見出し画像

2024年5月26日 グレープ"ツリー"ライブEDの永田敬介さん

2024年5月26日、新宿バティオス「グレープ"ツリー"ライブ」のMCでの永田さんについてのメモ書きです。

後半3組、TCクラクション、ひつじねいりとのトーク。

ライブ中に時間を気にする永田さん。最近、恒例のような気がします。大叫喚でも、よく足元の時計を確認されている。
これを真っ直ぐ受けとめると、生真面目だなぁと好感を持てます。
一方で、いつも長くネタをやりすぎて怒られてることを踏まえると、そんな永田さんが時間を気にしているのがちょっと面白く感じたりもします。
いずれにしても、時間を気にする永田さんを見るのが、私は、ひそかに好きだったりします。

TCクラクションとひつじねいりと3組でのMC。TCクラクションが、ひつじねいりは自分たちより、ちょっとだけ先を走ってる感じと話を振って、2組のメディアでの活躍の話題に。
永田さんはとても穏やかに話を聞いているようにしか見えませんでした。この人が「ライオン的気質」の人だとは、見ているだけでは全く分からないなと思いました。敵意みたいなオーラが一切感じられない。
そんな中で、永田さんが「そういうオーディションってどうやったら出られるの?」と話題に入って行ったのが、あまりにも自然で、完璧なタイミングすぎたのがすごいなと思いました。「カットイン」という感じでなく、スッと、本来いるべき場所に収まったような印象。
そこから、永田さんのオーディションのエピソードトークも含めて、3組でのトークに展開。「オーディション出たいならまず髪の毛切れ!」などと気心知れた同年代の芸人さん同志のやりとりがとても楽しかったです。