見出し画像

バランワンダーワールドプレイ録 part1

 一部の人に大人気なクソゲーであるバランワンダーワールド、中古ゲーム屋で安くなっているのを見かけることはあれどプレイするつもりは毛頭も無かったのですが、フォロワーからの交通事故にあってプレイすることになりました。
 貰いものだからある程度まではプレイするつもりですが、正直クソゲーって言うのは何かしら吐き出していかないとやってられないのでプレイ記録をつけながらやっていこうかと思います。
 カジュアルなゲームって聞くしクリア出来るさ、たぶん……

第一章

 というわけでひとまず第一章をクリアしてきました、クソゲー攻略はスピード感です。
 間を置けば置くほどやりたくなくなってきますからね。

主人公のデザイン結構可愛くて好き

 まずはオープニングムービー。
 説明ほとんどせずに雰囲気ごり押しではありますが、結構雰囲気はいい感じなので個人的には嫌いじゃないです。
 BGMとかムービーの雰囲気は本当にいい感じで結構わくわくさせてくるんですよ、実は自分がやらされているのはクソゲーじゃなくて神ゲーなのでは?って一瞬思いました。

 まあムービー終わってろくに説明もなくマップに放り出されてやっぱクソゲーやろなってなりましたけど。

 雰囲気ゲーにしても説明するべきことはちゃんと説明して欲しい、あと第一ステージくらいはもっとチュートリアルに徹して欲しい、攻略している時に着替え方がわからなくて調べるためにコンフィグ開こうとしたんですけど、そういえばコンフィグの開き方っわからないってなりました。
 適当にキーを押しまくってマウスホイールを押すと出るってことがわかってなんとかなりましたけど、普通そこに置く???
 まあここいらへんは事前にちゃんと説明読まなかった自分が悪いしゲームを責めちゃいけないなと気を取り直して先に進めました。

 とりあえず第一ステージ、こころのかけら云々言われただけでなんで戦っているのかよくわからない状態でとりあえず攻略。

 家が真っ二つに割れてステージが出てくる演出は結構わくわくしましたね、こういう日常の象徴みたいなものから冒険始まる感じの演出は結構好きなんですよ。

巨大なおっさん、この後もステージの途中に普通サイズのおっさんとかもっと巨大なおっさんが出てきた

 そしてステージに入ると出迎えてくれる謎のおっさん。
 いやお前誰だよと思いつつも近づいたらなんか特に何もなく消えたので無視して進めます。
 その後もなんか近づいたら消えるやつとかやたら出てきてよくわからんなと思いながらすすめました。
 正直攻略についてあまり語ることは無いのでザクっとカットしようと思います。
 まだ第一ステージだからかもしれないですが、語ろうにも苦戦した敵も何もほとんど敵が出てこないし、ギミックも説明不足なだけであまり頭使うようなやつは無いのでほんと特に語ることないんです。
 ぶっちゃけ最大の敵はカメラワークの悪さでした。
 ガチで酔う。

嵐が来て闇落ちするおっさん

 そしてステージふたつ攻略してムービーで謎のおっさんの闇落ちパートが入ってボス戦に突入。
 このおっさんのパートここじゃないとダメだった?今まで謎のおっさんとしか思ってこなかったけどボスだったんかいってなったんだけど???となりながら戦闘に突入。

 そして即終了。
 ……いや、ボス戦くらい語ろうとしたんだけど、なんかボス戦すぐ終わっちゃったのでこれも語ることないんですよね。
 体感の時間ボス戦やっている時間よりもボス戦のあとの踊っている時間の方が長かった。

謎のダンスタイム 体感カービィダンスの10倍くらい長い

 一番最初のボスだから簡単なのがあるにしても流石に中身なさ過ぎてびっくりしました。ギミック変えないにしてももうちょっとボスをしぶとくしろよと。
 まあそんなこんなで一章クリア、闇落ちから復帰したおじさんのムービーが入ったところで今日は終わりにします。

無事だったとうもろこしを発見して笑顔のおっさん 良かったね


2章攻略記事はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?