新築一戸建ての光回線トラブルの愚痴をひたすら殴り書きする

ネット回線に呪われてるんか?ってぐらいトラブルやらなんやらが絶えないので愚痴を殴り書きします。

まず、新築一戸建てが完成したのが去年の12月。
仕事の関係上、絶対に引っ越しした瞬間に光回線が繋がっていてほしかったため、引き渡しの半年前(6月頃)にauひかりに電話した。
しかし、申込みは2ヶ月前からじゃないとできないと言われる。
そう言われてしまったらどうしようもないので、2ヶ月前になった瞬間に申し込んだ。
もちろんauひかりのオペレーターには仕事で必要なので引き渡し前に絶対に工事してほしいと念を押して伝えた。
施主検査から引き渡しまで1週間あるので、そこの期間で工事できるよう調整してくださいと伝えた。
その後施主検査1~2週間前ぐらいになってもなお、具体的な工事日の連絡が一向に来ないのでこちらから聞いてみた。
すると、引き渡しまでには間に合いませんと言われた。
いや、間に合わないなら分かった時点で向こうから連絡しろやと怒りそうになったが我慢して受け入れた。
仕事に支障が出るって言ってるのに、ギリギリにこっちが連絡して判明したせいで、当然他のところに申し込んでももう間に合わず。
その時点でフレッツ光のほうが早いと判断して申し込んだが、いずれにしても間に合わないのは確定なのでちょうどその頃日本でサービスが開始されたSTARLINKを注文。
当時はアンテナ、ルーター代で75000円ぐらいする上月額も10000円以上してたので正直auひかりが負担しろと思っていたが我慢して購入。
この時点でかなりイライラしていたが、まあ1ヶ月ぐらい辛抱してやろうとなんとか耐えてた。
北海道の豪雪地帯に建っているので、吹雪になると頻繁に接続が切断され、ゲームはまともにできないし仕事にもかなり支障が出ていた。
問題はそれだけじゃなく、STARLINKのアンテナを屋上に設置してそこからルーターにつなぐケーブルをポストから通していて、風は入って寒くなるし線も廊下をむき出しで伝っていてせっかくの新築なのに見栄えも最悪。
もちろん外観も玄関の前に屋上から謎のケーブルが垂れ下がっていてポストに入ってるから初めて見る人はなんだこれってなる。
STARLINKは基本wifi接続しかできないため、デスクトップPCにwifi受信機をさして運用していたのだが妻のテレワークするために使う部屋が2階にあり、そこだと電波が弱いためやむを得ずリビングに机ごと移動。
ソファーの隣に無理やり設置したため、リビングがかなり窮屈に。
しかも狭すぎる+ケーブルが床を伝っているためルンバが回せない状況に。
まあ光回線が繋がるまでの辛抱だと思ってしばらく我慢してた。
なんとか耐えて1ヶ月ほど経った頃、衝撃の事実を伝えられた。
なんと工事は雪解け後になると。
は????それはなくね???と思ったけど電柱の建て替えが必要で、それが雪解け後にならないとできないとの事。
そんなのもっと早い段階で分からんのか?と全く納得行かなかったが、どうしようもないから受け入れることに。
不満だらけではあるが一応STARLINKでなんとかはなっていたから。
そういうことが起こりそうだったからわざわざ引き渡しの半年前に申し込もうと思ったのに。
家の近くの電柱はNTTが管理しているものらしく、auひかりの光ファイバーが通っていない?らしい。
auひかりは最終的に繋がればいいからフレッツ光に賭けようと思って、そっちの進捗も聞いてみることに。
すると、こちらも電柱の強度不足により建て替えが必要と言われた。
工事日はまだ未定ですと。
強度不足????そんなことあるのか??
フレッツ光の方は間に代理店が挟まっていて、とにかく質問してから回答を得られるまでのレスポンスが遅い。
強度不足というざっくりとした回答しか得られないため、NTTや北電と直接話をしたいと申し出るがそれは駄目だと。
じゃあせめて具体的にどの電柱を建て替えるのか教えてくれと言ってもセキュリティ上答えられないと。
この回答をもらったのが4月なので、フレッツ光ももう申し込んで4ヶ月が経っている。
こんなに待たせておいて何も具体的な理由すら言えず、未だに工事日の目処すら立たないのはやばくないか?
そしてその後、次の回答を得られるのは早くとも10月見込みと言われた。
????????????回答見込みが10月????????
誰がそんなこと言われて納得するんだ???
その回答で納得する人がいるのか???
クレームなんて人生で一回も入れたことないし何事にも広い心で受け入れる性格だけど流石にこれは納得行かない。
動画編集の仕事をしているため毎日データのやり取りが何十GB単位で行われていて、限界も限界なのに次の回答見込みが早くて10月頃??????
じゃあ結局開通できるのはいつになるんだ???
流石に我慢ならなかったのでそれは納得できないと伝えた。
具体的な理由を必ず教えろと伝え、未だに連絡が来ない状態。
そんな頃にまた不幸が。
STARLINKが急に繋がらなくなった。
ケーブルの抜き差しやルーターの再起動など考え得ることを全部やったが復活せず。
サポートに連絡するとケーブル(できればルーターも)交換してみてくださいと言われ、本社から購入するとアメリカ発送なので時間がかかってしまうため、メルカリで新品を出品している人がいたのでそこから3万円ぐらいで購入。
3日ぐらいで届き、どちらも交換してみたがやはり改善せず。
残りの可能性としてはアンテナしかほぼ考えられないが、サポートは第三者から購入したことを不満に思っているようで、新たにルーターとケーブルを本社から送るからそれをまず交換してみてくれと言われた。
流石にそれまでネット回線無しは無理なので、急遽じゃんぱらでpixel 6aの中古を購入して楽天モバイルのesimを契約してイーサネットテザリングをすることに。
なんでこんな無駄金ばっか払ってるんだろうと思っていたがまあしょうがない。
ここの地域は4Gにしか対応していなく、楽天モバイルの回線速度は最高でせいぜい下り30Mbps。
仕事するのにもゲームをするのにもまあ厳しい。
そこから1週間ぐらいでケーブルがまず届き、交換してみたが改善せず。
ルーターはいつになるんだろうと思っていたら何故かルーターの発送通知がメールに来ていない。
ルーターを交換しても直らない気がするが、とりあえず到着次第交換してみるしかない。
もし発送を忘れていたとかでこれから発送とかになったらまた1週間かかる。
それで直ればいいが、直らなければすぐアンテナを送ってくれるとも限らないしまた2週間はかかるだろう。
なんでこんな回線難民を強いられてるんだ?
本当だったら今頃何一つ不自由なく光回線が通っているはずなのに。
VALORANTの大会は毎回欠かさず見ていたが、楽天モバイルでは速度がクソ過ぎてまともに見れない。
仕事も趣味も全て制限されていて本当に辛いのに、未だに工事日の目処すら立たないのが絶望すぎる。
北電が悪いのかNTTが悪いのか、どっちも悪いのか分からんが代理店は代理店でちゃんと仕事してほしい。
所詮バイトなのかもしれないし何もできないのかもしれないけど。
とにかく誰に対して強く言えばいいのかも分かんないし責任の所在が明確になってないからみんな適当にやってるイメージ。
本当はそんなことないのかもしれないけど、少なくともこっちから見たらそう見える。
周りの家は割と普通に光回線通ってるっぽいし、なんてうちだけこんなにかかるんだろ?
新築の光回線のトラブルって他にも結構あるのかな。
今のところ、申し込んでから1年経ってもなお工事日の目処が立たないという状況になりそうなんだけど、こんな家は流石にないのでは?
今の時代ネット回線は電気水道ガスとかに並ぶぐらいどこの家庭も重要だと思うし、それがここまでかかるのは会社のやり方に問題があると思うけど。
新築で引っ越したらすぐ使えるのが当たり前にならないといけないと思うけど、難しいのだろうか。
どちらにしても1年は異常だからちゃんと全員責任持って仕事しろ。
あと、繋がらないせいで無駄に払った金全部請求したい。
なんで俺がこんなに負担しなきゃならないんだ。
少なくとも光回線の代替案に対して20万円ぐらいは使ってる。
20万円、本来光回線さえあれば何もメリットがないものにただ金を使ってるのしょうもなさすぎる。
以上、殴り書きの愚痴でした。

万が一その辺の事情に詳しい方が見てくれていたら、どうすればいいかアドバイスなどあれば是非コメントいただけると非常に助かります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?