見出し画像

日本人のSupernatutal人口、増えるか!?

Supernaturalとは、Oculus Quest 2 でプレイできるサブスク型のVRフィットネスです。基本的にはアメリカあるいはカナダ在住の人でないとプレイできませんが、私は日本在住だけれども毎日やっています。「家にいながら、身体を動かす」という習慣がなかった方が習慣化したい場合には最適なソリューションではないかと思います。運動が習慣化している方にとってはSupernaturalは高負荷なレベルであっても、それはたいした負荷ではありませんので、高負荷なフィットネスを欲する場合にはFitXRあたりのほうがよいかと思います。
私の場合は、Supernaturalは、コロナ禍における自宅内での身体のウォーミングアップ用として割り切っています。


最近は、こちらのtnzkkさんの記事以外でも、「Supernaturalできました!」的な記事・投稿が多方面でようやく増えてきたように思います。

私が去年の6月末にはじめた頃にも、日本人は既にいましたし、その後も日本人は増えていました。もちろん、止めちゃった人もいます。「どういうふうにやったらSupernaturalができたのか」をいちいち記事に書くような人はいませんでした。が、tnzkkさんはちゃんと注意書きもしっかり記述して書かれた。流れが変わってきた感が出てきました。

問題解決方法は1つだけではなく、いろんなやり方があるわけで、tnzkkさんのアプローチは私のとは全然違うやり方で興味深かったです。ちょうど登山と同じと言いましょうか、目指すゴールは頂上で同じなのですが、それまでの人生経験と登山口が異なると「へー、そんなやり方で!」と私も別アプローチが理解できました。

もちろん、「できた!」ということについては、「おめでとうございます!」なのですが、これからまた別のハードルだか壁が出現することと思いますので、それらについて以下にざっくりと列挙してみます。

・初回は通ったのに、決済が通らなくなった
・スマートウォッチとの連携方法・対応機種や設定方法がわからない
・アプリを起動したら「アップデートしろ」的な表示になったので、
 アプリストアに行ったけどアプリがダウンロードできなくて詰んだ
・汗対策とかどうしているの? 湯気でレンズ曇っちゃうよね。。。
・スマホはAndroidじゃないとそもそも無理ですよね。。。
・Supernatural内で誰と競えばいいかなぁ?

ずーっと日本でSupernaturalをプレイできている人は、上記の問題は解決できているわけです。
自力で解決できる方もいれば、壁に遭遇した時点で止めてしまう人もいますし、私とかに相談して解決するような方もおり、人生いろいろです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?