働くことの価値

私の仕事って事務仕事なんですけど、
まさに事務過ぎる事務で
書類にハンコ押しまくる仕事をしています。 

正直別におもろくないし
楽しくないし
何の技術も必要ないので、
この仕事やってて身につくこともないし
この仕事続ける価値ってあるのかな
なんてぼんやり悩む毎日です。

ただ、今日一つ閃きました。

それは今この時代と関係あります。

将来おそらく必ずと言ってもいいでしょう

ハンコの押印文化は無くなります!!

今すでにハンコは無くなりつつあります。
ハンコを押すにしてもインクのいらない
電子印に変わりつつある。

おそらくIT系のハイテク企業では
既にハンコを押す事はないでしょう。
私のIT企業勤めの友達は
『ハンコなんてまだ押すんだ…』と
言っていました。

我々はそんな変化の時代のまさに狭間にいるのです。
(壮大

紙に一枚一枚、全て手作業で、インクをつけてハンコを押していたこの作業は
いつしか無くなる、まさに絶滅危惧種!笑


そんな仕事を今している私の、
将来の子供や孫は確実にハンコを知らない世代になるでしょう。

そんな時

『昔まだ若かった頃、紙に一枚一枚ハンコを手作業で押していたもんよ〜大変でしょ〜?
なつかしいわ〜』

って言える!!笑


最近テレビでよく
昭和の懐かし映像を見て、芸能人たちが
『懐かし〜あったあったー!当時よくやってたわ〜笑』と盛り上がる番組。

私それをやるのが昔からめちゃくちゃ夢で。笑

いつしか平成がかなり昔になった時

『うわ〜懐かし〜〜〜笑 こんなことしてたな〜〜』
って言いたくてしょうがない笑
めちゃくちゃ憧れる。(´-`)w

そんな時、この絶滅危惧種のハンコ文化を
確実に将来懐かしめる自信がある笑

今でさえ、紙に一枚一枚ハンコを押して契約書作って紙で保管するとかなんやねんって思うんだけど、
将来懐かし映像としてもしハンコ押印映像出てきたら、『こんな面倒なことよくやってたよね〜〜笑』なんて笑える自信めちゃくちゃある笑

子供や孫に日本昔話として、
笑いながら話すんだ。(´-`)
それが出来るのはこの原始的な
事務に携わる我々の特権やわ。

将来の楽しみができたから
今やってる仕事にも価値あるやんと
思えた今日この頃でした。
今日機嫌良い



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?