見出し画像

アラフォーパパの車選び奮闘記 ③

愛知県岡崎市にある完全予約制美容室 502です😀

〜前回までのあらすじ〜
車選びに奮闘するアラフォーパパ。第一候補であるランクル60を泣く泣く諦め、まだ見ぬ次なる車へと照準を合わせていくのだ。
果たして今回こそ、理想の車へたどり着けるのか?!
刮目せよっ!!


前回のランクル60を諦め次なる車を調べる調べる。
やはりランクルへの憧れを捨てきれず、別シリーズで検索。
「ランドクルーザー70」通称70(ナナマル)。
ランクルを語る上で絶対に避けて通れない車種。
それもそのはず。この70、ランドクルーザーシルーズの元祖、「TOYOTA JEEP BJ」からど真ん中の進化を遂げている、いわばランクルの中のランクル。正統な血筋なのだ!

画像1

画像2

FLEXより引用

この無骨なデザイン。ザ・オフロード車って感じですよね😎

では恒例の採点に行きましょう!!
独断と偏見による10点満点評価です。

1.ファミリーカーとして使えるか(子持ちはとにかく荷物が多い)
5点
>文句なしの積載量!
>しかし、乗りごごちに難あり。クッション性があまりよくなく、ちょっとした段差でもバウンドがすごいらしいです😂逆にそこがワイルドでいいやん!という見方もありですが今回はファミリーカー基準なので乗り心地も重要です👀

2.故障するリスク、安全性はどのくらいか(家族旅行中に高確率で走行不可になっては大問題です)
8点
>この車に関してはあまり故障しやすいという話は聞きません。さすが世界最強の車ですね👀車のコンセプトも『どんな悪路でも運転手を目的地まで運び、帰ってくる』だそうで、、、なんとも男心をくすぐります❤︎
>想定が街乗り用の車ではないので、高速道路など加速が必要な場面では物足りなさを感じるようです👀その代わり悪路でのパフォーマンスはまさに世界最強です!

3.デザインは納得がいっているか(乗っていて気分が上がるか)
6点
>ヘビーデューティーと呼ばれる無骨でカクカクしたデザインは好きですが、ちょっと無骨で大きすぎて、、自分には似合わないかな、という印象。僕のような小柄で痩せ型人間が乗っていても様にならないかも😂
自分の体型やキャラクター、ファッションにあっているか?これも重要です。「あー、いい車乗ってるけどあの人には合ってないよなあ」って光景結構見かけます👀辛口です👄

4.購入価格、維持費等、金銭面(ここはシビアに行きましょう😂)
3点
>はい、こちらもゲキ高です。300万、400万はざらにある世界。ランクルはとにかく値崩れしません。

総合得点:22点


車自体のかっこよさはもちろん100点なのですが自分に合っているか?の目線で見るとフィット感がなく購入県外😂

アラフォーパパの車選び、しっかり難航しております😂

〜次回予告〜
第一候補(ロクマル)、正統派(ナナマル)も購入県外、、、。
自分にはランクル乗りとしての資格がないのか、、、??
諦めかけたその時!!救世主現るっ、、、?!

シリーズ化に味をしめたよ 502塩澤孝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?