見出し画像

パソコンとアプリは全然違っていた。

こんにちは。
NUU NUU nagara(ヌウヌウ ナガラ)一柳です。
編み物まわりの布雑貨を制作しています。

2月1日から編み針ケース「PATAPATA」の新作をご紹介しています。

月曜日から金曜日にかけてひとつずつご紹介して、計5つをまとめて金曜日の
21時から販売開始するという流れをお試し中。

2月6日月曜日はこちらのご紹介。
minneでは2月10日金曜日21時までは展示中となっています。



私は画面が大きくて見やすいのとキーボードで文字入力できるので、普段の作業はパソコンで行うことが多いです。
minneもnoteもインスタグラムも、実はパソコンから操作していました。
一応アプリで表示の確認はしていましたが、甘かった・・・。


先日minneで大失敗をしてしまったのです。
レビューをいただいていたのに10日以上も気づきませんでした。
さらにその方のレビューを飛ばして、次の方のレビューにはお礼の返信をしていたという・・・。

なぜこのようなことが起きてしまったかというと、パソコンのminne管理画面では、レビューが届いたというお知らせが分かりにくいのです。
そのため管理画面ではなくて実際のショップページのレビューを確認するようにはしていたのですが、私のうっかりとタイミングの悪さが重なって見落としてしまいました。


今回はたまたまそのお客様がすぐにリピートしてくださったので、以前買っていただいた商品を確認しようとして販売履歴を遡ったことで発覚しました。

それがなかったら、もっと長いこと気がつかないままだったかもしれません。
なんという痛恨のミス・・。

お客様にはすぐに謝罪してレビューへも返信させていただきました。
それが写真付きの素敵なレビューだったのですよね。
きちんとセッティングして撮られたことがわかる、気持ちのこもった写真でした。
ああ、それなのに。


そんなことがありまして。
minneもレビューが届いたことをもう少し分かりやすくお知らせしてくれたらなぁと思ったりしていました。
メッセージが届いたら赤い印がつきますよね。あんなふうに。

ところがね。
今日、アプリのminneに初めてログインしてみたのですよ。
(今までは一般のお客様の見え方が知りたくて、ログインせずに自分のショップや商品を確認していたのです。)

そしたら、パソコンで見る管理画面とは別世界がひろがっていました。
レビューをいただいたことも分かりやすく表示されるし、なによりメッセージもレビューも同じようにお知らせしてくれている。


minneの利用者はほとんどアプリを使われているのだから、アプリの方が使いやすく作られているのはよく考えればわかることでした。
今更ですが、あれこれアプリを操作しながらパソコンとの違いを実感しています。
だいぶ遅いですが、その違いに気が付いてよかった。

商品登録などはやっぱりパソコンからのほうがやりやすいですが、販売管理などはどんどんアプリを使っていこうと思いました。

今日はこのへんで。
それではまた明日!