見出し画像

本「早期退職時代のサバイバル術」

私は、かねてから「50代前半で早期退職」を考えていて(なぜかがうまく言語化できてないけど)、早期退職という言葉に、ヒントをえたいと思い手に取った。
実際に読んでみるとシニアの早期退職主眼でもないかもだし、
もっと俯瞰的な内容でもあったけど、
自分自身に活かせるポイントをいくつか書き留めておく。

🟡自己開示
つまり 自己認識ができるような人との関わり方を主体的にとっていくこと。
 特に客観的に自分に意見をくれる人
 その人と腹を割って話せること

自己認識を高めれば、より自分に合ったゴールを目指せるし、方向性が見えているので行動に移せるようになると思う。
そのような人に出会い、自己認識を高めるためには、職場だけではないサードプレイスを持つことも大事。

ひとりでいることは嫌いじゃないので、、
意識的に、毎日、人との関わりを持つ、
積極的に話し掛け、自己開示することで、
自己認識していこう。

🟡変化適応力
効力感があることによるところが大きい

目標達成事項 (どこに向かっているか という感覚)
挑戦への意欲
興味の柔軟性(少しつづ広がっていく)

現状維持、取り残され感、能力や経験の不足は、マイナスに働く。

特に、中高年として必要な要素は
 仕事を意味づける
 まずやってみる
 学びを活かす
 居場所を作る
 年下とうまくやる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?