見出し画像

【東北生活 1】石巻・女川


6月から、仕事の都合で東北へ行くことになった。
人生初の東北生活を綴っていこうと思う。


*石巻*

東北生活1週目の週末にまず訪れたのは、石巻。
石巻には、以前も訪れたことがあり、今回が2回目だ。

以前の訪問↓


今回の目的は、小さい頃に読んだ本の企画展📕

11ぴきのねこ。
絵本の世界☺️



初めて訪れた石ノ森萬画館。
東日本大震災では大きな被害を受けた場所だが、今は展示を再開している。

石巻駅から石ノ森萬画館までの道には、様々なオブジェもあって面白い。

目的地までの所要時間を、よく見ると...笑
館内でベンチに座ろうとすると...




続いて向かったのは、鹿島御児神社。
神社に行く途中には、こんなものも。

震災から13年経っても残る公営住宅。
「津波」の文字。



そして、神社へ⛩️

鳥居の下に広がる海の景色。



神社から海が見える場所は、全国にいくつかある。
ここもその中の一つだ。
海が好きな私にとっては、1度は行ってみたかったところ。

人によってはポジティブにうつる海ではないだろう。
ここにある歴史は知っておく必要はあると思う。
ただ、私が訪れた日の海は穏やかで、いい天気だった。

神社で御朱印をもらうと、神社の方が石巻の地図をくれて、色々案内してくださった。
人の温かさに触れた場所だった。


そして、お昼ご飯を食べに市場へ。

いしのまき元気いちば
神社の方がオススメしてくれた海鮮丼♪
奥に見える宇宙船のような建物が、
石ノ森萬画館。


お昼ご飯を食べたら、石巻駅まで戻り、
次の目的地へ出発。

石巻市役所はイオンの中に。


*女川*

初見で私が読めなかった地名。笑
女川と書いて「おながわ」と読むらしい。

石巻から電車に乗ってしばらく揺られると到着。

女川駅🚉
駅前には足湯も。
ちなみに、女川駅はICカード使えないので注意。笑
(私みたいに切符買わなかったやつは、現金で精算です)




女川駅を出て目の前には、たくさんのお店が広がっている。
見てまわるだけでもとても楽しい。

この日は特売だったので、お魚を購入♪🐟
氷はもらえるので、保冷バッグ持参がオススメ☺️


たくさんのお店の先には、旧女川交番が。

旧女川交番
東日本大震災の津波で横倒しに。



鉄筋コンクリート造の建物が津波で倒壊・転倒した事例は世界的にも珍しいらしい。
自然には恐ろしい面もある。

私が見学している際、親子づれらしき人がいて、小さい子にこう言っていた。

「13年前に大きい地震があってね、建物が倒れちゃったんだよ」

思い返してみれば、当時の私は小学生。
東日本大震災の時に生まれていない子もだんだん増えてきている。

防災の大切さを世の中に発信して、未来がある子たちの命を守る大切さを改めて実感した。

展示の最後にある言葉。
心に残った。



その土地の歴史を学びつつ、明るい面にも目を向けていきたいなと思った。


最後に、帰りの電車の時刻表がこちら。
乗り過ごさないようにご注意を。笑

1本逃すと待ちぼうけなので、
時間管理は必須。笑🤣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?