就活あるある単語「裁量」とはなんぞや

ちょっと前に某IT系の採用面接に行きました。
そこで就活でよく耳にする「裁量」という言葉について、
採用担当の方から伺ったので共有できればなと思います。

「うちの会社は若手社員に与えられる裁量が大きい」

こんな感じの謳い文句は、企業説明会の常套句です。
忖度並みにあいまいな単語「裁量」

採用担当者の方曰く、

一つ
単純労働的な仕事が多く、単に個人負担の作業量の多さを裁量として
扱っているケース

二つ
事業方針に関しての決定権を若手のうちから任されるというケース

があるということでした。

前者は人が足らないくらい忙しいから
個人に任せる部分が多いよ、ということ。

若手に裁量多いんだ!いいな!と単純に思わないようにしよっと。


就活って面白い。漠然とした不安だらけで逆に面白い。