見出し画像

オーロラ春爛漫【チェリムバレット】


みなさん、どうも。なつです。

今回は、1/22発売の新パック「一撃マスター/連撃マスター」から、めちゃくちゃ好みなカードが出てきたのでデッキを組んでみました。

普段ならデッキ組んだ後、鼻歌交じりでジムバトルに持っていくのですが、昨今の社会情勢により難しい状況になってしまったのでnoteでレシピを公開することにしました。

リモートで友達と遊んだところ、それなりに戦えてとても良いデッキです。またデッキの性質上、カスタマイズ性がかなり高く、人によって採用カードが変わる楽しいデッキとなっています。


1.デッキレシピ

早速ですがデッキレシピがこちら。

画像1

すごい大雑把に説明すると、初ターンにチェリンボ出してカビゴンの特性「くいだめ」で手札を整える。そしてチェリムに進化して相手に合わせてアタッカーを育てていくデッキになります。

以下、簡単な採用カードの説明になります。


◇ポケモン 21

チェリンボ-チェリム 4-3
進化元のチェリンボは最大枚数。チェリムは2枚以上使わないので3枚。

カビゴン 3
スタートしたいので少し多めの3枚。
このデッキだとワザを使う可能性もなくはないので頭の片隅に入れておくと〇

カプ・ブルル 2
メインアタッカー、基本草エネルギーだけでワザを使えるので2枚。
160ダメージ出せるの強いが、エネをトラッシュするためワザを使うときは「チェリム(チェリンボ)の2匹目をベンチに置く」or「次のアタッカーを用意する」を意識すると〇

ザングース 1
メインアタッカー。バトルポケモンにダメカンが乗っていないとダメージが伸びないが、草エネルギーだけでもワザが使えて2エネと軽いので採用。

マーシャドー 1
相手のバトルポケモンのワザを使えるのでとても強い!
ウーラオス(いちげき&れんげき)、アルセウス&ディアルガ&パルセウスGXのアルティメットレイ、ザシアンVのブレイブキャリバーなどのワザを使えるのめっっっちゃ楽しいです!
(相手のGXワザは使えないので、ミュウツー&ミュウGXには使わないようにね。)

エンテイ 1
上技が2エネで使えて、ザシアンVを倒せるため採用。

ジガルデ 1
1エネ30ダメージ、サイドが負けているときした技で160ダメージ出せるの強い!
基本的にカビゴンを倒されてから動き始めるため、下技との相性も良い。

ヤレユータン 1
特性が強いのと、後述のミュウツーと相性がいいため。

ミュウツー 1
サポが少なめのため中盤以降に息切れしないように採用。

ガラルジグザグマ 1
弱点で倒せないHP330以上のVMaxや、クロバットVなどに対して回収ネットで使い回して足りないダメージを補う。

ミュウ 1
れんげきウーラオスVMax対策。
1エネで30ダメージばらまくこともある。

オドリドリGX 1
欲しいカードを引ききれないときの保険用。
実は使わないでデッキが回るとめっちゃ気持ちいい。


◇グッズ 16

クイックボール 4ポケモン通信 2レベルボール 1
入れたいカードがたくさんあるので最低限の配分

回収ネット 4
入れ替え札として使ったり、場に出した時の特性を使いまわしたり。
(最近、デッキ組む時回収ネット4枚から始まってる…)

あなぬけのヒモ 2
ガラルマタドガスがとても厳しいので、ポケモン入れ替えより優先度高め。

エネルギーリサイクル 1
基本的にワザを5回使うと、3エネ×5回=15エネ必要なのでエネルギー回収用。
つりざおの2枚目に変えてもいいけど、中盤~終盤にデッキのエネルギー比率を上げたいので1枚採用。(トラッシュに5エネあるけど全部戻さないときもあります。)

ふつうのつりざお 1
弱点つけるポケモンを使いまわせるように。
エネルギーも回収できるの強い。

ふうせん 1
アタッカーを毎ターン作るため、1枚あると便利。


◇サポート 10

シバ 4
最大5回、追加効果ありで使えるので4枚入れてみた。
序盤に自分のポケモンがきぜつしていないときでもカビゴンの特性で手札増やせるので悪くない(と、思いたい。)

今後、1枚削って違うサポート入れると思います。。。


マリィ 3
初ターンに使いたいサポート。

ホミカ 1
ポケモンの枚数が多いので相性〇

ボスの指令 2
個人的に最低枚数だと思っている2枚採用。
0枚には出来ないと思っているけど、最終ターンにアタッカー作るためにドロサポ使うことが多いので、1枚グレートキャッチャーとかに変えるのは良さそう。

◇エネルギー 13

オーロラエネルギー 4
基本草エネルギー 9

序盤にもエネルギー引きたいので少し多め。




2.不採用カード(アタッカー候補)


ルギア
ダメージの上限が160ダメージのため、Vポケモンの相手が少しきついので。

画像2


イシヘンジン
5エネ必要になるが下技の180ダメージが欲しい時があります。
4エネでデデンネGXやクロバットVを倒せるのも〇
上技がもう少し優秀なら…(小声)

画像3


ニャスパー
終盤、ボスの指令を使わなくてもサイドを取り切れる。
1枚入れるよりかはデッキの軸に据えたほうが良さそうなので、後述のゼラオラやガルーラ、バッフロンなどと組み合わせて基本エネに寄せるかも…?

画像4


画像5



3.最後に

以上でデッキの紹介を終わろうかと思います。
冒頭で「カスタマイズ性が高い」と謳ったわけですが、オーロラエネルギーとチェリムの特性を組み合わせれば、有色エネ1個+無色エネルギーなら1ターンでワザを使えるようになるのでかなりアタッカーの幅が広くなっています。
今まで日の目を浴びなかったポケモン達が活躍できるかも⁉

そして、今回読みやすいように出来るだけ短めにまとめたつもりですので質問などありましたらnoteのコメントや、TwitterのDMに連絡いただければいつでもお答えいたします。

今後もコロナ渦のため、公認大会がないのは寂しいですが「普段組めないデッキにも挑戦できるのは楽しいな」と思っているので、新しいデッキが出来ましたらnoteや、Twitterで載せていこうかと思います。
また見かけた際はよろしくお願いいたします。

それでは、よしなに。


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?