見出し画像

私が「今日の学び」を投稿する理由/韓国語学習者のための学習スキル

こんにちは🤗
안녕하세요?😊
みなさま、韓国語の学習はうまくいってらっしゃいますか?

私は現在、毎日学んだことで、特に言語学習に役立つ知識を少しずつ共有していく「今日の学び」を毎日投稿しています。
韓国語学習者の方々に有益な学習スキルをお伝えすることを目的としているのですが、今日は少し視点を変えて、どうして私が韓国語の情報発信でもなく、このような投稿を行っているのかお話したいと思います。

今日は、有益な知識に関する情報ではなく、ただ単に私の読者のみなさまに対する思いを語る回になると思うので、ご興味のある方だけ読んでいただければ嬉しいです🤗

元学年ビリの大の勉強嫌いの私が大人になって学び続ける理由

私はもともと勉強が大嫌いで、学生の時は学年最下位でしたが、数年前から「昨日の自分よりも今日の自分」が少しでも成長できるように、毎日新しいことを学ぶようにしています。
これは、私自身が、頑張って韓国語や日本語を勉強している私の生徒さんたちを、きちんと目標達成に導けられる自分になりたいからです。

ただ単に言語を教えることは、ずっと行ってきたことなのでそこまで難しくありませんが、生徒さんたちが言語を習得しそれぞれの目標を達成できるようにするためには、私自身がもっとたくさんのことを学んで成長し続け、それに見合う人間にならなければいけないと思っています。

だから、私は大嫌いだった学びをこの歳になっても続けているのですが、私は韓国語を学びたいと思っている方々の人生を変えたいと本気で思っています!

そして、ひとつの言語を習得することは、本当に人生を大きく変える力があると思っています!!

なぜなら、私自身、韓国語を習得して人生が大きく変わったからです。

万年学年ビリの落ちこぼれが、韓国語を習得してたおかげで国費奨学生として名門大学の大学院に進学し、日本や韓国の企業(大企業や公的機関など)に就職することができました。
そして、何より今はこうして好きなところに住んで外国語を教えるという大好きな仕事をしています😊

言語を習得する目的は人それぞれだと思いますが、私は皆さんを目標達成に導き、皆さんの人生を変えられるような人になりたいという目標のために、日々学びを続け、努力しています!!

そして、自分がさまざまな学びを進め、今まで数多くの生徒さんたちを教えてきた中で、また私自身の経験上、本当に言語習得に導くためには、ただ単に言語を教えるだけではダメで、もっと根本的な部分をサポートしていく必要があると感じました。
なので、私が今するべきことは、ただ単に韓国語の情報を発信して韓国語を教えることではなく、もっと根本的な部分、つまり、目標達成のための環境作りや学習における滞りを一緒に改善していくことではないかと思い、このような投稿を始めました。

だから、私もみなさまと同じように学習者として毎日学んでいる立場なんですが、私が今学んでいることで、みなさまの役に立ちそうなことを少しずつ共有していきたいと思います😊

ただ、試行錯誤ではじめたnoteですので、これが本当にみなさまの望んでいらっしゃる情報なのか私自身も不安な部分がありますので、もしよろしければコメントなどでご意見いただければ嬉しいです😊
私は読者の方々が必要と思われる情報こそが価値のある情報だと思っているので、否定的なコメントでも全く構いませんので、率直なご意見を聞かせていただければありがたいです!!

これから一緒に学んで、お互いに少しずつ理想の自分を実現していければ嬉しいです🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?