見出し画像

2022年11月月報~いろは歌を既存のフォーマットというバカリズムさん~

どーもごりらです。

相変わらずゲームとお笑いを愛して止まない日々を過ごしています。

大喜利が強い芸人さんに憧れを抱く傾向がある私は、バカリズムさんも好きな芸人の1人。

最近は元テレ東の佐久間宣行さんのYouTubeチャンネルに出演したバカリズムさんのインタビューに驚かされたというか、衝撃を受けた。

人生で一番ウケたネタは?という質問に対して、「いろは歌のネタ」答えるバカリズムさん。

YouTubeで検索してもらえばネタを見ることができるけども、簡単に説明すると、いろは歌の歌のようにの五十音をそれぞれ一度だけ使って、意味がわかる文章を作ってそれが支離滅裂になっていて面白い文章になっているというようなネタです。

※言葉にすると面白そうに感じないけども(笑)

このネタを披露したときにめちゃめちゃウケ、ウケただけでなくて、重複なしの五十音で構成されたネタに感嘆の声が漏れるという状態だったにも関わらず、そこまでの喜びがなかったというバカリズムさん。

その理由は、このネタはいろは歌というベースありきのネタだったため「ゼロイチ」ではなかったから。

そして、いろは歌という既存のフォーマットを使ってしまったため、もういろは歌を使ったネタが作れないという焦燥感があったからとのこと。

ビジネスにおいて海外で成功した方法を、少し時間がたった後に日本で行うことをタイムマシーン経営とかカッコいい言葉を使うけども、言ってしまえばパクリなわけで、ゼロイチではない。

だからといってビジネスにおいて焦燥感を感じたりはしないんだけども、お笑いにおいてのバカリズムさんはストイックかつクリエイティブだなと思いました。

という出来事の共有でした。

はい!
ということで11月をふり返ってみます!

<新しい仲間が加わりました>
11月より中途の方が仲間入りしました。

本社は自分1人でピカチュウの回していたわけですが、そこを2人体制で回せるようになったので非常に円滑かつ定時帰りが加速しました。

やはり社会人経験が長い人はいい!

そして家を売っていた人は違う!
対応がめちゃ丁寧!

ピカチュウ以外の業務も増えてきたので、本当に人が加わるだけで助かる。

人件費が上がったので、売上を伸ばしていかないといけないのは少しプレッシャーですが、余裕も出てきたので+αの営業、マーケティングに着手していきたいところ。

やっとこさの仲間なので純粋に嬉しい。

<やったことのない分野でもなんとかなる事実>
今携わっている業務は正直初めての触れることばかりなわけですが、意外となんとかなっています。

・コーポレートサイトの制作ディレクションとデザイン構成
・複合機の設置、設定
・ピカチュウの代理店開拓

本社に1人しかおらず、上司もピカチュウしか知らないので誰にも聞くことができず、ただネットで調べて、色んな会社さんに話聞いてという感じで進めていましたが、意外にもなんとかなっています。

もしかすると無知故にカモにされている可能性もありますが(笑)

とはいえ、何かしら行動すれば分かってくるし、意外にも形になるんだなと実感しました。

あくまでも実務をするのは依頼先のプロフェッショナルなわけなので、こっちは社内の要求をまとめて依頼するだけ。

冷静に考えるとそんな難しいことじゃなかった。

要するに準備するのに時間があれば、知らないことでも誰でもできるということでした。

なんか今更ですが、こういう実感を得られるのはいいなーと思う(笑)

心のゆとりは大事。

<YouTubeは難しい>
YouTube動画は相変わらず全然伸びていませんが、動画のアップは続けています。

「登録、高評価お願いします!」

っていうよくYouTuberがやってるやつは、やっぱり入れたほうがいいみたいだが、それだけでも少し時間がかかるから、アップ数を減らして質を追うのかは迷うところ。

まだストックを増やしていくフェーズなのか。

本業よりもどうやってYouTubeを収益化させるのかをひたすら考えてる毎日(笑)

今はただのゲーム日記なので、次なるフェーズに行かなくては。

ただアイデアは溢れてくるので、とにかくABテストしまくって流れを読むことに徹します。

<プライベートについて>
11月で息子は5歳になりました!

もう5歳!はやい!12月で娘は3歳!

七五三もやりました!

ポケモンの新作が出たので、それをプレゼントして、ちゃっかり自分のポケモンも買って、一緒にプレイしてます。

子どもとゲームできるの嬉しい。

来月はクリスマスと娘の誕生日。マジで出費がすごいわ・・・逆にボーナスのある12月でよかった(笑)

あと、台湾に住んでいる同級生が一時帰国したので、地元に残っている人を集めてプチ同窓会を実施。

みんなバラバラな仕事してて、本当にたまにしか会わないけども、根本的なところは学生時代とあまり変わらないものでした。

実際海外をブラブラしながら生活をしている人を見ると、PCがあればどこでも働けて、どこにでも住めるだなーと実感。

日本語以外話せない状態で、フィリピンに行って日系企業に現地で面接受けて、そこから英語と中国語覚えて、そこから一人だけで法人つくって・・・という行動力にただただ尊敬。

もう30歳過ぎてるけども、また色々飛び込みたくなった。異業種交流は大事。

今物凄くモチベーション高い!年末に向けてドンと頑張ろうと思います。

今月は以上でーす。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?