見出し画像

左利き雑記

タイトル通り、私は左利きです。

ある方に「あなたの左利きを指摘する人は、あなたに好意がある人だ」と
言われてから、左利きを指摘する人は「わたしのこと憎からず思ってくれてるんだー!」とうれしくなります。確かに興味がなければわざわざ言うことでもないし、もういい年齢なので躾や育ちについて嫌味を言われる可能性も低いです。ポジティブに受け止めたほうがこちらも相手に好意を持ちやすいですし。

あと、左利き不便あるあるで「自動改札をクロスでタッチ」がよく出てきますが、左利きの人はあれほんとに不便に思っているのかな?最初からクロスタッチしてたら「そういうもんだ」とならないかな。私はそういうもんだと
不便を感じていませんでした。言われて初めてクロスタッチに気づきました。ただ、先のとがったレードル、おめーは不便だ。言葉が悪くなるほど不便です。

このように右利き優先社会に迎合して生きてると、体や脳に負担がかかっているのかなと思うこともありますが、不満はないです。まぁ、両利きが一番いいです。代替可能なのはうらやましいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?