見出し画像

合掌

飛び降りるときって、落ちてるって思うのかな
空が上がってるって思うのかな​──────
そう云った齋藤は死んだ。19だった。合掌。

青酸カリってどんな味だろうね
美味しい毒物が知りたい​───────
そう云った小林は死んだ。料理が趣味だった。合掌。

ねえねえ、宝くじが当たったらきみはどうする?​────
そう云ったケンちゃんは死んだ。雷に打たれて。
確率を愛し、確率に呪われた漢だった。合掌。

カイリキーなっちゃった​───────
そう云った有くんは死んだ。脇見運転だった。
彼にとっては、ポケモンGOから目を離す行為をこそ「脇見」と言って然るべきものだった。
誰よりもワンリキーが好きだった。合掌。

おれ、サイコパスやからさ​───────
そう云った山田は死んだ。
アルコール中毒で階段を踏み外した。
酔うの好きやねん、酔うと赤なるやろ、赤好きやねん、赤って血の色やろ、赤好きやねん、そう笑った。
ネットの診断でサイコパス度58%だった。合掌。

もうええわ​───────
そう云ったジェントル中沢は死んだ。漫才師だった。
〈なんでやねん!〉
迫り来る「死」に向けてそう吐き捨てた。合掌。

光あれ​───────
そう云った神は死んだ。役目を終えたから。
魂の所在も戦争の原理もフェルマーの最終定理も、
すべての謎が解けてしまったから。合掌。

パォーーン​───────
そう云った象は死んだ。ヒンドゥー教では神だった。
可哀想な象だった。注射器が刺さらなかった。合掌。

​───────
最期まで何も云わず地球は死んだ。太陽に呑まれて。
死ぬまで奴は廻り続けた。
あらゆるドラマの舞台だった。合掌。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?