見出し画像

アイヴィ手毬育成についての雑記(A+育成について)


はじめに

 前回のことねの記事、結構読んでもらえてるみたいでありがとうございます。
 ただ、あの記事の内容今見返すとちょっと微妙なところがありまして、これ良いかなぁって言うのが正直なところあるんですよね。
 ただ、じゃあ更新するのか?って言ってもあのときやってたのがあれなのは事実だし、サポートこれ使ったほうが良いよとか言おうにも大体未所持だしで変に手を加えにくいところがあり。
 そんなわけでアイヴィ手毬引いてA+取れたからこっちで記事書いてリンクを貼ればあれを残しつつもうちょいまともな情報残せるかなと思ってこの記事を書くことにしました。

使ってた編成


レベルが汚い

 メモリーはまあ手拍子最強200スマイル最強、キラメキはデメリット重いですけどこれやこれの次のターンで決められるなら手拍子より強いしあとアビリティがVo2.1Da1.4あって優秀だったので採用しました。
 手毬の場合固有があって何やってるんだろう、の固有アイテムを入手しないと開幕前夜が腐るのでこの編成では抜きましたけれど、入手出来るだろって考えて入れるのは全然有りだと思います。開幕前夜+固有での立ち上がりは実際とても強いので。

 サポートカードはことねの時に比べたらだいぶマシになって高価な編成になって居ますが個人的に絶対に欲しいのは何やってるんだろう、くらいで他はいくらでも代用きくというかむしろ最適解からは程遠い編成かなぁと思います。あるものでなんとかするしかないので()
 何やってるんだろう、をアイヴィ手毬引きに行く時に引けてたら迷わず編成すべきですし、引けてなかったら借りるカードはこれ一択で良いんじゃないかなと。
 まあ手毬担当か真央担当か広担当なら無凸でも確保したほうが良さそうな気はします。SP発生率自体はイベント配布でも今回のガチャでも来ていて互換すぐに出そうな感じしますけどこのカードは固有アイテム強いからしばらくは腐らないと思うんですよね。
 まあサポートの優先度としてはSP発生率>レッスンボーナス>固有が強いやつ(個人的にはターン消費のないアイテムのほうが腐りづらいです)かなと思います。

育成

 まあこれはVoとDaだけ叩いて授業にちゃんと出るってだけなんですけどアイヴィ手毬の一番の強みはここですね。
 特訓3にして固有スキル強化しておくと開幕確定の固有スキル+固有アイテムで一気に稼げるので中間までの育成がめちゃくちゃ安定するんですよ。
 それこそ最初期の目標値30のレッスンなんかは固有スキルぶっ放してあとはスキップで終わります。
 なんで中間までの体力管理は非常に楽になってるので割と何も考えないで回せて快適に出来てますね。
 中間前の追い込みは流石にそれだけで解決出来ないので出来ればそれまでにルイボスティーを2つ入手して開幕に使ってアドを取りましょう。まあ一個は最初に貰えるのでもう一個で運ゲーするだけですね。
 自分の場合中間までの動きはVoレッスン→授業→支給→VoかDaのSPあるほう、どっちも無しor有りならDa→相談→VoSP取った時以外はVo追い込みで固定化していて、まあ支給なり相談なりで確保できるかなって感じです。
 その上で追い込みまでに手拍子なりを入手出来ていたらまあ中間前追い込みは上手くいくかと思います。
 中間試験は事故らなければ5t目くらいまでにアドを取ってあとはスキップで上手くいくと思うんでタイミングを見極めてスキップ連打しましょう、体力管理は大事です。
 中間のあとは支給を受けてからレッスンと授業でVoDaをバランス叩いていくのですが(授業で少しViも伸ばすのは有り)その時はSPレッスンを優先で立ち回りつつも追い込み前にVo<Daになるようにするのを意識して取っていくのがおすすめです。
 レッスンで一番強いのは追い込みなので、そこをVoに当てたい場合Voがちょっと凹んでるくらいが一番都合が良いんですよね。
 なのでVoが強いキャラだからVo最優先!というよりかはDaにちょっと偏らせてVoは追い込みで調整するくらいがうまく行きやすいです。手毬の場合レッスンボーナスが優秀だから下手したら溢れますし。
 まあただDa叩きすぎたらすぎたでVo足りなくなってDa溢れるのでバランス良くしつつDaに偏ったら良いね〜って感じです。

調整ミスして溢れた例

試験

 本番前夜と何やってるんだろう、のアイテムがあると固有と合わせて最高に幸せなスタートが切れます。
 そのうえで5t目くらいまでは好印象稼ぎつつ立ち回って、中盤で200%撃って終盤に手拍子で追い込みって感じで行けると思います。
 アイテムは厳選ティーやハーブティー、プロテインが強いかなと思ってます。青汁は上振れ強いですけど自分は下しか引いたこと無いので信用してません()
 S育成狙いたい!って人やランキング入りたい!って人は青汁上振れ狙わないとどうしようも無いとは思うんですけど、A+取りたいだけなら無くてもなんとかなるので。
 私がスターや200スマイル、ファンシーチャームや幸せな時間を持てていて良い感じに立ち回れたらそこそこ稼げるので何度かやってそこいらが上手く噛み合えばA+行けるって感じでした。

A+達成時手毬

 まあアイヴィ手毬は育成部分がかなり楽なので何度かやったら行けるやつだと思います。未達成の方は頑張ってください。手毬の親愛度10話もめちゃくちゃ良かったです。
 それではまたどこかで〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?