見出し画像

7 ココナラの実績は85件✨

【ココナラの実績について✏️】

2022年2月10日現在の実績は85件。
評価は5.0、フォロワーは40人です。
(↓こちらからココナラに飛べます)

多いと思うか、まだまだと思うかは
人それぞれですが、
1件に何十時間もかけたこともあり、
私としては十分な数字じゃないかな?と
自分を褒めてあげたい気持ちです❣️

また、常に5の評価をもらいたいと思っていて
妥協せず、今できる精一杯のクオリティーで
納品させていただいております🔥

ただ最初から今のような要領で
仕事ができていたわけではなく…
たくさんの時間と労力をかけて…
ひとつ前の記事に書いた通り、
1日2時間のワークスタイルを
保つことができるようになりました🙌

そこで、フリーランスのナレーターとして
デビューしてから今までを振り返ります✏️

【登録から数ヶ月】

まず、ココナラに登録したのが
2020年12月🎄

最初はどう録音し、何で編集し、
どのようなクオリティーで納品したらいいのか、
ちんぷんかんぷんな状態でスタート🤯
wav形式って???
この『サーッ』ってノイズは
どうやって取るの??などなど、
元々PCが苦手なこともあり、
ひたすらググってましたね😅

そんな状態だったので
とても高額な報酬をいただける気がせず、
とにかくある程度実績を積むまでは
勉強だと思おう、と割り切り、
『時間給にしたら最低賃金割ってるよ👋』
というような感じで仕事していました🎤

そもそも私の出品の仕方がかなり雑で
『元局アナがナレーションを読みます』を
1000円で…特に文字数の縛りもなく…
今考えると、ぞっとしますね…

短めのご依頼もありましたが
文字数制限を設けていないので
クライアントとしてはラッキー!ですよね。
何千字も読んだこともありました😂

これはまずいと思い、
文字数制限をつけました。
1500字の。

これも今思えば安売りしすぎでしたね…
(現在は400字まで1000円にしています🙆‍♀️)

なぜこんなことになっていたかというと
どんな原稿のナレーション需要があり、
この文字数読むのに何分かかるのか、
さらに読んだ後の編集に何分かかるのか、
そして最後の確認では通しで聞くので
当たり前ですが実時間が…
このあたりの感覚が何もなかったわけです。

でも、そんなはちゃめちゃな価格設定のおかげで
実績がどんどん積み上がり、
ココナラを始めて1年2ヶ月、
85件の実績を作ることができました✨

【現在の状態】

年末年始あまり稼働できなかったこともあり
今月のランクはブロンズですが、
一番上のプラチナを獲得したこともありますし、
来月のランクはプラチナに戻りそうです!

これは私の推測で実際にどうなのか
分かりませんが、
一回依頼を受けると、ランキングなどが上がり、
クライアントの目に触れやすくなるのか、
連日見積もり相談がくるようになります🥰

逆に言うと、一度依頼が途切れると
数週間問い合わせがないこともあり、
地道に依頼を受け続けることの大切さを
痛感しています😂💦

子どもを寝かしつけた後の
短い仕事時間でも
約1年で実績80件超え、
プラチナランクも夢ではありません✨

宅録ナレーターを目指している方、
始めてみたもののなかなか
依頼が来ないという方も
皆さん切磋琢磨して実績が
少しでも増えるよう頑張りましょう❣️

今回はここまで👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?