見出し画像

【しんどい?】ピストバイクでのロングライドの話

こんにちは。
今回はピストバイク、固定ギアでのロングライドについてです。

ピストバイク(固定ギアロード)を買う前に、
とあるブログでピストバイクでのロングライドは達成感?充実感?が半端ない!と書いてありました。
買う前は「100kmくらいで半端ないのかぁ、不安だなぁ」と感じていました。

やっぱり固定ギアなので、しんどいのかぁ、、、
まぁ、トレーニングになるからいいか。
と思っていました。

その後購入し、いつもの180kmちょいのコースを走ると、あら不思議。
思ってたよりじゃないですか!
↓ちなみにいつものコースです。

夏以外走ってるいつものコースです。
距離と標高上激しい見え方になってしまってます(笑)


いや、なんなら、普通のロードバイクより楽で楽しい。向かい風も楽。
いつものコースにはアップダウンはあるものの、本格的なヒルクライムはありません。
本格的なヒルクライムがあれば、状況が変わるのは容易に想像つきます。
コース選びは非常に重要です。
山岳コースは無理です!

もちろん、信号での停車発進、下り坂はフリーギアのついたロードバイクの方が圧倒的に楽ですよ。

ちょいと話は脱線しますが、僕のピストバイクの乗り方はロードバイクとして、乗ってます。
なので、固定ギアロードと書いてます。
スキッド?とかいわゆるトリックは全くしませんし、興味もありません。
ただただ、シンプルで原始的な機能でサイクリングをしたいのです。
ブレーキはもちろん使いますよ。
ランニングしてて急に脚止めたら転けますよね?
ランニングの下りで脚止めても進むって有り得ないですよね?
そう、ランニングに近い感覚でサイクリングをしたいのです。(2回目)

【こんな人にはオススメできない】
ロードバイクは持っていなくて、1台目がピストバイク(固定ギアロード)で尚且つロングライドもしたい!という人もいるかもしれません。
単刀直入に言うと、オススメしません。
まずは変速機とフリーギアがついた普通のロードバイクで色々走り回って、ロングライドやヒルクライム、ダウンヒルなど楽しいとしんどいを一通り経験してから、ピストバイクを購入した方が良いと僕は考えます。

固定ギアで変速機無し。
これは走る上ではかなりの制限がかかります。
どこかで迷って、妙にキツくて長い登りや下りに出くわしてしまうと、楽しい経験としては残らないのではないかと思います。
苦い経験になってピストバイク(固定ギアロード)って楽しくないなー、ただただしんどいなーと思ってほしくないからです。

なので、一通り経験して、サイクリングを楽しんでから、ピストバイク(固定ギアロード)に手を出してみてください^_^

【こんな人にはオススメ】
ロードバイク歴が長くなってちょっと飽きたなぁ、刺激が欲しいなぁという人にはピストバイク(固定ギアロード)は適していると思います!

この記事がピストバイクが欲しい人の一助になれると幸いです。

僕のピストバイク(固定ギアロード)のリンク貼っておきますので、興味ある人は是非見ていってください^_^
色はダークニッケルを所有してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?