見出し画像

「イクリプスフォール」前編公開(声優さん募集中!)

こんにちは、Nutrientsスクリプターのかのさわです。
久しぶりのnoteですが、今回は今年の夏に公開した「イクリプスフォール」という作品について書いていきたいと思います。

挑戦

「イクリプスフォール」は、私たちNutrientsにとって色々な面で挑戦的な作品となっています。
どんな挑戦をしたか、また、これからしていくのか挙げてみます。

初めてのリブート作品

「イクリプスフォール」は、Nutrientsの過去作「ハロー、神様Worker」のリブート作品という位置づけになっています。

『リブート? リメイクや続編とは違うの?』
という方もいるかと思いますが、だいぶ違います。
リブートとは"再始動"の意味です。
リメイクと違ってシナリオはまったく新しいものとなっています。
また、続編と違って設定は厳密には引き継いでおらず、今回改めて作成し直しています。

基本的に、「イクリプスフォール」からプレイいただくことを想定しています。
"前作を遊んでいただいていると、より……"みたいな注釈もありません。

もちろん、「イクリプスフォール」をプレイいただいた後に、「ハロー、神様Worker」に興味を持ってプレイしていただくのは大歓迎です!
サークル第1作ということで稚拙な面もありますが、とても面白い作品が作れたと今でも思っています。

初めての前後編構成

「イクリプスフォール」は前後編構成となっていて、今回の -神の断罪- は、その前編という位置づけです。

色々と悩んだ末の決断でした。
より規模の大きい作品を作りつつ、ティラノフェスには例年通り参加するという決断です。
それは、フェスでみなさんにプレイしてもらいたいという気持ちと、あとは一年単位くらいで締切が無いとメンタル的に保たないという意味もあったかなと思います。

初めての即売会参加(予定)

パッケージ化して即売会で販売することを考えています。
「やっとか」という風に感じる方もいらっしゃるでしょう。
Nutrientsの作品はフリゲよりも同人の方が受け入れられるんじゃないの? という想像(妄想)もあります。

……いや、そもそもは第1作のハロ神で即売会に参加するつもりだったんですよ!
流行り病のせいで、その話が無くなり、そのままズルズルと今に至ってしまいました。

来年の春~夏に初参加を考えています。
現地でみなさんにお会いできること楽しみにしています。

過去最高のシナリオ量(?)・キャラ数・組み込み密度

前作「おいなりっ!」で縮小したボリュームですが、前後編構成でタガが外れたのか、また一気に膨らみました。

分かりやすいのがキャラ数で、16名の立ち絵付きキャラが登場します。
また、シナリオ量も膨大で、前編だけで過去最高……と思い込んでいたんですが、さっき調べてみたらハロ神の方が多いかもって感じです。
でも、ハロ神もすさまじいボリュームでしたから、はい。

組み込みも作品を出す度に強化していったら、密度がとんでもないことになっています。
"組み込み密度"ってなんだって感じかもしれませんので、冒頭のプレイ動画を作ってみました。

キャラの動き、メッセージウィンドウ横の表情、SE、動画演出、etc。
サークル代表の都ユウ氏と二人での組み込み作業でしたが、今作は今までの作品でもダントツで大変でした。

声優募集

そして現在、声優さんを募集しています。
弊サークルは過去作でも声優さんにボイスをつけてもらっていて、それが作品の大きな魅力になっていると感じています。
応募締切は11/18ですので、どうかよろしくお願いいたします。

おわりに

ここまで読んで、「これから後編が出て、ボイスも付いて、パッケージ版も出るのか。……じゃあ、いまプレイしなくてもいいかー」と思ったそこのあなた!

一見合理的に思えるその選択が!
世界を破滅に追いやってしまうかもしれない!!
そういう話なのです。イクリプスフォールは。(なんのこっちゃ)

もしくは、PC版でボイスがなかった作品に、コンシューマ移植で声がついた時の感動を思い出しましょう!

……いつの話だ、生まれてねーよって?
16bitセンセーションを見ましょう。
あれは良い作品です。

ともかくですね、ボイスが付くのはティラノフェスの閉幕後なのです。
来年は来年で魅力的な作品がたくさん出てくるでしょう。
この作品のことなんて忘れてしまうかもしれません。

今のうちにサラッとでもプレイしていただいて、「あのキャラクタが可愛かった」でもなんでも、感想を持っていただいた上で私たちと一緒にボイスがつくのを楽しみに待ちませんか? パッケージ版の完成で感動しませんか?

そんなわけでどうか。
「イクリプスフォール」のプレイ、感想、応援をよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?