昨日の出会い_おつまみのなとり

先日も缶詰のさばハリッサを店頭で見かけた時にも書きましたが
テレビ朝日の博士ちゃんで紹介されてからか、近頃人気のスパイス、ハリッサ。
どうやらスパイスというよりは調味料のようですが、ハリッサ。

このTV番組で紹介されたのを見て、いつもは酢に胡椒で食べることの多い餃子を、酢にハリッサに変えてみたところ独特の風味が餃子の脂をうまい具合に軽くしているような感じでとても美味しかったです。
出始めた当初別のメーカーさんのハリッサを購入したのですがとても美味しいとは思えず、なんでこれがおすすめなんだろうって思ったもんですが、カルディさんのハリッサは私の好みにとても合っていて軽い辛さで美味しかったです。料理に使う場合はアクセント程度で考えるといいと思います。豆板醤の感覚で入れるとクセが強すぎるかも(※個人の見解です)

さて、昨日の出会いとはこちらです。

おつまみ

なんでもかんでもハリッサ使えば買うとでも思ってるんでしょ。買ったけど。


さきいか
チーたら
ジャッキーカルパス

もともとしおっけが強くてちょいカラだったような記憶のあるジャッキーカルパスがさらにピリ辛に(笑)

ハリッサのクセがそれぞれに効いていて、とてもお酒が進むものになっています。私は家では飲まないのでお茶請けでしたけれども。
あとひいて止まらないおいしさでした。
辛さが軽いので重くならずにすいすい進みます。

ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?