見出し画像

画像生成AI 使っていますか?

みなさんは、どの画像生成AIを利用していますか?

AIの進化は凄まじく、日々、新しいサービスがリリースされています。

ほかにもたくさんありますが、とりあえず有名どころでは、

Midjourney、DALL-E 3、Stable Diffusion、Leonardo AI、ideogram、Flux

といったところでしょうか。

上記の6つは、私も一通り使ってみました。


人によっては、

「AIで生成した画像を何に使うの?」

という疑問が浮かぶと思います。

じつは私も思ったことがあります。

そうなると、画像生成AIなんて、ただの時間のムダのようにも感じてしまいます。


絵を描くことが好きな人は絵を描き、楽器を演奏するのが好きな人は楽器を演奏します。

たとえ、それが何の役に立たなくても。

使い道がなければ、ただの趣味です。

ただ、AIツールに関しては、いまはまだ、たとえ趣味であっても、いつか何かの役に立つかもしれません。


パソコンやインターネットが普及し始めたころ、それは、一部の頭のいい人や(いい意味での)オタクたちのおもちゃでした。

それが今となっては、彼らがどうなったかは、言うまでもないでしょう。

ということで、いまは、役に立たなそうなことでも、未来を見通す目があれば、それは、立派な自己投資にもなりうるということです。

いまはまだ、多くの人にとって、画像生成AIは、役に立たないツールかもしれません。

でも、新しい技術に触れてみるということは、大切だと思います。


ChatGTP、Claude、Gemin、Perplexity などの文書作成や検索系のAIと比べると、趣味や遊び的な要素が強い、画像生成AIや音楽生成AIですが、使ってみると、新しい可能性が見つかるかもしれません。

気になるAIツールがあったら、とりあえず無料版でもいいので、使ってみてはいかがでしょうか?

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?