見出し画像

キャラクター相性占いの記録

 湊きよひろ先生(@nil_plus)に私生活、同人含めた鑑定をしていただきました。中でもキャラクター相性占いが面白かったので、こちらの結果にフォーカスしてレポートを書きたいと思います。


占ってもらったキャラクターたち

 「推しカプ占いですか?」と初めに訊かれたので、「いえ、恋愛関係にはなく人間関係を見ていただきたいと思ってます」とお伝えしました。推しコンビではあるけど推しカプではない二人です。
 占ってもらったのは自創作の アンダーライン に出てくる主人公二人です。関係性としては上司と部下。今回は二人がキャラクターとして生まれた年(2012年)から年齢を引いた生年月日で占っていただきました。

*補足:松本は5/13生まれの牡牛座、六条院は1/3生まれの山羊座です

鑑定結果

性格的に真逆で新しいことに気づく関係
・刑事ドラマであるようなバディになりやすい
・お互いのスタンスを貫けるが、補い合うこともできる
・うまくハマれる関係
・普段はドライだがいざというときにフォローできる

 まずは、ということでざっくり教えいただいた関係に「作品読まれていました?」という感想をいだきました。二番目を言われた瞬間声出さずに笑ってました。面白い関係ですね、って言われたことも面白かったです笑
 ただ何よりも上司部下として相性が良さそうでよかったなと。これで相性が悪いのにあんな感じで仕事をさせていたら可哀そうなので…笑
 続いてさらにキャラクターの掘り下げをしていただきました。

松本:根気強い/一途/孤独を抱えやすい/一人になりやすい/頑固
六条院:好奇心旺盛/行動力がある/ものごとをストレートに言う

二人とも負けず嫌い。特に松本。六条院は負けず嫌いではあるけど「自分にはこれくらいできる」という自信がある。
松本の頑固さは六条院によって癒される部分があるが、頑固なので距離をとる(最終話読んでました?)

 松本の要素はよくわかるな……と思ったんですが(特に第四話~最終話はそうですね)、六条院はもっとわかる。行動力は非常にある上に、新しいものについては結構興味を示すし、ものごとをストレートに言うのもそうですね。あまりまどろっこしいのは好きじゃない。ちなみに六条院には「トラブルメーカーの星もあります!」と言われて笑いました。そんなにトラブルメーカーではないはずだけど、、と思ってたら「巻き込まれタイプ」と言われて非常に納得しました。
 またお互いにお互いがいることで闘争心が芽生えてくるタイプとのこと。あまり闘争心を持たせているような描写はないですが、原型だった創作BLを思い出すと間違っていませんでした。原型では今より関係がドライで、松本は六条院に対して目標でありライバルであるというような感情をいだいていましたね。

 人の口から客観的にキャラクターたちのことを聞かせていただけるので、大変楽しかったです。

他鑑定いただいたこと~仕事篇

Q.時期的にそろそろ転勤ありそうなんですが、どうでしょう?
A.動くタイミングは来年の3~4月にありそう。今年の1~2月で激務は抜けているので、楽しみながらやっていけそう。協力者は多いので人を頼りましょう。転職の星も2026年にある。

ヤッタ!!!ヨカッター!
正直おっしゃるタイミングが一番大変だったな……部署内配置替えがあり、前任者の尻叩きと尻ぬぐいをしていたので……。さらに2021年~2023年は不安定な時期な模様。意外と平気でそこそこ楽しく過ごしていたので、拍子抜けしました。

他鑑定いただいたこと~同人篇

Q1.一次と二次どちらが向く?
A1.ハマっているものがあれば二次、そうでなければ一次。二次は愛が重くなりやすいが、仲間もできるし見てもらいやすい。来年5月~25年2月で人生狂うレベルでハマるものが出そう

 何にハマるかまったく見当がつかないのが一番怖かったです。

Q2.作品傾向とR-18、イベント参加についてはどうですか?
A2.傾向→ドシリアス、重たい話、生死観が出る。一次二次どちらでも人の感情……うーん、作品で人を殴って情緒をぐちゃぐちゃにしたい傾向が強い人ですね!ストーリーがしっかりしたものを書ける人でもある。R-18については向き不向きではなく要否で書く。読者からの希望があれば書きます。
イベントについてはコミティアが一番合っていそう。大きいイベントが◎ 文フリは色が違う。ワンフロアであればCOMICCITY系も合っている。

 そりゃ自分の作品が一番強いぜ!ってやりたいじゃないですか。え?普通の人はやらない? R-18について一時期狂ったように書いていたことがあるんですが、それは確かに読者の皆様から評判がよかったからだったことを思い出しました。その後別ジャンルで再会した方に「本当に朝香さんですか?!」と訊かれたのはそういうことですね。
 あとは文フリは肌に合わなかった……とお伝えしたら「色が違いますね」と言われて笑いました。大きいイベントの方が向いていると言ってもらってうれしかったので、COMITIA144楽しんできます!

Q3.向いている作業環境は?
A3.場所固定で、その場に行ったらやる! みたいなのがおすすめです。ちなみに寝室と作業場は別ですか?お布団大好きの星もあるので、きちんと分けた方が◎です。あとは集中すると無音の人で、かけている音楽に影響を受けるタイプの人です。陽気な曲をかけるとなんだか楽しそうに見えます。

 これを書いている現在、BGMは スピッツ/美しい鰭 です。楽しそうな文章になっているのでは? と思います。
 一応作業場に座ると壁のみが見えて、背面のお布団は目に入らないようになっています。お布団大好きの星に笑っていたんですが、よくよく考えると高校生まで実家にいたときはリビングで勉強して、自室は寝るための部屋でしたね……。もしかしてそういうこと……??

他パワーストーン鑑定などもしていただいてとても楽しかったです。コミティア参加で都会にも行きますし、おすすめしてもらったパワーストーンを買おうかなと思ってます😃
コミティアのお知らせはこちら↓

よろしくお願いします✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?