COSMOS系触るためにLedger(ハードウェアウォレット)使用してみた

最近カチャカチャしちゃうNWUです。

ついついやってしまう悪癖を封じるためにDefiなどで一部資金をロックしようと思いハードウェアウォレットを購入してみました。
ウォレットの中身を全部抜かれて退場してしまった人をリアルタイムで見てるので防御力を高めていこうと思います。
※ハッキング・マルウェア感染などでウォレット抜かれるのは防げるようです。

現在(2022/2/13時点)、日本で公式代理店になっているのは4社。
今回はそのうちの1つヨドバシカメラで購入したので設定を紹介していきます。

目次

  1. サイトでアプリをダウンロード

  2. ledgerアプリセットアップ

  3. COSMOSに参加するためにしておくこと

1.サイトでアプリをダウンロード

https://www.ledger.com/ledger-live/download#download-device-1

2.ledgerアプリセットアップ

新しいアカウント作成
メモ準備
ledger準備
お手元のledgerでPINコード(ロック解除用)を設定
片方クリック:選択 両方クリック:決定
ledgerを接続してPINコード設定
ledgerにシードフレーズが表示されるので必ずメモ・保管
※PC・ネット上にアップ/保管しない
※金属プレートor紙に記載して紛失しないように保管
シードフレーズの確認作業
片方クリック:選択 両方クリック:決定
設定完了
お疲れ様です!
ちょっとしたクイズ
製品の不具合チェック
不具合なし


3.COSMOSに参加するためにしておくこと

管理でファームウェアアップデートをしておく
※アップデート完了するのにコネクトを外す→繋げる工程で左クリックを押しながら接続するとBoostされるので要確認!
COSMOSを使用する人はCOSMOS(ATOM)をダウンロード必須
これでledgerアプリでの作業は終了
keplerウォレットをダウンロード
下の「Import ledger」を選択
「Account name」⇒名前を作成
「New Password」⇒新パスワードを作成
「Confirm password」⇒新パスワード確認
Nextを選択
Step1⇒ledgerロック解除
Step2⇒keplerロック解除
2点とも解除されてたらNext
完了
お疲れ様です!
keplrハードウェアウォレット完成!!


ハードウェアウォレットを使用しておけば、ある程度のスキャム(詐欺)から身を守ってくれます!(偽トークンスワップとかは難しいと思います)

私が見たハードウェアウォレット使用でスキャムにあった人の事例
⇒相手(スキャム)がハッキングしても中身が見えず盗めなかった。(この時は正常な判断を失ってた被害者が自分から送信して盗まれてた)

資金を無くしてからでは後の祭りなのでケチらず防御力高めの対策をしていきましょう!
良い仮想通貨ライフを!!

頑張ったのでご褒美クダサイ🙏

ronin:7fd24abcdcdf91f4518022c2ec371115a2cf2ee2

0x622BA0867F0c55915565f7e3036D77FF0a52C9d7

0x7FD24ABcdCdF91f4518022c2ec371115A2CF2Ee2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?