見出し画像

【宮城】塩釜神社・おついたちまいり(DAY14)

皆さんは「おついたちまいり」、されましたか?


昨日は月の始めの神社参拝へ行ってまいりました。

陸奥国一之宮の「塩釜神社」です。


表参道には202段の階段が

表参道からの写真が撮りたくて、202段の石段をいったん降りて、下から撮影して、また202段上がりました。

膝が笑ってました・・・!


東参道の鳥居
東参道
切り株から新たな命が


表参道を上り切ったところに随神門が
随神門
表参道を見守る狛犬
灯篭
別宮
境内。別宮と、左宮・右宮の向きが異なる


唐門を入って正面が左宮・右宮、左右宮の右手に別宮があります。

主祭神である鹽土老翁神(シオツチオヂノカミ)は別宮に祀られているのですが、門の正面が左右宮であるせいか、左右宮のみを参拝する方が多かったです(なんともったいない!)。

ちなみに左右宮にはタケミカヅチノカミ・フツヌシノカミが祀られています。

樹齢800年の御神木
大きい!
ちまっとしていて可愛い
お隣「志波彦神社」の鳥居

同じ境内には、「志波彦神社」という神社が。
もともと別の場所にあったものが、明治になって引っ越してきたそう。

ちょうド派手な神社でした。



帰りに参道の茶店に寄って、おついたち餅と大福を分けてもらいました。

うーん至福!


抹茶餡・ほうじ茶餡の大福


おついたち餅
芋餡がむっちむちでした!


ちょうど七五三シーズンで着物姿のちびっこがたくさんいたのですが、
茶店のおねいさんがちびっこ一人ひとりに声をかけていました。

それを聞いて、こちらも微笑ましくなりました。
(ちなみに、ちびっこの人気はブルーハワイのかき氷でした・・・!)


神社参拝の帰りに、塩釜港へ。
空が、すっかり秋ですね。

塩釜港


海鮮ちらし!

つやんつやんした、海鮮ちらし寿司をいただきました。


ヒガンバナ


心もお腹も満たされて、カメラの練習もできて、とても幸せな時間でした。

一か月分の元気をチャージしましたよ。

ではでは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?