見出し画像

BLWまとめ



あなたは、BLWは知っているけど「情報が少ない、よくわからない、始めてみたけどこれでいいのかわからない…」と悩んでいませんか?


海外のBLWの講座や、日本で唯一行われたBLW提唱者のジル・ラプレイ氏のワークショップセミナーを受講した筆者が、初心者にもなるべくわかりやすくまとめたのがこのブログです。


自身の娘にBLWをした実体験をもとに、実際にやった進め方も記載しました。今まで読んだBLWの本の中でここまで書いてある本はありませんでした

また、リアルタイムでBLWを実践されている方のお悩みを聞いたり、アドバイスさせていただいた後の様子も伺い、結果的に何百人分かのお悩みや改善方法も知る事ができました。実際にいただいた、よくある質問も必見です!


下記のようなお悩みのある方の、お子さんとの食事時間が楽しくなりますように。決まった時間でしか受けられないセミナーとは違い、いつでも隙間時間で読み返せますように、このブログを書きました。

・寝不足の中離乳食をつくるのがつらい

・頑張って作ったのに食べてくれない

・BLWは知ってるけどよくわからない

・BLWを始めてみたものの悩みが多い

・離乳食がつらくて育児が楽しくない

・根拠があるのか知りたい
【参考文献】に研究結果のURLのリンクがあります。※日本の物は無いので英語です


※下記のように進める事がご希望な方のご期待に添うことは残念ながら難しいです。

・離乳食カレンダー通りにやりたい

・生後●ヶ月の進め方だけ知りたい

・絶対に完璧に進めたい

お子さんの月齢ではなく成長や個性によって食べ方やスピードが様々です。なので、●日めだからこの食材を●グラムなどはありません。また、BLWとは赤ちゃん主導という意味ですので大人の思い通りに進むことは期待できません。


※窒息した際の対処動画などは載せていません。著作権の問題で他のサイトの物は掲載不可です。




▼ジル・ラプレイ氏 著書



【当ブログを読んだ方の感想】




【免責事項】


当ブログではBLW離乳食に関する情報を提供していますが、栄養効果や間違いのない離乳の進展を保証するものではありません。また、それらの情報の最新性や正確性については一切の保証をいたしかねます。万一、本サイト内の内容に誤りがあった場合でも、一切責任を負いかねます。また本サイトに記載されている事項は予告なしに変更、更新、追加または削除、中止される可能性がありますので、あらかじめご了承下さい※。筆者は、乳幼児の専門家でも医療従事者でもありません。自身の娘に BLWをした実体験やInstagramで集めた情報、BLWの講座、BLWのワークショップセミナー、論文などの情報を全ての情報源として当記事を書いています。人によって捉え方はそれぞれですが、BLWを肯定し従来の離乳食を否定するように書いた内容ではありません。

当ブログ上の情報や利用に関して発生した損害等に関して、筆者は一切の責任を負いかねます。

当ブログに掲載されている文章など著作物の情報を無断でコピー、転載することは禁止します。


※ 購入済みの有料記事がクリエイターによって削除された場合、その後は閲覧できますか?
削除された記事の内容は、[購入した記事]もしくは[購入履歴]のページからアクセスするか、購入時に配信しているメールからご確認いただけます。【noteより引用】



【BLWとは】


BLWとは、BabyLedWeaning(赤ちゃん主導の離乳)の略です。イギリスのジル・ラプレイ氏によって提唱されました。BLWという"言葉"はここ20年で定着しましたが、歴史的には新しい物ではありません。名前が存在しなかっただけでピューレ状の従来の離乳食よりも前に存在していました

小児科医、看護師、歯科医、保健師、助産師、栄養士、保育士……子供の成長をサポートするプロがいま大注目する離乳法です!


・BLWやってよかった?


Instagramのアンケートでは、85%の方が「やってよかった」との事でした。参考にしてみてください。

▼「やってよかった」と思った方のコメント



▼「途中でやめた」方のコメント


ここから先は

25,879字 / 50画像

¥ 4,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?