見出し画像

原稿合宿をしました(2022年12/9~11)@別府

※本記事は2022年12月9~11日の話を再投稿しています。

 普段からするとかなりたくさんの文字を書きましたが(普段は1000字/日)、それ以上に終わればお風呂に入れる等々楽しみがあってとてもよかったです。

 今回宿泊したのは大分県別府市にある「湯治 柳屋」さんです。すごくいいところで、本当はあまり広めたくないです(笑)。昨年一人でも泊まれる温泉宿として見つけてそれ以降リピートをしています。ちなみに上記HPから予約をするとシフォンケーキがプレゼントされます。とても美味しい!
 詳しくは上記HPを参照くださいの一言に尽きますが、TVがついていることも音楽がかかっていることもほとんどないのですごく静かです。あとは共用部に時計もおかれていないような…??時間を目にすることがなくすごくゆっくりとした時間がすぎてゆきます。

■スケジュール

アンテルームと呼ばれるフリードリンク付きの共用部でずっと作業をしていました。時折作業をされる宿の方が通ったり、宿の外を歩く方の声が聞こえたりと開けて明るい場所でした。ご飯と風呂以外はほぼここに居ました(笑)

1日目

15:30 チェックイン。サリーガーデンのシフォンケーキとお茶をいただく。16:00~17:00 お風呂。まだちょっと明るい時間に贅沢に入りました。
17:00~18:30 散策+夕ご飯。夕ご飯は近くの居酒屋へ。ご飯前に豚まんを食べてしまったのを後悔しました……。
~20:00 休憩と二度目のお風呂。
20:00~21:30 一日目の作業。この日の進捗は約800字。
22:00 就寝

2日目

06:00 起床。朝風呂へ
~07:30 部屋でのんびり。ストレッチをしたり。
07:30~08:00 朝食。一日目はちらし寿司!

め~~~~っちゃ美味しい!地獄蒸しで蒸された朝食が出てくるんですが本当にめちゃくちゃ美味しいので、これを食べるためだけに泊まる価値があると思っています(目的と手段が逆になっている図)。お値段はなんと1650円(税込み)!!

08:00~09:15 休憩。おなかいっぱい。部屋であまぷらのブリティッシュベイクオフを見ていました
09:15~10:50 作業1回目
10:50~13:00 昼食+夕食用の買い出し。
13:30~15:30 作業2回目
16:00~18:00 風呂~部屋で休憩~風呂(2回入りました)
18:00~20:00 夕食。この日は宿備え付けの釜で蒸し料理を作りました。20:00~21:30 作業3回目。
22:00 就寝

3日目

06:00 起床。朝風呂へ
07:30 朝食

ただ、朝は食べない、少量でよいという方には多いかもしれません。朝からがっつり食べられる派の私は喜んで食べてます。 飲茶・和風・洋風の三種がありますが、個人的に一番好きなのは飲茶かな…。天心の皮が本当に美味しく蒸されているのでぜひご賞味ください。

08:00~09:00 休憩+部屋の片づけ
09:00~09:30 コーヒータイム
09:30 チェックアウト

 書きだしてみるとあんまり作業してないような……。
 でもお風呂にはたくさん入って、散策もちょこちょこしてたので日ごろの生活はすっかり忘れて、健康的になったと思います。いい文章はよい心身から、と言いますし、これはこれでヨシ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?