見出し画像

水野敬也先生のブログを拝読して(DAY178)

私が尊敬してやまない作家・水野敬也先生。

夢を叶えるゾウシリーズが有名ですが、
個人的に「スパルタ婚活塾」のシュールさが大好き。

切なく爆笑し、なおかつ感動したい方におすすめ。

婚活してなくても大丈夫です。


そんな水野先生のブログが更新されました。

3か月ぶりの更新!やったー!!!

前回は1年3か月ぶりの更新だったので、
3ヶ月なんてまばたきレベルです。

3ヶ月待つだけで
超絶面白くて泣ける文章を拝読できるなんて!


ブログの内容は、

年齢を重ねるごとに経験が増え、
既視感が増えるので
面白いことが減ったように感じるのではないか?

という仮説を

先生ご自身の経験により

「面白さの新しい見つけ方」の提案に至るという・・・

今回も、神回でした。


ブログの内容を図解してみました。

(この記事を書いている途中で
 改善点をいくつか見つけましたが・・・
 現時点版ということで)


年齢を重ねたからこその「面白さ」には、
面白いと感じるまでの過程に
「問い」がいるのだと理解しました。


「以前と異なる点は?」

「実は伏線などないか?」

「異なる視点からみたらどうなる?」


若い頃は未経験のことが多く、
入ってくるものすべてを
無条件に自分のフィルターで
カテゴライズすることができる。

(面白い/楽しい/ムカつく/嬉しい…などなど)

でも、
年齢を重ねると、

※ここで10分になりましたのでスクショ取っておきます


今朝は493文字!リンク貼るのに時間を取られました

でも、年齢を重ねると、
受け取る感情は
「問い」によって
自分で振り分けることができるのだなあと
発見しました。


この「自分で感情を振り分け」は、
年齢を重ねなくてもできそうですが。。。


まだまだ知らないことが多く、
毎日が驚きと発見です。


こんな気持ちで
死ぬまで生きていけたらいいなと
改めて感じました。


ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?