見出し画像

絵柄が全く安定しない理由

こんなんわざわざ書く必要ねーし疑問に思ってくる人もいねーと思うのですが理由はシンプルです。




書きたかったから書きます(^∇^)


自分の絵柄は毎回変わります。
線の描き方も塗り方も、色の付け方、服の柄、髪型、手の描き方、靴、全部変わります。情緒不安定かな??
酷いともう次のコマで変わってます(白目)
(例:『僕らのしぼう動機』王女の服の柄や、有栖の蝶々とか)

あと影とか塗りたくねーところは塗りませんが塗りてぇところは塗ります。
ベタも塗りたいところは塗りますが塗ると黒色ばっかで画面が重くなりそうだな、と思ったら軽くするために省略します。
キャラデザインも変わります。髪型も変わるし髪色も変わります。

フリーダムです。

それは漫画を描いていた時の
「トーン貼るのもベタ塗るのもつまらない……
ずっと同じ作業していて苦痛だ………
これもう遊ぶじゃなくて単純作業じゃん……俺は機械か………??
あと飽きる……けど漫画は続けたい……どうしよう」
という不満を解消させるための結果がアレです。
あと異世界感、非現実感がだしたかった。(ドヤ顔でこれ言ってますがこれは後付け理由です(^∇^))

某私の漫画で急に背景宇宙空間になってる人とか、急にブランコ乗り出す人とかいるしね。あれは思いつきです。なんかブランコ乗りたくなった。何でか知らんが。
とりあえず同じことずっとしてると飽きる。

漫画を描く時、
"漫画を描く"
ということだけに囚われてかなり力んでいたのですが、私の理想は普段の私が描いているような気楽なイラストの延長線です。
例を挙げるなら以下のイラストとかです。(すまん健ちゃん…)


この絵描いてる時最高に楽しすぎてほぼ寝てませんでした。(それはそれでどうかと思う)
なのでこの延長線で、漫画が描ければ最高に楽しくなると思ってますしそれが1番だと思います。

統一感なくて、ぐちゃぐちゃでめちゃくちゃなような気がしなくも無いですが、まぁ創作及び美術は自由だからね。
法律も規則性も論理も何もないし。
某弱ペダのタマムシも言ってました。




自転車は自由だ



まさにそう思います。(私の場合自転車じゃ無いのですが)
現実は色々ルールや、やっちゃいけないことあるんで、
ここぐらい自由気ままにしたいもんです。
好きな人が沢山いるならば、漫画の中は好きな人だけで埋め尽くしちゃいましょう。
んで現実世界のムカつくやつは漫画の中で殺しちゃいましょう。(危険思想)



はい終わり。










p.s. ……とは言いましたがまぁぶっちゃけ

自分の画力をコントロールできないところが本当のところです(^∇^)


靴とか手とか
「描けた!」
と思った数日後にはもう描けなくなってるし。

あれは運ですよ、運(^∇^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?