僕が今後立ち上げるサービスについて
こんにちは!
設計構築チャンネルのけんとです。
今後立ち上げるサービスのお知らせ
先日お伝えした通り、僕の今後の取り組みをご紹介します。
1つサービスを立ち上げたい。
とお伝えしておりました。
早速お知らせします。
そのサービスとは
求人サイトです
僕は今後、求人サイトを立ち上げます。
なぜ、求人サイトなのか。
僕は今回の求人サイトの構築によって以下の課題を解決したいと考えています。
⭕日本のエンジニア不足の解消
⭕エンジニアファーストの企業を盛り上げたい
⭕エンジニア業界のキャリアアップの問題解決
なぜ求人サイトを立ち上げることで上記3つの問題を解決していくのか。
をご説明していきます。
まず、
⭕日本のエンジニア不足の解消
⭕エンジニアファーストの企業を盛り上げたい
についてですが、
僕はこれまで、キャリアアップには
どんな会社に入ってどんな案件に携わるかがキャリアアップする上で重要。
とお伝えしてきました。
その理由は、先日より無料配布している
✅インフラエンジニアが最短で
設計構築の経験を積むための教科書
でも詳しく紹介しています。
まだ見ていない方はこちら
そこで今回、僕が作りたい求人サイトとはエンジニアファーストの企業だけを掲載できる求人サイトです。
僕はこれまで、ITエンジニアオフ会を主催したり、Twitterなどで、様々なSESの企業の経営者と知り合ってきました。
そして、その多くの経営者がエンジニアファーストを掲げ、自社のエンジニアのキャリアアップの為に命がけで案件を探してくれるような方ばかりでした。
そのような企業で働かれているエンジニアは自分の歩みたい、叶えたいキャリアパスを着実に歩めていました。
結果、社員の殆どが、設計構築など自分が望むポジションを実現していました。
そのような企業を経営している姿を見て、一人の人間として本当に尊敬しています。
しかし、その一方で多くのエンジニアファーストの企業が抱える悩みがあります。
それがエンジニアの採用です。
大手であれば、一人採用に100万、200万という高額な採用コストをかけている企業が多く、中小企業の場合はやはりそれだと採算が合わず、採用が上手く行かない。
特に、エンジニアファーストと掲げている企業ほど高還元をメリットとして掲げている事が多く、高額な採用コストを掛けて且つ利益を出していくというのは非常に困難です。
そのため、本当にエンジニアのキャリアアップの為に必死になってくれる企業が日本には沢山有るのにその多くが求人サイトの中で埋もれている。
という現状が有ると思っています。
だからこそ今回、エンジニアファーストの企業だけを集めた求人サイトを作ることで、もっと目立たせたい。と思っています。
特に、社長が現役のエンジニアとして活躍している企業、もしくは元エンジニアが起業した会社を中心にした求人サイトを構築したいと考えております。
社長がエンジニアだと、やはり、会社全体として自社のエンジニアを応援しよう。という風土が整っている可能性が高いからです。
結果、中小のエンジニアファーストの企業が盛り上がる事で、適切なスキルを身につけるエンジニアが増える。その結果、日本のエンジニアの人材不足にも少しは貢献できるのではないか。
それが僕が今回作る求人サイトの目指すゴールです。
また、中小企業を応援するとともに、同時に、エンジニアの方々の意識改革も行いたい。と考えています。
これにより、
⭕エンジニア業界のキャリアアップの問題解決
を実現したいとも考えています。
この無料レポート内にも記載していますが、
✅インフラエンジニアが最短で
設計構築の経験を積むための教科書
エンジニアのキャリアアップには給与や福利厚生で選ぶのではなく、その会社で何が学べるか、どのようなスキルが身につけられるか。で選ぶべき。だとお伝えしてきました。
実際、スキルを身につけさえすれば業界では引く手数多の人材になれますし、スキルが身についた状態であれば転職にも困らず給与も数百万レベルの年収アップが可能です。
エンジニアはスキルを身につければ後からいくらでもマネタイズ出来るのです。
しかし、どのような経験が積めるか考えずに給与だけで会社を選んでしまうと案件によっては、スキルアップに繋がりにくい案件にアサインされ、結果、自分が本来目指したいポジションにたどり着くのに遠回りになることも多いでしょう。
この遠回り、普通に1年、2年レベルの遠回りになることも有るので、この選択ミスは非常に怖いものです。
だからこそ、会社は給与で選ぶのではなく、積める経験で選ぶべき。
そして、その選ぶべき企業がエンジニアファーストの会社である。というのが僕の考えです。
しかしここで1つ問題があります。
普通の求人サイトであれば様々な企業が掲載していることから、いざ自分がエンジニアファーストの企業に入りたい。と考えていたとしても、どの企業がエンジニアファーストの企業なのかが分からない。
という問題です。
勿論、現状多くの求人サイトがそもそも、サイトのコンセプトが違うから。なので、それは仕方のないことです。
だからこそ、今回、エンジニアファーストの企業が一目瞭然でわかるサービスを立ち上げることで、この問題にメスを入れたい。と思っています。
転職するならエンジニアファーストという文化を広めたい
今後、この求人サイトを構築する事で、広めたい転職の文化が2つあります
1、給与や待遇よりもどのような経験が積めるかで会社を選ぶ事がキャリアアップに繋がる
2、転職するならエンジニアファースト
そのためには、エンジニアファーストという言葉を更に多く浸透させることが重要だと思っています。
実際、IT業界歴が長い方は、もしかするとエンジニアファーストという言葉は昔からあるし、既に当たり前のもの。として考えている方も多いと思います。
しかし、現在Googleでの【エンジニアファースト】というキーワードの検索数は月間100〜1000件程度です。
エンジニアファーストという言葉自体は長年、IT業界に居ると既に浸透しているかのように思えますが、この100〜1000件は非常に少ない検索数です。
僕は30歳からインフラエンジニアになりましたが、その以前の20代は長年、WEBマーケティングの世界で仕事をしていたため分かるのですが、月間検索数が100〜1000件は専門用語レベルのニッチなキーワードです。
つまり、多くのエンジニアは転職する時にエンジニアファースト基準での企業選択をしていないということが分かります。
僕は、「転職するならエンジニアファースト」という転職文化を広めることで、このエンジニアファーストの月間検索数を上げたいと考えています。
目標は求人サービス立ち上げ後1年以内にエンジニアファーストというキーワードの月間検索数を10倍の1000~1万には少なくとも増やしたい。と考えています。
以上が、僕が今後作りたい求人サイトの概要です。
僕はこの求人サイトを構築することで本気で
⭕日本のエンジニア不足の解消
⭕エンジニアファーストの企業を盛り上げたい
⭕エンジニア業界のキャリアアップの問題解決
3つの問題解決の為に立ち上がろうと思っております。
2023年6月中にクラウドファンディングを開始します
今回の求人サイトの立ち上げの為に、クラウドファンディングを立ち上げることにしました。
それは、正直にお伝えしますと
✅自分一人の力では難しい
✅この求人サイトのコンセプトを多くの方に知ってほしい
この2つの理由からです。
求人サイトの立ち上げにはやはりお金がかかります。
そのため、もしこの構想に少しでも共感頂ける全てのIT業界の方に助けてほしい。というのが正直なところです。。。
勿論、ここまで話してきた内容は、僕のエゴでもありますし、僕の考え方です。
全ての人に共感してもらえるとは全く思っていません。
少しでも共感頂ける方にご支援頂けると嬉しく思います。
また、恐らくですが、クラウドファンディングで立ち上がった求人サイトはもしかすると日本初になるかもしれません。
「みんなの想いで立ち上がるIT業界専門の求人サイト」が日本に1つくらいあってもいいのでは。と思っています。
また、この立ち上げにご協力頂けた方は求人サイト立ち上げメンバーとして何らかのリターンも当然考えております!
僕の勝手な野望に付き合ってやるよ。という方、少しのご支援でも構いませんのでご協力頂けると嬉しいです。。。
そして、クラウドファンディングを立ち上げるもう1つの理由が
「この求人サイトのコンセプトを多くの方に知ってほしい」
という理由です。
僕は、上記でお伝えした通り、
目標は求人サービス立ち上げ後1年以内にエンジニアファーストというキーワードの検索数を10倍の1000~1万には少なくとも増やしたい。と考えています。
クラウドファンディングはうまくいくと、多くの方への認知のきっかけになります。
だからこそ、この目標達成に対してこのクラウドファンディングという手法が非常に相性が良い。と思っています。
※単純に資金が無い。という方が理由としてはでかいですが...
ということで、以上が今回、僕からのお知らせ。
そして、今後の取り組みのご連絡でした。
今後のスケジュールに関してですが
クラウドファンディングは6月半ばあたりの立ち上げを予定しており、約1ヶ月ほど募集予定。
その後、求人サイトの構築が3ヶ月程度となりますので、サービス自体のスタートは今から約4ヶ月前後のスタートを目処にしております。
今後の動きについて詳しく決まりましたらTwitterやLINEにてお知らせ致します!
人数限定の特典などもご用意しておりますので、興味が有る方はLINEを登録してお待ち下さい。
LINE登録はこちら
この様な僕の考えをここまで拝読頂きありがとうございます。
恐らく賛否両論あると思っておりますが、
インフラエンジニア業界の人間がこんな活動してるという事で1つの事例としてエンタメ的に面白がって頂ければ嬉しく思います。
この求人サイト立ち上げはどのような形でも必ず達成します!
ありがとうございました!
Youtubeチャンネル
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?