見出し画像

[釣り 011] 鳥 - 202406_1 - 実釣

お元気ですか。
私はそれなりに元気です。

淀川、しばらく減水してたんですよ。

それが先週末にまとまった雨が降って、
すげーいい感じに水位が上がってたんですよね。この週末。

クリークとの間の水管?みたいなのも完全に浸かるくらい水位上がっちゃって。
こんなんワンド内に魚逃げてきて絶対釣れるやん!て。
ウッキウキですわ。

でも全然釣れないんすよ。

どうなってんすか。見えてる魚もいるのに。

「人間、どんな腹いっぱいで食う気なくても唇にレーズン乗せられたら食ってまうやん?理論」と同じ、
どんなちっさいバスでも100%釣れる、レインのマイクロレーシングスワンプのグリパンですら見えてるところから撃ったら逃げるんすよ。豆バス。

城北のバス、英才教育され過ぎ。

でまあ、「おっかしいなあー」言いながらランガンしつつ、釣れなさ過ぎてバイト欲しくて本流と繋がってない池まで手当り次第撃ってたんですけど、

そこで底の方の小バスっぽいアタリをかけたらちっさいギルで

「ギルかい」言うてたらそれ見てた鳥が飛んできたんです。

道をふさぐ鳥
釣れたギルをあげようとしたらちょっと下がる鳥
取りに行きたいけど勇気が出ない鳥
魚跳ねて逃げて「えっ」ってなる鳥
いじける鳥


このでけえ鳥、全然どかないので、
新たにギルを釣ってあげることにしたんですが、

何故かギルですら活性が悪く、たまーにアタリがあるも全然針にかかりません(一応バス用の針なんでまあそらかかりにくいんですが)

ワームをより軽く、激しくアクションせず・・

ナチュラルに・・

ってやってたら

お前どうせ釣れへんやろ、休んだろ。つて竿先にトンボ止まられました。

バス釣りしてて竿先にトンボ止まったら終わりです。
ヘラ師じゃないのに。

そんな感じで道ふさいでた鳥も待ちくたびれて飛んで行ったので、ランガン再開するも全然全くバス釣れず。

この前、和歌山の海でちょっと竿出した時はすげー反応よくて楽しかったなーって思いながら帰ってると、鳥と再会しました。

餌釣りしてる爺ちゃんから魚もらおうとしている鳥


そろそろ30センチ以上の魚釣りたいなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?