見出し画像

【ミニマリスト】モバイルソーラー充電は環境にミニマルか???(DAY235)

先週は晴天続きでしたね!

ということで、晴れの日、
我が家の縁側にて活躍しているのがモバイルソーラー充電器。

充電式のヘッドホンやイヤホンをぼちぼち充電しています。



すずめの涙レベルではあるものの、
電気代の軽減に寄与しててしかもエコなんじゃない?

果たしてどうなのか?

「エコ」の観点で少し考えてみました・・・!

【良いコト】

  1. CO2排出量を削減できる!

  2. 災害のときもスマホの充電ができる

  3. 繰り返し利用できる(どこまでかはナゾ)

  4. キャンプや登山などアウトドアで使える


【ビミョウかもポイント】

  1. 製造過程がエコじゃないかも

  2. レアメタル採掘の際に環境破壊があるかも

  3. 曇り空や夜間は充電できない

  4. 初期コストが高い

  5. 初期コストが確実に回収できるかナゾ。
    新しい製品に買い替えるときのゴミ問題

ソーラー充電ということでエコであるものの、
製造過程や廃棄の際に本当にエコか?と考えると・・・

目先のメリデメだけでなく、
捨てるときのことも考えないとなあと思った次第です。

そういいつつも、
万が一何かあったときに持っていて安心なのは確かなので、

スマホを充電できる程度には持っていてもいいのかなと
思いました。

(モバイルバッテリーもソーラー&手回し対応のものを買いました)

あとは、寿命を延ばして長く使用することかなあ。。。


ちなみに、モバイルバッテリーの寿命を延ばすコツは

  • バッテリーを0%まで使い切らない

  • 高温下ではバッテリーの寿命が縮むから
    高温の環境に長時間放置しない

  • 100%になったら速やかに充電を止める

  • 乾燥した環境で保管・使用する

  • たまには使い切ってから満充電する

  • 専用の充電器を使用する

なんだって。

モノを減らそうと思って
専用の充電器を捨ててしまった私やあなたは、

次からはちょっと気にしたほうが良いかもしれませんね(反省)

(同じ形状のコードはもれなく一つにしたいタイプ)


エコとミニマルの最小公倍数的なトコロを狙って
生活できるといいですね…!

一緒に楽しみましょう^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?