葉に皆が注目していました。私は皆に、ゲイリー・ゲンスラーはビットコインの父ではないと伝えました。

今では、その議論がもっと簡単になっています。なぜなら、実際にはビットコインがゲンスラーの父であることが明らかだからです。

私たちは勝利しています。しかし、まだ勝利したわけではありませんので、油断しないようにしなければなりません。

残念ながら、ここからは楽しい話ではなくなります。しかし、今年はたくさんの人が楽しい話をするでしょうから、私がその役割を果たす必要はありません。

今年は政治的な代表が増えたことに気づきました。これは素晴らしいことです。私たちは「彼らが戦いに来る」という段階を越え、「彼らが私たちに愛されようとする」段階に入りました。

政治について多くを語りたくはありませんが、投票することは重要ですが、カルトに参加しないでください。彼らは私たちの部族ではありません。彼らは私たちの個性ではありません。

彼らには自分たちの利益、価値観、追い求めるものがあります。彼らから必要なものを得ることは大事ですが、自分自身を捧げる必要はありません。投票する必要がある場合でも。

この会話の枠組みを少し変えてみたいと思います。私たちがどこにいるのか、どうやってここに来たのか、そしてどこへ向かっているのかを考えてみてください。

ある本の一節が、この集まりに非常に共感できると思います。それは、

「世界のどの国においても、君主や国家の貪欲と不公正が、臣民の信頼を悪用し、徐々にその硬貨に本来含まれていた実際の金属価値を減らしてきた」

アダム・スミスの『国富論』1776年に書かれたものです。私たちはもう金属で遊んでいるわけではありません。しかし、周りを見回すと、そのような考え方から生じる問題が至る所で発生しているのが分かります。それは私たちを窒息させています。

インターネットにも同じことが言えます。インターネットの何が問題なのか?それは世界の何が問題なのかと同じです。管理されているのは、世代を超えて、不公平なシステムが作り上げられてきたということです。

それが何を意味するのか?経済を見てください。資源の集中がますます少数の手に集まっています。同じことが人間の声にも言えます。

プラットフォームでは、勝者総取りのモデルが見られます。放送メディア、新聞、ソーシャルメディアなど、どこを見ても、少数意見は検閲の慈悲によって生き残るようになっています。

カナダのトラック運転手が銀行口座を閉鎖され、コロンビアの学生が表現の自由を理由に解雇されるのを見ています。彼らの意見に同意する必要はありませんが、議論する能力、説得する能力、異議を唱える能力、そして妨害する能力があるべきです。それが私たちを進歩させるのです。異議を受け入れることです。

もし私たちが受け継いだシステムが最良であり、変わるべきではないと言うなら、それは変わらないし、争われるべきではないと言っているのです。それは間違っています。私たちはそれを知っています。

人生はまだ難しいです。多くの特権や技術が私たちを祝福していても。しかし、その技術や特権を作り出したのは誰かです。あなたが享受しているすべての良いものは、誰かの労働、努力、創意工夫の産物です。

そして、私たちの周りに構築されたシステムは、それをできるだけ多く抽出し、それを君主たちの手に返すように設計されています。

私が述べたもののどれもが、技術的なものではありません。すべて非常に広く、一般的な観客向けです。

今夜あなたに警告したいことは、それが変わろうとしているということです。

私たちの生活は、ますますスクリーン、ガラスの板によって仲介されています。あなたは、スマートフォンやラップトップを通じてこの講演を見ています。誰もカウンターでチケットを買うことはありません。今の世界ではそうではありません。

しかし、そのコンピュータをセットアップして起動し、ログインし、アカウントを設定し、スマートフォンを箱から取り出し、充電し、開いて、Wi-Fiアクセスポイントに接続するために、「OKをクリックして続行する」必要があります。他人の利用規約に同意しなければなりません。

許可のゲートを通過するようにされ、それは他人が所有し、管理しているもので、誰にも答えないものです。FacebookやGoogleが全ての国で人々の信頼を悪用しているのを見ています。EUがそれを取り締まろうとしていますが、完全に無視されています。

GDPR(一般データ保護規則)は、これらの問題を解決するためのものでしたが、うまくいきませんでした。彼らは「規則を破れば、世界の収益の4%の罰金を科す」と言いましたが、それは実行されていません。何年も何年も経っています。

政府であれ、企業であれ、同じことを話しています。技術を体系化し、私たちの生活を彼らの利益に合わせて秩序づけようとしています。協力したい場合もあります。協力し、共同作業をする必要があります。しかし、それに同意する必要があります。

「OKをクリックして続行する」か「いいえと言って電話を自分のやり方で使うか」という選択肢はありません。「OKをクリックして続行する」か「iPhoneを使えない」「Androidを使えない」という選択肢しかありません。それがAppleであれGoogleであれ、Samsungであれ関係ありません。彼らのルールに従うか、全くプレイしないかです。それを変えるべきです。

ここで、私たちはお金の文脈で大きな進歩を遂げていることについて話します。だからこそ、突然、多くの政治的関心が集まっているのです。新しい権力の中心が生まれつつあることを彼らは理解しています。しかし、私たち全員に適用される新しい脆弱性の領域もあります。それが人工知能です。

私は「AI安全性、AI安全性、ロボットが私たちを殺すだろう」とインターネットで叫ぶ人たちではありません。私は実際には、これらのモデルをすべてインターネットに公開し、私たち全員が使えるようにすることを望んでいます。

オープンAIは全くオープンではありません。それは非常に閉鎖的なモデル会社であり、あなたの費用で自分たちの利益を追求しています。彼らはあなたのデータを使ってトレーニングしたいが、あなたにはアクセスさせたくありません。モデルをダウンロードし、蒸留し、手元で使えるようにしたくないのです。彼らの水を飲み、彼らの方法でしかアクセスできないようにしたいのです。

しかし、技術的に可能なハードウェアがあっても、家で実行する能力があっても。良いニュースは、これを公衆の手に入れるのがますます簡単になっているということです。私はここでレトリックを話しているわけではありません。私は昨年、自宅でこれらのモデルを使用してきました。あなたもこれを行うことができます。

オープンソースモデル、例えば生成画像の拡散モデル、つまりミッドジャーニーのようなものを、家で実行できます。ハードウェアがあれば100%無料です。そして、それを行うのがますます簡単になっています。

大規模な言語モデル、例えばFacebookが開発しているものなど。私はここでFacebookを批判していますが、実際にはこの分野で良いことをしています。

私はここでFacebookを批判していますが、実際にはこの分野で良いことをしています。それは、彼らが私たちを愛しているからではなく、競争相手、例えばオープンAIのような企業が周囲に柵を作り、自分たちをその中に閉じ込めることを恐れているからです。フェイスブックはそのような状況を避けるために、ツールを開発し、それを他の人々に提供しています。自己利益が主な理由ですが、私はそれを賞賛します。私はマーク・ザッカーバーグのファンではありませんが、彼はここで素晴らしいことをしています。彼が続けることを願っています。永遠には続かないでしょうが、今のところは助けを歓迎します。

なぜビットコインのカンファレンスでこれを持ち出すのか?理由は、ビットコイントランザクションはプライベートではないからです。ここにいる皆さんは、2024年の現代では、ビットコインは完全に匿名で犯罪者のためのお金だと言われた2013年の話ではないことを知っています。そのように信じている唯一の人はエリザベス・ウォーレンです。

現実は、ビットコイントランザクションは永久的であり、公開され、追跡され、リンクされる可能性があるということです。多くのトランザクションは完全にドキュメント化されていますが、公開されていません。

ビットコインネットワーク上での活動は、データセットに追加され続けます。たとえあなたが自分を守る技術を持つ神秘的なサイバーニンジャであったとしても、取引相手が誰かがわからない場合、彼らがドキュメント化されているかもしれません。ビジネスに送金している場合、彼らがドキュメント化されているかもしれません。ネットワーク上の大部分が識別されるにつれて、他の人々がプライベートなやり取りをするためのスペースが減少します。

ビザやマスターカードのような大企業が取引履歴を持っていても、あなたを裏切ることはないかもしれません。しかし、AT&Tが今年、6か月間にわたる全てのテキストメッセージ、電話、ルーティングネットワークを通じたすべての情報をハッカーに盗まれたことが明らかになりました。これらの巨大なデータセットはリスクであり、保護できないことがわかっています。

舞台に立ってビットコインを愛し、あなたを愛し、素晴らしいことをすると言っている人たちがいますが、アメリカは基本的なプライバシー法を持たない先進民主主義国の唯一の国です。憲法修正第4条は連邦政府を縛るだけであり、企業には何の影響もありません。政府はその仕事の90%、おそらく95%を企業に情報を求めることで行っています。それは憲法を迂回する方法です。

私たちはこの状況を耐えてきました。ゲームが良すぎて離れられないからです。それを愛しているからではなく、他の選択肢がなかったからです。しかし、私たちはこれを修正するための時間がなくなりつつあります。

これはターミネーターやスカイネットではありません。ロボットが空から降りてきて家からあなたを引きずり出すわけではありません。しかし、それはもっと普通でありながら、実行しやすいことです。権力の集中について話します。これらの政治家たちは、この舞台に立って犬とポニーのショーをすることを愛しているわけではありません。彼らは権力を持つ人々に対して、より厳しいリードを持つことになります。

時間が限られているので、ズームアウトしてみます。インターネットが壊れていると感じるのは、それが壊れた世界を反映しているからです。それは勝者総取りのダイナミクスの結果を反映しています。それは世代を超えた野心の結果を反映しています。不公平なシステムは不安定なシステムです。

AIの話に戻りますが、不公平なシステムは不満を生み出し、維持が難しいからです。システムを維持しようとする人々は、そのシステムから最も利益を得ている人々です。現在の不均衡では、彼らは最も多くのリソースを持ち、現状に最も影響を与える能力を持っています。彼らが試みているのは、トップをできるだけ長く回転させ続け、新しいステージに書き換えさせないことです。

私たちはまだ最悪の状況には至っていませんが、その方向に向かっています。それは明らかです。もし、候補者やダイナミクス、舞台に立ってスピーチをしている人々を見て、これが正常だと感じますか?私はそうは思いません。

変化は急速に進行しています。転換点を過ぎ、加速しています。私たちはこれから、私たちの子供たち、そして次の世代のために、どのように残りの人生を過ごすかについて、非常に真剣な決断をしなければならない時点に来ています。

経済、政治、文化は平等な役割へのアクセスを減少させており、それが不満と恨みを生み出しています。それが今、すべての議論が戦争の手段として感じられる理由です。

私たちは常に競争しており、協力することはめったにありません。それを変える必要があります。なぜなら、競争しているのは誰ですか?ラジカルな話や増大する過激主義についての議論は正しいですが、それは不均一に分布しています。

銀行間での激しい競争や血のスポーツを見ることは少ないです。過去20年間の選挙のいずれかでも、選挙が異なるユニフォームを着た同じトップのように感じられることが多いです。それは問題です。選挙には影響がありますが、時にはそれが意味するものが期待外れに感じられることがあります。

それが私たち全員が感じていることです。それが私たちの種です。私たちは集団として、公共としてレバーに手をかけるべきです。私たちはまだ投票することができますが、その投票が期待ほど意味のあるものではないように感じられます。

本当に、二人のトップ候補がこの国の集団的意志が選ぶ二人の最良のアメリカ人だと信じていますか?子供の頃、学校で大統領は最良の人だと思っていました。それが今のように感じますか?いいえ、そうは思いません。

これが私たちに問いかけられている質問です。毎日、何をするのか?現実には、あまりできません。平均的な人なら、嫌いな人についてひどいツイートをして、インスタグラムに自分がかっこよく見える写真を投稿して、忘れるでしょう。ショーを見たい、家に帰りたい、快適に過ごしたい、夕食を食べて寝たい、家賃を払わなければならない、全員がトレッドミルの上を走っています。

その後はどうなりますか?今、私たちは「いいね」を求めて走っています。承認を得るため、受け入れられるために競争しています。競争する代わりに協力し、システムという穴から抜け出す方法を見つけなければなりません。

それが問題であり、1776年のアダム・スミスが私たちに伝えたことです。インターネットが壊れているのは、個人が他の個人と競争する一方で、機関が個人に対抗しているからです。私たちはそのデザインを粉砕しなければなりません。競争は至る所にありますが、それは無力な人々に対してのみです。

私たちは王子たちの貪欲さを振り返る必要があります。それは政府の文脈だけではなく、あらゆるところにあります。ジェイミー・ダイモンやJPモルガンのような人物も含まれます。私たちの生活に対するシステム的な影響を考え、それを修正する方法を見つけなければなりません。

歴史を通じて、硬貨の金属量を減らす手段を持っていた人々、つまりインフレーションを別の名前で呼ぶもの。私たちはもはや金属を使っていませんが、紙を使っていますが、ゲームは同じです。

私たちがこの部屋で使っている技術は、彼らから金属と紙を取り上げました。彼らはこの単一のレバーを使って、繁栄する社会を貧困の道に追いやりました。食料品店の価格を見るたびに思い出してください。あなたは一人ではありません。孤立していません。その店にいる全員が同じ戦いをしています。

協力し、共に働き、彼らがこの国を「手数料の国」と「奴隷の国」にしないようにしなければなりません。それを実現する唯一の方法は、共に働くことです。どうぞ、投票してください。しかし、カルトには参加しないでください。やるべき仕事がたくさんあります。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?