君が好きだよ、エイリアン。

土曜日、子どもを連れて音楽教室に行ってきた。体験、ということで。楽しく体験した。ピアノを習わせる、というもの。

私自身は、ピアノを習った経験はない。正確に言うと、高校2年生から3年生にかけて週一回習いに行った。母の友人の子どもがピアノ教室を始めたので、桜というか、試しというか。もちろん、身につくはずもなく。

その後、大学生になって、ギターを始めた。その時には気づいていなかったけど、遠いところで、高校生の時に習ったことが関係しているような気がする。

そして今、子どもにピアノを習わせようとしている。

以前、友人から、「自分の復讐のために子どもにピアノを習わせてはいけない。」と言われたことがある。それは、私に向けて、というよりは、彼が彼の親に向けて言った言葉だ。そういうことがある、ということを彼は私に教えてくれた。大変素晴らしい教えだと思った。

だから、今晩、久しぶりにギターを練習した。曲はキリンジ「エイリアンズ」。コードが押さえられないが、それがいいのだ。自分ができないことを、子どもに期待してはいけない。自分がやりたいなら、自分がまずやればいいのだ。また指にタコをつくろう。セーハのためにも少しタコを作った方が弾きやすい。

また明日も仕事だ。今日はゆっくり眠れそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?