見出し画像

アメリカで増えてる男磨きグッズ・サービスをご紹介

みなさん、こんにちは。NY在住MBA学生ライターのユカです。

noteマガジン「ニューヨークアンテナ」ではNY現地で仕入れた最新マーケティング・サービス情報を紹介しています。ぜひ登録して下さいね!

男性の皆さん、最近「男磨き」してますか?女性がメイクやファッションなどを楽しむ感覚とは少々異なりますが、自分磨きという意味で男性も見た目や身だしなみを整えますよね? しかし、女性に比べると男性の自分磨きに関する情報・商品・サービスが少ないと感じている人も多いかと思います。ここ最近アメリカでは、「女性のための女性による」商品やサービスの普及に伴い、男性向けのサービスも充実してきています。

そこで今回の記事では、魅力度を上げてくれる男性用のグッズやサービスの最新トレンド、に注目して、現状をお伝えしようと思います。

1. 男性もヘアケアの時代!グルーミングラウンジで髭のお手入れを習慣化

画像1

(出典: Unsplash)

髭が濃くて悩んでいる、完璧に髭の手入れをしたいなど、男性独特の悩みに応え続けているのがグルーミングラウンジ。GQ誌、Esquire誌などの名だたる男性向け雑誌にバックアップされているグルーミングラウンジのウェブサイトでは、シェービング、グルーミングなど用途に合わせて最高品質の商品を見つけることができます。

画像2

ユニークなのは自分でシェービングキットやグルーミングキットをカスタマイズできる点。剃刀、替え刃、シェービングクリーム、アフターシェーブなどのカテゴリーからお好みのブランドの商品を値段などを比較しながら選択して、注文するだけ(日本にも発送可能)。日常的に使用するものを1つずつ別々のサイトで注文する手間が省けます。

また、このサイトが他と異なる点は、そのカスタマーサポートの充実度にあります。例えば、グルーミングラウンジのオーダーでは、全ての注文に必ず無料のサンプルがついてきます。新しい製品をプロモーションし、グルーミングラウンジ取り扱いブランドが新規顧客を獲得できる簡単な方法でもあり、お客様にも嬉しいサプライズ。さらに、普段使用する商品が決まっている場合、追加注文をわざわざせずともお客様の設定したスケジュールに合わせて自動注文・発送してくれます。アメリカらしいのは、軍事や警察といった公安職につくお客様に割引を提供していること。国や人々を守る救急隊員や警察官、軍事関係者には「いつでも世界で1番ハンサムでいて欲しい」との思いが込められているそうです。ユニークな発想ですね!

2. スキンケアに投資して理想の肌を!男性専用フェイスマスク・アイクリーム

画像3

(出典: Jaxon Lane公式Webページ)

お次は、スキンケアの商品です。清潔で綺麗な肌は誰しもが憧れるもの。女性は必ずと言っていいほどスキンケアをしますが、男性にスキンケアの文化が浸透し出したのはここ最近の話。今回はClarinsのメンズ用アイクリームと、「Bro Mask」というなんとも直球な名前(bro はbrotherの省略形でよく、男性の間で使う呼び合い方)のフェイスマスクを紹介します。

Clarinsのメンズ用アイクリーム

画像7

Clarinsのメンズ用アイクリームが他の製品と違うのは、ベタベタしないそのジェル状の質感。また、従来のアイクリームとは異なり、ポンプ式なので手も汚れません。目の疲れを癒してくれるということでパソコン作業の多い男性にはまさにオススメしたい商品です。Clarinsのメンズラインは、目元のくまや顔のくすみをとることに特化した製品が多い印象。メンズモデルを使用したハウツーのチュートリアルもきっと役に立つはずです。肌の若々しさを保ちたい方、ぜひチェックしてみてください。

Bro Mask

画像8

続いては、名前からして強そうな「Bro Mask」。様々なデジタルメディアでベストマスク賞を受賞したこちらの商品は100%ヒドロゲルという水ベースの原料で製造されたマスクです。コットンのマスクよりも、液体をより多く保持できるという特徴をもっています。
マスク自体は、14種類の有効成分が男性特有の肌の悩みである、肌のシワ・日焼け・赤み・ニキビ跡に効能を発揮してくれます。ウリはなんといっても、ベタつかないその質感。さらに、男性の肌が女性の肌よりも厚いことに着目して、従来のフェイスマスクよりも厚めに作られている点にも注目です。マスクのデザインもミニマルでシンプルなので、年齢も問いませんし持ち運びも恥ずかしくない。日に当たることが多い男性の皆さん、普段のスキンケアに追加してみてください。

3. 忙しくて時間がないという方は、サブスクボックスで手間と時間を節約!

画像4


(出典: Gentleman’s Box)

上記の写真はGentleman’s Boxというサブスクリプションボックスの中身。サブスクリプションボックスは、毎月一定額を支払うことで、テーマに沿った数種類のグッズがお客様の手元に届くという便利な配達サービス。Gentleman’s Boxでは男性誌のGQ誌の1年間の定期購読の他に、靴下、時計、ハンカチなど働く男性には欠かせないベーシックなグッズが送付されます。
同じブランドから、Premium Boxという少し割高のボックスも提供されていますが、こちらは毎月ではなく3ヶ月に1度のお届け。ラインナップも傘やヘッドホン、レザーのリュックなど高品質なライフスタイルグッズとなっています。

画像6

(出典: Basic Man)

次にご紹介したいのが、無駄を排除したシンプルな Basic MANというサブスクリプションボックス。中身はなんと、ボックスショーツ・Tシャツ・靴下の3点のみ。とにかく時間がない・いちいち下着を買いに行くのが面倒という方でも、ただ待っていれば毎月基本の3セットが送られてくるという画期的なボックスです。デザインもシンプルで、素材もコットンより吸収性の高いサステナブルな生地を使用していることで差別化を図っています。

さらにこの下着たち、「使用期限」が決まっているのです。毎日身に着けるものだからこそ、洗濯しても汚れは蓄積していきます。公式サイトでは、使用期限を過ぎた下着は身につけず、そのまま雑巾にしてくださいとのお願いが。毎月新しいセットが送られてくれば、安心して古いセットは処分できますね。

いかがでしたか?本記事で紹介しているグッズやサービスは、男性の肌や体質、好みなどに焦点を当てています。様々な人のニーズを満たすために、日々クリエイティブなアイディアが生まれるのもここアメリカの特徴。男磨きグッズもきっとさらにパワーアップしたものが今後も生まれるでしょう。乞うご期待!

<ライター:ユカ> 何となく旅行とか、洋画とか、読書とか、瞑想とか、健康的な食事とか、世界情勢とか、環境保護とか、人間のこととか、心理学とか、アートが好きです。いまのところ20代、いまのところNYC在住のトリリンガルの女の子です。

ニューヨークでの調査結果を マーケティングに活用しませんか?

・自社商品への日本人以外の反応が知りたい。
・新しい切り口での広告案が欲しい。
・海外から面白いアイディアを仕入れたい。

といった企業のマーケティング・広告PR担当者様向けの資料をご用意いたしました。

↓↓無料でダウンロードいただけますので、是非ご活用ください。↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?