見出し画像

イワンコCS参加したよ!

◇挨拶

みなさん、こんにちは。こんばんは。

なつです(@nutsu_poke)

先日、TSUTAYA北千住店さんにて行われた<イワンコCS>というイベントに参加してきたので、参加してみてのレポートになります。とっても楽しいイベントでしたので是非ぜひ最後まで読んでいってみてください。


◇イワンコCSとは

まず、一番の特徴は3人チーム制の対戦形式!

いやー。正直このルールだから参加したい!!って思ってしまいました。

だってチーム戦だよ?一人じゃないんだよ??絶対楽しいじゃんね???

と、いうことで普段から遊んでいるakiさんふにゃさんの3人で参加することにしました。

◇デッキ選択

当日は新弾のデッキを握りたいと思い、一番パワーのありそうなレシラム&ゼクロム(レシゼク)を選択!2エネついていればTAG TEAMワンパン絶対強いやんけ…

あとは、相方探し!一般的なアーゴヨン型は他に使う人多そうと思って、他のエネ加速手段を探して、ピカチュウ&ゼクロム(ピカゼク)を選びました。

ということでピカゼク&レシゼクデッキの完成!正直、ピカゼク流行ってた頃は宗教上の都合で使ったことが無かったため、前日の交流会で少し感触を確かめて当日を迎えました。


◇当日

参加者42チーム(126人)という参加人数に怯えながらも当日を迎えました。

ここから当日のレポートになります。

・1回戦目 グズマGx (ドリュウズ) 先1-0(相手種切れ)〇 チーム〇

お相手ミュウスタートでどんなデッキわからないまま、とにかくぶん回して次ターンにフルドライブを打てる所まで回して番を返します。

そして、お相手のターン。まさかのドローエンド。

そして、前のミュウを倒してタネ切れで勝利!

初戦めちゃくちゃ緊張していたのでホッと安心できました。

対戦後に相手のデッキを聞いてみたら新弾のドリュウズとのことで、事故じゃなかったら負けていたかも…危ない。危ない。。。


・2回戦目 チームたぶりす(レシゼク・アーゴヨン) 後0-6× チーム〇

続いて2回戦目、相手べベノムスタート。ミストレを使ってレシゼク、べベノムを並べて好スタートで番終わり。こちらの番になるがデデンネサイド落ちでテテフとサポにタッチできず番終わり。

先2で「らいえんむそう」270ダメージ出してピカゼク取られ、そのまま返せずに負け。


・3回戦目 黒の騎士団(ゾロアーク系統) 先(のはず?) 6-3〇 チーム〇

この辺りからチーム2連勝したこともあり、もしかして決勝トーナメントいける⁇と思ってしまって緊張しています(笑)

3,4試合目あんまり覚えていない…

お相手ゾロアーク軸っぽい動きでしたが、ルガルガンなど他のアタッカーがおらずデッキの中身がわからない展開。テテフや非GXの小物を倒した返しでMM2が出てきてピカゼクを倒されサイド3-3になる。お相手的にはワンパンで取られないと思っていたらしいが、こちらはレシゼク出して、手張りとエネルギー付け替えで「らいえんむそう」でワンパンして勝てました。ピカゼクではHP270のTAGを倒すの厳しいので、このデッキの強さが出た試合になりました。

・4回戦目 多重債務者(レシゼク・レックウザ) 後6-5〇 チーム×

この試合に勝てれば予選抜けれるとあって緊張感が走る。

この試合もあまり覚えていない…

こちらレックウザスタートでうまく回しきれずに後1フルドライブは失敗するも、お相手のプレイミスもありなんとか巻き返せて勝てました!

・5試合目 チームジジーロン(サーナイト) 後6-0〇 チーム〇

緊張しながらも、これで最終戦。対戦相手の方も3勝1敗と負けられない戦いに…

お相手がマーシャドー(リセットホール)スタートで、こちらはピカゼクスタート。先1でお相手の手札がかみ合っていなかったのか、カプテテフGxでシロナを使ってくるが手札があまりよくなさそうで番終了。こちらはぶん回すことに成功して後1フルドライブに成功!後ろのピカゼクにエネを貼る。(実はここで初めて後1フルドライブできました。)お相手のターンもう一体、カプテテフでオーキドorウツギでラルトス達が並び番終了。こちらのターンになりエネルギー付け替えを2回+手張りで、追加効果込みでタッグボルトGxによってカプテテフを2体気絶させてサイド4枚取り。そしてお相手のターンはなにも出来ないまま終わって、こちらの勝ち。


・予選終了

ここで、予選終了。結果としてチームで4勝1敗の為、決勝トーナメント出場が決定!!とっても嬉しかった~

また、対戦マナーの良かったチームに贈られる、グッドマナー賞でなんと我らがチームが入賞しました!(正直、決勝進出よりも嬉しかったのはここだけの話…笑)

グッドマナー賞商品として新弾パックが8Pいただけました!


・決勝トーナメント1戦目  

多重債務者(レシゼク・レックウザ) 先6-3〇 チーム×

4回戦目と同じ相手。こちらレシゼクスタート。お相手がレシゼクデッキなのは分かっていたので、レシゼク*2でサイド6枚とるプランで試合を進めるる。先2で「らいえんむそう」270出してサイド3枚先取!お相手のターンで前のレシゼクを倒されてサイド3-3に。しかし、次ターンで相手の動きが止まりそうだったので、リセスタをはさみながら、ゼラオラGXの「フルボルテージGX」で後ろをエネ加速して番を返す。ここで想像通りお相手の動きが止まり番終了。先4にグズマでお相手のレシゼク引っ張り出し、「らいえんむそう」で勝利!

しかし、メンバー2人が負けてしまったため、ここで終了。

◇あとがたり

最終戦績は、個人は5勝1敗。チームでは4勝2敗でなんとベスト8に!

正直チームで1勝出来れば十分かな~と思っていたので、この上ない結果でとても嬉しかったです。対戦していただいた方々もとても良い人ばかりでとても楽しめました。また第二回があれば参加したいです!

チームを組んでいただいた、akiさんとふにゃさん。ありがとうございました。

また、運営の皆さま。当日対戦していただいた方々。ありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?