見出し画像

増田貴久に一生分の感謝を。


本日(8/9)発売のNEWS EXPOを
フラゲいたしまして。


昨日から良くも悪くも話題になっていた
増田さんのソロ曲「hanami」。

語彙力が無ければ理解力も無い人間ですが
私が思ったこと感じたことを綴ります。
(ネタバレあります⚠️)



増田さんが全作詞を行った「hanami」。

慶ちゃんと同じく、
花見のhanami?となっていました(FC動画参照)

ですが、X(元Twitter)を見た限り違いそうだぞ、?
となった私は歌詞カードから見ることにしました。

おかえりパパ?僕の願いを込めた?お???

何がどうなってるんだ……
これが率直な、最初の感想でした。


でも聴いてみたら腑に落ちました。

━━拝啓。まだ出会ってもいない君へ。
  好きな言葉を君の名前につけたいんだって、
  歌を作ってみたよ。仲間に出会って、
  20年を祝う、大切な日に、大切な人の前で
  大好きな歌で、って思っていたら
  未来のことを少し考えたんだ。
  いつかもし、自分に子供が出来たら
  付けたい名前を歌にしたアイドルはきっと、
  他にはいないだろう。
  一緒にお花見をする日を謳歌した俺は、
  あと何回見れるのかな、とか
  言っちゃうのかな。大切にしてね。
  いつかまた、会う日まで。━━

歌詞カードでは隠されていた、セリフ部分。
ここに全てがありました。

増田さんが昔から隠し続けていた
自分の子供に付けたい名前。

それがhanamiちゃんだった。

それを歌にしたと……。

曲調はもちろん、増田さんの優しい声、
詞に込められた意味、諸々が重なり、
涙が止まりませんでした。



アイドルじゃなければ、今の増田さんは
結婚して子供がいてもおかしくない年齢なわけで。

前々から付けたい名前もあったわけだし、
結婚願望とか、子供が欲しいって思いが
少なからずあったのかな、と捉えているんですけど

やっぱアイドルっていう職業柄、
結婚はしにくいし、出会いも無いかもしれない。

そんな状況でも、私たちファンのために
ステージに立ち続けて、歌を届けてくれる。

そして、自分がずっと隠していた夢を、
20周年というこのタイミングで
全作詞したソロ曲で私たちに伝えてくれた。

真似されるのが嫌だ、とまで言っていたのに。

それって、もうこの夢を諦めたというか、
夢を捨ててでも私たちのために仕事する、
そう覚悟したのかなって。

もし、本当にそうなのであれば、
「ありがとう」の一言じゃ済まされないほどの
感謝を伝えたい。一生分の感謝を。


アイドルがアイドルでいてくれるのは
当たり前じゃないんだって改めて感じて
これを書いている今も泣きかけています……



この解釈があっているかもしれないし
違う想いを込めて作ったかもしれないし

今後、もしかしたら
そういう知らせがあるのかもしれないし。

この曲の真意は本人から聞かない限り
これ、と断言は出来ないのが事実で。


でも、どちらにせよ、
アイドルが触れるには危険すぎる内容。

きっと、私たちチームNEWSを信用して
作ってくれたんだろうなって、
そこは断定してもいいのかなって、思ってます。


そして歌詞に出てくる「橤橤」。

初めて見る漢字だったので調べてみたら。

特別な読み方で「はな」と読むようで……

実際、この漢字を名前に使用することは
出来ないみたいなんですけど、

僕の願いを込めた橤橤

とあります。

名前に橤を使いたかった?
使えない漢字なのに?
それを知らずに書いている?
そもそもこの漢字とはどこで出会ったの?

と疑問はたくさん出てきますが

増田さんなりの考えが無いと
出てこない漢字だと思うので
あまり深堀りせずにいつか本人から
話を聞けたらいいな、と思います。


今年で19歳の私ですが、
それよりも前からアイドルとして
生きている増田貴久。

改めて、こうして応援出来ていることって
奇跡で、当たり前じゃないって思えた1曲です。

増田貴久が生きている、NEWSが存在している、
今のこの時代に生きていること、
本当に嬉しいし、これ以上ない幸せです。


私たちは十分幸せもらったから。

増田さんにはその倍幸せになって欲しい。

ただ、そう祈るばかりです。


宮城公演に参戦するんですが
これを生で聴いたら泣いてしまう気がする……

親に止められ1公演しか参戦出来ないので
増田さんソロの演出を1回で、目に焼き付けます。


増田はなみちゃん。
いつか、会えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?