見出し画像

完全な無音の世界 part.2

雷はしばらく続いていたのですが、もちろん、そんな時間(夜中の2時半)起きるつもりはありません。

その時です。

「ーーーーーー」

突然、完全な無音の世界が訪れました。

例えるなら、映画で、誰かが宇宙空間に投げ出されたときのワンシーンのようでした。

そして数秒後、強烈な眩しさとともに、音も戻ってきました。


何が起こったのかは、すぐに分かりました。

落雷による一時的な停電でした。

我が家の照明類は、ほとんどスイッチボットやアレクサで操作しているのですが、停電の復旧とともに、家中の電気がついてしまったのでした。


停電の影響で、Wi-Fiのネットワークもおかしくなってしまったので、「アレクサ、電気消して!」と言っても、もちろん消えません。

仕方なく、起き出して、リモコンを使って、電気を消して回りました。


「完全な無音」の正体は、モーター音がすべて消えたことによるものでした。

エアコンやサーキュレーター、空気清浄機などの音がずっとなっているのに、ほとんど気にしていませんでした。

普段は、静かな環境で寝ていると思っていたのですが、いざ、停電になって、すべてが停止したことで、無音の世界を体験してしまうと、驚くほどのモーター音のなかで生活していたことが分かりました。


…つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?