sonomaにアップグレードしてネットに繋がらなくなった原因

mac OSのsonomaにアップデートしたのですが、結構苦しめられています。

まずmac OSのアップデートするのに空き容量が足りないと警告が出て空き容量を出すのに一苦労。
2020年に購入して3年ほどの利用だったのですが、基本的にデータは全て外付けHDDのみを利用していてPC本体にデータを残さないようにしていたのに、容量が足りないとは、、?

おかしいと思いつつ調べると、Music関連のデータがおかしな動きをしていました。

Musicにはかなり悩まされており、元々持っていたmp3などのデータを保存していたものがMusicと連携して消えたりライブラリのリストがバグるなど、データ保存が悉くサポートされていなくてバグ対象に、、、
オンラインのサブスクでしか音楽聴けない世の中になって今までコツコツ貯めてきたCDなどからのデータは消えていくしか方法はないんでしょうか。

とはいえ、今までのデータをみすみす手放したくもないし、なにより自分で作ったプレイリストを保存しておきたい一心で外付けHDDからPCのHDDにライブラリの保存場所を移管したのですが、その時にもまたバグが発生していたようで、同じ曲が何千曲もコピーされライブラリ内を圧迫していることが発覚。

手作業で数千件の曲を削除し、ようやくsonomaにアップデートをしました。

最初は順調に支えていたと思ったのですが、いきなりネットが止まり何もアクセスできない状態に、、!!

ヘルプデスクに問い合わせようにも、OSのダウングレードをしようにも、ネットに繋がっていないので何もできず、、

仕事もできないし顔が真っ青になるくらい死を覚悟しました。

が、Macヘルプデスクへの電話問い合わせがめちゃくちゃ優秀でどうにかネット接続はできるようになりました。


同じ思いをしている人のため、一時的解決方法ですが、原因と解決方法を記載しておきます。


環境

私が使っているのは下記の環境

Macbook Pro, M1, 2020
16GB
OS:sonoma 14.1.1
セキュリティソフト:Avast

原因

原因ははっきりしていないのですが、考えられるのは下記。

  • セキュリティソフトがMacのアップデートをサポートしていないためバグが起きた

  • OSもしくはPC自体が故障している

おそらくセキュリティソフトが原因では、という仮定ですが、OSアップグレードしてセキュリティソフト使えなくなるのも困りものなので、その回避方法を載せておきます。

症状

いきなりネットに繋がらなくなった
wi-fiは正常に接続済みになっている
再起動を繰り返しても回復しない
インターネットに接続するすべてのサービスのオンライン機能が停止
日付が2024年10月14日 01:00からスタートしている

2023年11月14日 13:00時点

改善方法

理由は、「日付と時刻を自動的に設定」がON状態で、実際の日とは別の日付が表示されていることが原因で、ネットワークアクセスが制限されている、というものでした。

なので、「日付と時刻を自動的に設定」をOFFにして手動で現在の日付と時間に設定することで、インターネットに接続することが可能になりました。

が、何度やっても「日付と時刻を自動的に設定」がON状態だと時間が巻き戻ってしまい、ネットに接続できなくなります。

その解決方法を探る方法としては下記を提案してもらいました。

  1. sonoma OSを再インストール

  2. avastをアンインストール

  3. 別アカウントを作成し違う環境に入って原因を追求する

1に関しては、再インストールしてもダメでした。
2は、セキュリティソフトを使わずPC触るのは怖いので却下。
3は、アカウントを作成まではしなかったのですが、電源を押しっぱなしにして出てくる「セーフモード」という状態でのログインを試しましたが、こちらもダメ。

ちなみにセーフモードの起動の仕方は下記。

PCをシャットダウン
起動ボタンを押しっぱなしにする
HDDとオプションの選択肢が出てきたら起動ボタンから手を離す
HDDをクリックして選択状態にしたのち、Shift keyを押すと「セーフモードで続ける」となるのでその状態でPCにログイン
右上に「セーフブート」と出ていたらログイン成功

https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/mh21245/mac

セーフモードとは

起動項目などの一部のソフトウェアの読み込みが行われず、起動ディスクのチェックが実行されます。チェックのため、通常よりMacの起動に時間がかかる場合があります。

結論


今回は何をやっても改善しなかったため、手動で時刻設定をして使っていますが、あとはOSのダウングレードが一番手っ取り早い気がしています。

アップデートをしてもらうのは良いんですが、使いにくくするのはやめてほしい。そして使えなくするのは本当にやめてほしい。

アップグレードした私が迂闊だったんですが、なんの心配もせず新しいOSを楽しめるようにしてほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?