見出し画像

薬局管理栄養士の話①

 実は私が最初に就職したのが調剤薬局でした。
先日、Instagramのフォロワーさんのストーリーで
薬局に興味がある方からの質問があったそうです。
薬局管理栄養士の仕事を軽くお伝えしたのが
きっかけでnoteにも薬局管理栄養士について
書こうと思いました!

 そもそもですが、調剤薬局とドラッグストアの
違いについてお話します。
意外と皆さんご存じでないということで
これを機会に知っていただけると嬉しいです。


調剤薬局

・クリニックや総合病院の門前にあり、調剤室で
 要処方薬を調剤する薬局。
・薬局内で物販しているが、調剤がメインとなって
 いることが多い。

ドラッグストア

・市販薬や健康食品、日用品を物販することが
 メインとしている薬局。
・調剤薬局を併設する大手ドラッグストアも
 あるが、物販と別フロアになっていることが
 多い。
・調剤フロアがないドラッグストアでは要処方薬の
 取り扱いはできない。


 先程もお話しましたが、私は新卒で
薬局管理栄養士になりました。薬局管理栄養士に
なった理由は病院の就活が上手くいかなくて
どうしようかなと思った時に、病院と比べて
薬局の方が患者さんと近くで関わることができる
と思ったからです。約2年働いていました。
確かに患者さんとの距離感は病院より近かった
かもしれませんが、そこで栄養の話をするのは
難しいなと感じました。

ここに至った経緯は次回、薬局管理栄養士の
具体的な業務と一緒にお話できればと思います!
もしこれは聞いておきたい等があれば、
是非コメント下さい🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?