見出し画像

向田邦子さんの没後40年特別イベント

表参道のスパイラルホールで開催されている、向田邦子さんの特別イベントに行ってきました。

展示スペース内での撮影は禁止されていたので、写真はありません。

写真、年表、直筆の原稿、使用されていた万年筆が展示されていて、他にご自宅で使われていた電話と留守番電話のメッセージを聴くスペースがありました。

写真は目新しいものはなかったのですが、直筆の原稿は、なかなかの悪筆で、これをタイピングした人は大変だっただろうなと推測させられるものでした。

向田邦子さんについて書くと長くなるので、今日はやめておきますが、「寺内貫太郎一家」「阿修羅のごとく」などのテレビドラマを見た世代ではなく、「父の詫び状」というエッセイに出会い、作品が好きになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?