この一年の変化

「#この1年の変化」

そう言われてふと考えてみた。


友達と会えなくなった。

旅行に行けなくなった。

仕事の売り上げが悪くなった。

ボーナスが少なくなった。

飲みにいくことがほぼなくなった。


ぱっと浮かんだのはこれ。

良くなかったことばかり考えてしまうのなんとかしたい。

けど、ちゃんと変化して生きれているな、とも思った。


なぜなら、良くなかったことに対して、こんなふうに変えれたから。



会いたい友達にちゃんと連絡を取るようになった。

国内、近場で楽しむ方法を見つけた。

仕事の時間が短くなった。

ちゃんと自炊するようになった。

夜、自分の時間がきちんと作れるようになった。

恋人といる時間が増えて将来の想像がつくようになった。


短所は長所であり、長所は短所である。

良くなかったことでも、受け取り方次第で逆に変えられる。

人間って、置かれた環境の中で自分なりに満足いくように、日々変化しながら生きていくんだな。

はじめはなかなかそう思えなくて不安でいっぱいだった。

けど一年経って、ようやく前向きになれた。



総じて思うのは、

無理しなくなった、ということ。


無理に誰かといることも、

無理に仕事をすることも、

無理に一人になろうとすることも、

無理に着飾ろうとすることも。

なくなったなぁ。


変わってしまったことばっかりだけど、

それでもよかったなと、そう思えるのも、感染予防対策をしっかりして、遠くにいる大切な人には会わないようにして、コロナにかからず今過ごせているから。

大切な人を失うこともなく、今生きれているから。

それは、とんでもなく奇跡なんだと思う。


yudanntaiteki

気を引き締めていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?