見出し画像

自分を通すとわがままなのか

果たしてそうなのだろうか

そうではないのだろうか

先に私自身の考えを述べたい

どうでもいい


笑笑

それでは進めていきたい

集団に属していると自分自身が確信を持って正しい言える選択が集団の方針とズレることがある。
もちろん自分自身の選択が最終的に正しくて属する集団の目指すゴールに辿り着くための最適解だとしてもだ。

そこでぶつかったとしよう。

自分の選択を通そうとすることを否定された場合にそれを無視して通すと「あいつはわがままだ」「素直さがない」という評価を受けてしまいがちである。

逆にそのまま折れて方針に従うと「素直」「柔軟」という評価を受けやすい。

これで悩んだ人は少なくないのではなかろうか。

自分が折れることで自分への評価を下げることを回避できるメリットを得られる。それどころか株が上がる可能性さえある。

そしてぶつかるエネルギーをなくせる。

そう考えて選択を曲げがちである。

少なくとも私は。

笑笑

しかし少し立ち止まってみよう。

ここで得た評価は誰からみた評価なのか。

属する集団の方針を決めた人である。

それ以上でもそれ以下でもない。

そして最終的に失敗したとしたら自分自身が方針を決めた人に対して文句を言う権利しか得られない。

誰が何と言おうと結局は自分の選択次第だ。
「責任取れるのか?」と言うことを言われると思うが責任を取れることなんてこの世に存在するならば教えて欲しいくらいだ。
全てやったことは戻らないし後戻りできないのだ。

究極の愚問である。

もちろん相手の意見や方針を尊重することは大切だしそれを無視して自分を貫くことはお勧めしない。

ただ優先順位として自分の考え持った上で方針やアドバイスを照らし合わせる作業を行えることが望ましい。

その上で反りが合わなければ確信ある選択をすれば良い。

結局はわがままになるのか?

その方針を決めた人から見ればわがままになる。

しかしその他大勢からすればどうでもいいことだし、ポジティブに捉えてくれる可能性すらある。最終的に利益をだせれば全く問題はない。

どちらにせよ絶対正解なんてものないのだから。

なにを選んでも失敗するか成功するかわからないのだ。

だから自分の選択をその1人の人の評価のために曲げるのは勿体ないと感じる。

わがままである評価を受けるか否か

どうでもいい

ちなみに今所属するところは基本柔軟なのでそんなことは起こらないと思う。

誤解されませんように🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?