Amazon アソシエイト・プログラムへの登録申請方法とリンクの作成方法【noteやSNSでもOK!】
2024年8月7日よりAmazon アソシエイト・プログラムの紹介料上限廃止されました。
→【朗報】Amazon アソシエイト・プログラムの紹介料上限廃止!
Amazon アソシエイト・プログラムの紹介料上限廃止をきっかけに、これから、Amazon アソシエイトを始めようと考えている方いるかもしれません。
すでに note で10記事以上記事を公開している人は、その note ですぐに登録申請することができます。
ただ、アソシエイト・プログラムに参加するためには、審査を受け、承認される必要がありますので、登録申請をしてもすぐには収益化することはできません。
とはいえ、登録申請をしないことには、何も始まらないので、興味のある人は、早速、登録申請を行ってみましょう。
Amazonアソシエイトへの登録申請方法
Amazonアソシエイトへの登録申請の方法は以下のとおりです。
1.Amazonアソシエイトのサイトから「登録」をクリック
2.ログインまたは、Amazonアカウントを作成する(*)
3.カウント情報を入力する
4.ウェブサイトとモバイルアプリの登録を行う
5.ウェブサイトとアプリの情報を入力する
6.トラフィックと収益化について入力する(だいたいでOK)
7.セキュリティーテストおよび、「運営規約に同意します」にチェックを入れて「完了」をクリックする
以上の手順で、Amazonアソシエイトに登録申請します。(登録申請の手順は、変更になる場合もあります。)
いろいろ書いてありますが、多くは、質問に対して、選択したりチェックを入れていくだけなので、それほど難しいことではありません。
*新規でAmazonアカウントを作成する場合は、SMSによる認証が必要になるかもしれません。
*すでに、Amazonのアカウントがあり、普段、買い物などをしている場合は、新規ではなく、そのアカウントでOKです。新しくアカウントを作成してもいいのですが、アカウントの切り替えがけっこう面倒です。
【注意】Amazonアソシエイトには、ほかのASPと違って「セルフバック(自己購入による報酬発生システム)」はありませんので、きちんと読者に購入してもらわないと審査に通らないし、報酬も発生しません。
アソシエイトID発行と紹介リンク作成
申込みが完了すると、アソシエイトID が発行されます。(「アカウントの管理」から、いつでも確認できますので見逃しても大丈夫です。)
日本人のみなさんは、IDの末尾にもれなく「-22」がついていると思います。(日本に割り振られた番号なので変更できません。)
そのまま、「今すぐ」から、「お支払いと税金情報」に進み、必要事項を入力して、銀行口座の登録を済ませておきましょう。
アソシエイトIDが発行されると、紹介リンクが作成できるようになりますが、収益化は審査終了後からです。
申請後は、サインアップから180 日以内に3 回以上の適格販売の発生が必要になります。
そのあとから、審査が開始されます。
つまり、審査前に、紹介リンクを作成して商品を紹介して、3件以上の正式な売上を発生させる必要があるということです。
自分自身による注文は、審査対象となりません。(同居家族が対象外になのかはについて定かではありませんが、3件とも同居家族ではおそらく審査は通らないと思います。)
審査合格後から、利用できると思って、ただ待っていても、審査対象にすらならないまま、180日が経過してしまいますので、申請後は、どんどん行動しましょう。
紹介リンクの作成方法
アソシエイト・ツールバー
紹介リンクの作成には、「アソシエイト・ツールバー」を使うのが一般的だと思います。
「アソシエイト・ツールバー」は、Amazonアソシエイト管理画面の「ツール」から設定できます。
Amazonアソシエイトの管理画面を利用するためには、登録申請をしたAmazonアカウントでサインインしている必要があります。
そのため、別のAmazonアカウントを持っていて、そちらでサインインしている場合は、アカウントの切り替えが必要になります。
登録申請時に、「新規アカウントを作ってもいいけで、切り替えが面倒」といった理由はここにあります。
アカウントを複数使っている人は、ブラウザ単位でアカウントにサインインするなどの工夫で対応することもできます。
「通常URL」と「短縮URL」
「アソシエイト・ツールバー」の紹介リンクには、「通常URL」と「短縮URL」があります。
リンクのURLが、そのままでなく、見栄え良く変換される場合は、とても長いですが「通常URL」を利用したほうが確実です。
ちょっと何言っているかよく分からない、と思いますので、例で説明します。
たとえば、
『「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログ スキマ時間で自分の「好き」をお金に変える!』
という書籍を紹介したい!と思ったとします。
この書籍を、「アソシエイト・ツールバー」のリンク作成(テキスト)で作成して、note に貼りつけると、こんな感じで綺麗に表示されます。
実際には、この裏には、以下のような、「通常URL」(Punycode)が隠れています。
◾通常URL
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E3%82%86%E3%82%8B%E5%89%AF%E6%A5%AD%E3%80%8D%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%8B%E3%81%9F-%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0-%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%9E%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%A7%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%AE%E3%80%8C%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%80%8D%E3%82%92%E3%81%8A%E9%87%91%E3%81%AB%E5%A4%89%E3%81%88%E3%82%8B%EF%BC%81-%E3%83%92%E3%83%88%E3%83%87-ebook/dp/B097G9C9VX?encoding=UTF8&dib_tag=se&dib=eyJ2IjoiMSJ9.d9CXOA5gbk-XfGS-yMsILhudXvqvDMlpYnxTFXc75m3cUt6L4TM9_CwjD1mOJxDkgaEAUz6et6w67l2oicgOP9Do0RG0Fo7oJJTqLVWpOQEVi4fiRZVsKC1sQYYBR9x84YsC4caDctb6GmZi2oaIqqFbhEtM5y1rrmIo-A0pnveru4_CI7U-0ai8NCZn3loK1o7uhqWYR998ShwjCB9YIy4o9ovk4U4lXJvppj5KeC_gNujriVfpBAunF2kfj7p8BdH94GFYP_Dk4N8tW9FcnM8TOwqIPXhKE5WGD20z-7o.T_xqFjwle1qij9qVF6E6DDWYUB17qd3CSyZPuBvduWw&qid=1723082710&sr=8-2&linkCode=ll1&tag=nwc2025-22&linkId=41812a9774b0e4e8caa45c93286a3509&language=ja_JP&ref=as_li_ss_tl
めっちゃ長いですね!
それを短縮URLに置き換えると、以下のようになります。
◾短縮URL
https://amzn.to/3MhU6YR
とても短いですね!
XなどのSNS投稿に使うなら、「短縮URL」一択です。
でないと、通常URLだけで投稿が埋まってしまいますし、Xの無料版の文字制限を超えてしまいます。
一般的な「短縮URL」は、いちど別のサービスを経由して、リンクが作成されています。
そのため、一定のリスクも伴います。
「アソシエイト・ツールバー」の場合は「短縮URL」でも問題ないと思いますが、note のように、コードが見やすく変換される場合には、一般的には「通常URL」を使ったほうが無難だということも覚えておいてください。
収益化とURLの追加
Amazonアソシエイトの審査を通過したら連絡がきますので、正式にAmazonアソシエイトで収益化をすることができるようになります。
しかし、読者に購入いてもらえなければ、収益はゼロ円です。
そこで必要になるのが、「セールスライティング」などのスキルです。
セールスライティング
読者に紹介した商品を購入してもらうためには、読者が読みたくなるようなタイトル付けや、商品を買いたくなるような文章の書き方などのスキルを身につける必要があります。
そのようなスキルを、「セールスコピーライティング」や「セールスライティング」などと言います。
思うように収益が発生しないという人は、「セールスコピーライティング」や「セールスライティング」の勉強をしてみるといいかもしれません。
参考になる書籍を、いくつか紹介しておきます。
◾セールスコピー大全:見て、読んで、買ってもらえるコトバの作り方
◾伝えて動かす!WEBライティングの教科書 スモールビジネスノウハウ
◾一瞬で人の心を操る「売れる」セールスライティング
◾禁断のセールスコピーライティング
URLの追加
Amazonアソシエイトの審査通過後に、新たにリンクを張りたいサイトやSNSが、増える場合もあると思います。
その場合は、いちいち再申請をするのではなく、代わりに、
アカウントの管理 < アカウント情報 < ウェブサイトとモバイルアプリの変更
から、URLの追加を忘れずに行います。
いちど審査に通ってしまうと、けっこう忘れがちなので、注意してください。
以前は、いちいちメールを送らなくてはいけなかったので、だいぶラクになりました。
URLごとのパフォーマンスを見たい場合は、「トラッキングID」を作成するこで、個別に分析することが可能になります。
「トラッキングID」については、トラッキングIDを発行するにはどうすればいいですか?をご覧下さい。
審査プロセスについて(公式ページ)
最後に、Amazonアソシエイトの審査プロセスについて、公式ページより引用しておきますので、必要な方はご確認ください。
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
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