見出し画像

独楽吟のススメ


いつぞやの夏休みに海を見に行った時に立ち寄った文学館の入場券をいまだに栞代わりにしていますが…。

橘曙覧 『独楽吟(どくらくぎん)』のなかの有名な一首ですね。
楽しみは・・・ではじまり、・・・時、で終わる日々の些細な出来事を喜びとして詠む52首、
独楽吟。

見るたびに、『これあるある!』と共感しうる一首が発見できて、オモシロいです。

なかでもここ最近の「あるある」は、


たのしみは つねに好める 焼豆腐(やきどうふ) うまく烹(に)たてて 食(く)はせけるとき


おでんでも焼豆腐は美味しい具材です。
これと日本酒が有れば・・・wwwww




橘曙覧のように、日々の片隅にある楽しみを拾って、心豊かに暮らしていきたいな。

そう思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?